最新更新日:2024/04/18
本日:count up147
昨日:180
総数:484171
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

修学旅行14

 食後にお土産コーナーを訪れるグループもちらほら…誰に何を買うのか、長い時間考えながらじっくり選ぶ子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

虹のアーチ

画像1 画像1
 今日は落合小学校の空に虹が架かりました。山の方は小雨のようです。給食配膳時間には、たくさんの子供たちが手を洗いながら虹を見ていました。

修学旅行13

 お昼近くになると、班で話し合って食事の時間をとります。クーポンを使ってどこで食事をとるか、考えどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

 いろいろなアトラクションに目移りします。
 昨日の雨、本日の曇天のお陰で他のお客の姿が少ないので、並ぶことが少ないです。天気に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

 レオマワールドに入場しました。曇天ながら、雨の心配はなさそうです。
 さぁ、どれから行こうか…班で相談しながら活動スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

 昨日の夕食の写真も紹介します。
 夕食はバイキング形式で、子供たちはそれぞれ好みのものをとったり、栄養バランスを考えて選んだりしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

 2日目の朝を迎えました。6年生の子供たちは全員元気です。起床後の検温を済ませて、朝食をとりました。
 現地の天気は回復しており、予定通りホテルを出発できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行8

 17時過ぎ、無事ホテルに到着しました。
コロナ対策のため、室長のみで入館式を行いました。
入室後は食事までしばらく班でフリーな時間があります。

 食事・入浴・買い物を終えれば、いよいよ就寝です。
明日に備えて、ちゃんと寝ましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「マグネットでマジック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、図画工作科で磁石が通る迷路コースを作成しています。磁石を台紙の裏側から操り、スタートからゴールまで、工夫を凝らしたコースを進めます。
 子供たちは、現在、コースづくりに熱中しています。

図画工作で粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図画工作科で粘土を使って、楽しかった思い出を表しました。
 ひねりだしなど基礎的な技能を生かし、どの児童も倒れることのないしっかりした表現ができていました。

修学旅行7

 無事、全員が785段を登り切りました。写真では伝わりにくいですが、曇天の中でも上からの眺めはなかなかのものだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

 こんぴらさんに着いて、表参道から金比羅宮にむかっています。少々雨が感じられますが、傘が必須というほどでもなく、じわじわと汗を感じながら階段をのぼっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

 中野うどん学校のうどんづくりの続きです。
 衛生面への配慮から手袋などしていても、器用にこなしている様子が分かります。
生地の色がなかなかよさそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

 昼食後、中野うどん学校でうどんづくりに挑戦です。
なにせ「うどん県」である香川県での体験です。
食後の運動を兼ねて(?)、子供たちははりきりモードです。
材料を袋に入れて、踊ってはこね、踊ってはこね…
説明を聞いています 説明を聞いています
画像2 画像2
リズムに乗って〜 リズムに乗って〜

修学旅行3

 四国水族館の続きです。イルカショーを見ていると、雨上がりの空に虹がかかっていたそうです。雨の出発から子供たちへのプレゼントですね。お土産コーナーも大人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

 予定より少し早く四国水族館に着きました。
 説明を聞いて、早速中へ…
 いろいろな海の生きものたちをグループで見て回るのはとても楽しく、自然に歓声がでます。しかしコロナ対策として最小限に気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

 11月29日(火)、早朝に登校した6年生の子供たちは、出発式後の午前7時30分に、全員そろって元気よく学校を出発しました。
 2枚目の写真は、福山サービスエリアに到着した時点のものです。まだ雨模様ですが、子供たちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の教室をのぞいてみると

4 4
6年生の教室をのぞいてみると、
黒板いっぱいに、こんな修学旅行にしたいという
一人ひとりの目標がぎっしり書かれていました。

カウントダウンカレンダーが0日となっていて、「いってきまーす!」と書かれていました。

いってらっしゃい6年生さん。

とうふじる

 3年生が育てた小ネギが、28日の給食の具材に使われました。朝、ていねいに根と痛んだ葉を取り除き、きれいに洗って、給食室に届けました。緊張しながらも、給食放送で、ネギについて伝えたいことをゆっくり、はっきりとした声で伝えることができました。「今日のお汁のネギおいしいね」と言いながら、給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東校庭を歩いていると

きのう、東校庭を歩いていると、3年生が畑のお手入れをしているところに出会いました。

近づいてみると、ある子が「立派な白菜でしょ!」と話しかけてくれました。
「元気で立派だねーっ。」と言いながら、白菜を触ってみると、「痛い!!」
なんと白菜の葉には小さなとげがあり、痛かったのです。
その子が「そうなんよ。白菜にはとげとげがあるんよ。」と、教えてくれました。
自分は初めて畑の白菜を触ったので、驚いたのですが、さすが3年生元気もりもり隊。
よく知っています。

隣の畑に目を移すと、大根畑でした。
「なんか、しおれてる?」とつぶやくと、大根畑にいた子が「朝に水はあげたんだけどな。最近、雨が少なかったからかな。」と、教えてくれました。
さすが3年生元気もりもり隊。よく畑に通っているのだなと思いました。

3年生さん、今日は雨がふりましたね。

1 1
2 2
3 3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162