最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:141
総数:480720
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月25日(金)離退任式

 今年度で本校を離れる先生方とのお別れの式を行いました。児童代表のお別れの言葉では、5年児童が、寂しいけれど、来年度、落合小の良い所をしっかり引き継いでいくので、任せてください!と力強い言葉を聞くことができ、去られる先生方も安心されました。
 本校にご尽力いただいた先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(金)修了式

 今年度が終わりました。修了式では児童代表が後期にがんばったことを発表しました。跳び箱に挑戦したこと、県名覚えをがんばった事、友達関係で悩んだけど上手な関係を築けたこと、次の学年で頑張りたいこと、様々な思いを発表しました。校長先生から、1年間で成長したことを学年事に話していただきました。この1年間で学んだことを、ぜひ次の学年でつなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日、令和3年度の修了式を行いました。長いようであっという間に1年間、落合小学校の子どもたちはたくさんの思い出とともに、次の学年に向けて気持ちを切り替えているようです。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年1年間、本校の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。

3月24日(木)ひもひもワールド

 3年生の図工です。ひもを使っていすや机を飾り、教室全体がアートな世界になっていました。むすんだり、はったり、きったり、つなげたり・・・みんな楽しくて、笑顔いっぱいに創作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)今年度もあと2日

 今日も多くのクラスは、教室をきれいにしたり、置いていた自分の作品を整理して持って帰る準備をしたり、お楽しみ会をしたりと、1年間を振り返りながら、残りの時間を楽しんでいました。今年度もあと2日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) 桜の開花

 落合小学校にはたくさんの桜の木が植えてありますが、つぼみがふくらみ、うっすらとしたピンクに染まってきました。運動場の体育の様子を見ていると、一輪の花をみつけました。いよいよ開花です。来週あたり、気温が上がれば一斉に花開きそうです。春の訪れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(水)被爆体験を聴く会

 講師をお迎えし、被爆体験を聴かせていただきました。戦争をしていた当時の広島の様子や原爆が落ちた日のこと、そしてそれからの生活。数時間では語り尽くせない思いを、児童に伝えていただきました。子供たちは真剣に聴き、そしてたくさんのことを書き留めていました。
 話の中で、昨年、東京オリンピックの聖火リレーで聖火をつながれたときのトーチを実際に持って来ていただき、子供たちにも持たせていただきました。平和への思いが子供たちからもたくさんの人へとつながってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) お花のかんさつ

 1年生が育てた球根、ヒヤシンスの花やチューリップの花が咲き始め、今日は観察をしていました。虫めがねでじーっと見ていたり、匂いをかいでみたり、さわってみたりと、五感を使って観察していました。大切に育てた球根からきれいな花が咲き、とてもうれしそうな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火) 今年度のまとめ

 今週金曜日で今年度が終わります。どの学級も1年間のまとめの学習をしたり、作品を入れて持って帰るかばんに思い出を書き込んだり、学年の畑を次の学年に使ってもらうよう整備したり、1年間を振り返りながら過ごしていました。来年度につながる振り返りになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 第127回 卒業証書授与式 2

 式が終わって、児童は教室に戻り担任や友達と最後のお別れをし、そして記念撮影をしました。外は雨なので、校舎でのお見送りとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 第127回 卒業証書授与式 1

 あいにくの雨となりましたが、本日卒業式を実施しました。入場のときから堂々とした態度で、そして証書授与も、ひとりひとりが今の自分の精一杯の返事をすることができ、大変立派でした。コロナ禍で縮小された式となりましたが、これまでの落合の伝統を感じる素晴らしい卒業式でした。6年児童の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) 卒業式準備

 5年生を中心に明日の準備を行いました。体育館の床をふいたり丁寧に椅子を並べたりトイレや玄関周りもきれいに掃除し、明日、6年生が気持ち良く式に臨めるよう準備しました。6年生が帰るとき、5年生に「ありがとう」と言っている人もいました。良い式を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)いよいよ明日は卒業式です

 いよいよ明日は卒業式となりました。今日は、どちらのクラスも最後のお楽しみ会を行っていました。みんな笑顔で、最後の思い出づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水) 元気でね

 昨日は落合川にホタルの幼虫をかえした4年生。今日はビオトープにもどしました。「優しくね、優しくね」「元気でね」「ばいばい」「また会おうね」など、入れ物に入れたホタルの幼虫と名残を惜しむ子供たちがたくさんいました。大切に育てた幼虫を、愛おしく思う、気持ちがあふれた呼びかけにこちらの気持ちも優しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) あと2日

 あと2日で卒業の日を迎える6年生。卒業文集や卒業制作、そしてクラス全員で書き合う色紙を完成するのに大忙しです。1人一言のメッセージは思いをこめて黙々と書いていました。自分のところに返ってくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) エプロン制作がんばっています

 ミシンを使ってエプロンを制作している5年生。完成にむかって最後の仕上げです。細かな作業が苦手な人も粘り強く取り組み、素敵なエプロンが完成しています。このエプロンを身にまとって作業をしている5年生を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ卒業式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日は127回の卒業証書授与式です。6年生は小学校6年間のまとめを素晴らしいものにしようと、熱心に練習に取り組んでいます。低学年の育てているお花や1本だけ花を付けている桜が卒業をお祝いするかのように、花を咲かせています。

3月15日(火)元気なホタルになってね

 4年生が大切に育ててきたホタルを落合川にもどしに行きました。落合川でみつけたホタルのたまごを育ててきたので、落合川にもどします。けれど残りは本校のビオトープに。今日はホタルの幼虫とのお別れの日です。立派な成虫となって、6月頃に、成虫となって会える日を心から願って放流した子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープがすぐに見えるようになりました

 PTA会議室解体の工事が終わりました。解体されるときは何だかさびしい気持ちにもなりましたが、終わってみたら、東門やビオトープがすぐに見わたせて、春の日差しが菜の花や小川を照らして、とても心地よい気分になりました。子供たちも校舎からビオトープをすぐに見ることができるようになりました。
画像1 画像1

ともだちハウス

 「小さなともだち」が喜ぶ家を作るために、たくさんの箱を集めて楽しく作りました。みんなの家を見せあいながら、工夫したところを紹介しあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162