最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月19日(金)ご卒業おめでとうございます

 落合小学校で過ごす最終日。黒板には、担任の先生からお祝いのメッセージがありました。自分の可能性を信じ、未来に向かって大きく羽ばたいてくださいね。卒業しても、落合っ子!教職員一同、いつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金) 教材室の整理

 本日午後から職員作業を行いました。来年度はPTA会議室がかなり古いため、本校校舎4階の教材室を半分のスペースにして、その半分をPTA会議室として使用していただく予定です。今日の作業でかなりの準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)卒業生見送り後

 卒業式が終わった後、PTAより、卒業生1人1人にバルーンのプレゼントをいただきました。このバルーンにはメッセージカードと共に花の種がついており、そこに6年生が地域の方への感謝のメッセージを書きました。みんなで「落合小ありがとう!!」と言った後、バルーンを飛ばしました。
 みんなの感謝の気持ちが広く伝わりますように。
 用意をしてくださったPTAの役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)第126回卒業証書授与式

 式が始まり、6年生が入場しました。保護者の方々に見守られながらしっかり前を向き、堂々と入ってくる姿は大変立派でした。そして証書授与の際の返事も、短い言葉に込められた、1人1人の思いがしっかり伝わってくる、そんな返事でした。また、「旅立ちの言葉」に込められた6年生の思いが、仲間や家族、地域の方への感謝としてしっかりと伝わってきました。そして多くの人に感動を与えた歌声。いずれも落合小の伝統を引き継ぐ素晴らしい卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式直前に

 6年生が登校してきた後、もう一度体育館で動きの確認や式の中の「旅立ちの言葉」の練習を行いました。みんなの緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金) 卒業式の朝

 本日は第126回卒業証書授与式です。6年生にとっては最後の登校です。教職員で最後の受け入れ準備を行っている中、児童が登校してきました。校長先生とも、最後の語先後礼を行いました。1週間前の天気予報では雨となっていましたが、児童のハレの日をお祝いするかのように、今日は良い天気になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 前日準備 その2

 一生懸命掃除をした5年生に、最後は6年生の担任からお礼の言葉をもらいました。5年生からの感謝の気持ちがしっかり6年生に伝わっていること。おかげで明日は誇らしく卒業式に参加出来ること。その言葉で、ますます4月からの意欲が高まった5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 前日準備

 午後は5年生と教職員で、卒業式前日準備を行いました。5年生はとても一生懸命に、細かな所ににまで目を行き届かせながら掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 6年生へのエール

 明日の卒業式を前に、下学年からのエールが届きました。給食放送中は、4年生と給食委員からのエール。これまでの6年生への感謝と憧れの気持ちを伝えました。また、6年生の教室には、明日は式に参加できない5年生が、先日練習に参加させてもらったときの感想を書いたものが掲示されていました。そこには来年自分達が落合小を引き継いでいくという強い決意も書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(木) 卒業式前に

 明日は卒業式です。今日は卒業式を前に、6年生は最後のあゆみを受け取る日です。担任の先生からこれまでの頑張りを伝えてもらいながら受け取りました。そして、最後のおたのしみ会です。このメンバーで過ごすのもあと1日。明日の日を前に、様々な思いを抱いて過ごした1日となった6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)の給食

 3月17日の献立

 赤飯 おたのしみフライ
 よろこぶキャベツ
 かきたま汁 牛乳

 この献立が出るといよいよ卒業が近づいてきたなと感じます。大昔のお米は今のように白いお米ではなく赤いお米(赤米)でした。昔は赤い色の食べ物は邪気を払うとして、神様に赤米をお供えする風習などがありました。その後、白いお米が主流になってきても、赤米=縁起がいい・邪気を払うという意識は根強く残ったため、小豆と一緒に炊くことで赤い色をつけ、お祝い事などに食べられるようになりました。
 今日は、6年生に給食室からささやかな贈り物をしました。(下級生にはネタバレになってしまうので、何を贈ったかは秘密です♪)思った以上に喜んでもらえたので、とってもうれしかったです。6年生は、残り1日!明日の給食も気合を入れておいしく作ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水) 感謝の気持ちをこめて

 3年生は総合的な学習の時間で枝豆を育てていましたが、その枝豆をつくるために地域の方に畑をお借りしていました。今日は1年間の感謝の気持ちを込めて、お借りしていた畑の草を取りにでかけました。地域の方への感謝を忘れずに、植えたときや水やり、収穫のときを思い出しながら丁寧に草取りをした3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきまちゃんのすきなすきま

 1年生の図画工作科の学習は、「すきまちゃんのすきなすきま」。すきまが好きなすきまちゃんを作って、作ったすきまちゃんを自分のお気に入りのすきまに置きました。みんな黙々とすきまちゃんを作って、すきまに並べたり、すきまちゃん探しをしたりして楽しみました。「楽しい!!」この言葉がたくさん聞こえてきた今日の図工の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水) 元気に大きくなってね 2

 いよいよ落合川へ行き、ホタルの幼虫を川辺に戻すときがやってきました。みんな容器に入った幼虫を、歩きながらも愛おしそうに見つつ、大事そうにかかえて歩きました。川辺に着いて幼虫をそっともどしました。えさになるカワニナも一緒に置きました。「お別れするのはさびしいな。」「元気に大きくなってね。」子供たちのつぶやきが聞こえてきます。6月に成虫となってぜひ再会したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水) 元気に大きくなってね。

 今日は4年生が大切に育ててきたホタルの幼虫を落合川に戻す日です。戻す前に、幼虫をしっかり観察しながら、元気に成虫になることを願いながら、絵を描きました。1人1匹ずつ、その幼虫に話しかけるようにじっと見て、絵に表している4年生の子供たちです。どれだけ大切に育ててきたか、その様子だけでよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)の給食

 3月16日の献立

 ごはん うま煮
 小松菜のからしあえ
 牛乳

 小松菜は1年中作られている野菜ですが、冬が旬の野菜です。今日もきれいな小松菜がたくさん届きました。小松菜は給食でもよく取り入れる野菜の1つです。なぜかというと、不足しがちな栄養素、カルシウムを多く含んでいるからです。今日はカルシウムたっぷりの小松菜ともやし、ツナを酢・砂糖・しょうゆ・洋がらし・ごまで和えて、からしあえにしました、給食では粉の洋がらしを使います。洋がらしはぬるま湯で練ると、あの独特の香りと辛味が出ます。1年生も食べやすいように量を調節していますが、からしの香りはしっかりと生かされていて、絶妙な味付けでした。子どもたちからも大人気で、残食はゼロでした!小松菜は味にクセがないので、色々な料理に使うことができます。炒め物や和え物、シチューなどの青みなどに入れてもいいですね。ご家庭でも、カルシウムたっぷりな小松菜を取り入れてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)たんぽぽ学級作品展

 図画工作科で一生懸命取り組んだ作品です。根気強く最後まで丁寧に仕上げたことが、作品から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火)めあてにそって

 たんぽぽ学級では、一人一人学年が違う児童によく分かるよう、黒板に毎時間個別のめあてを提示して学習を進めています。いつも集中して一生懸命取り組んでいます。
 ひまわり学級では、みんなで数を数えたり、詩をゆっくりはっきり読んだりしていました。数は、手をたたいて表します。だんだん数が増えていくと・・・あれ?一つ多かったかな?間違ってもみんなにこにこ笑顔のやさしい子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)おいしそうだね

 1年生の図画工作科です。絵の具を使っていろいろな太さの線をかきました。おいしそうなお好み焼きがたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)卒業制作を仕上げています

 卒業まであと僅かになった6年生です。今日は、こつこつ作ってきた木彫りの木製アルバムの仕上げを行いました。6年間の思いを込めて彫り進めた作品です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162