最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:70
総数:481618
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月19日(火)準備のあとで

 卒業式の準備の後に、最後の練習を行いました。掃除の後でも疲れた顔を見せず、真剣に取り組み最後まで立派な態度でした。
 いよいよ明日は、6年生からバトンを受け継ぎます。きっとすばらしい卒業式になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)6年生のために

 午後から明日の卒業式のために5年生が掃除や準備を行いました。自分の担当場所を一生懸命きれいにする姿を見てとても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)さあ、明日は卒業式!

 2校時、6年生最後の練習を行いました。これまで一生懸命に練習を積み重ねてきました。いよいよ明日は、最後の授業、卒業式です。本番さながらに、本当に心を込めて、思いを込めて真摯に取り組む6年生の姿に、担任の先生方の目から涙が溢れていました。
 練習の最後に各担任、音楽専科、校長より明日のエールを込めて熱いメッセージを伝えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お楽しみ会6−1

 今日は、6年生どのクラスも最後の日をお楽しみ会で締めくくっていました。1組は、出し物の衣装も手作りするほどの熱の入れようで、驚きました。大変盛り上がっていましたよ。たくさんの楽しい思い出ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)お楽しみ会6−2

 昨日からわくわくしながら準備をしていたお楽しみ会です。今日は、順番に出し物をしながら思いっきり楽しんでいました。小学校生活最後のよき思い出となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)お楽しみ会6−3

 昨日行ったお楽しみ会の続きがまだあったようです。出し物の劇を楽しむ3組です。最後は、グラウンドで全員で長縄の記録にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)作品ブック作り

 5年生の教室では、3クラスとも作品ブック作りをしていました。これまで一生懸命作ってきた作品を、一つ一つ丁寧に貼り合わせ、最後のページには寄せ書きをしました。友達へのメッセージを心を込めて書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)校内配置図リニューアル

 正面玄関に掛けていた校内配置図の掲示板が、台風21号で飛ばされ、壊れてしまったので、業者にお願いして新しい校内配置図の掲示板を購入しました。頑丈なケースなのでこれで安心です。明日の卒業式に間に合って、気持ちよく6年生を送ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)今日は返すだけだよ!

 今年度の本の貸し出しが終わりました。今日は、返すだけでしたが、大好きな図書館で本の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)お世話になりました

 6年1組は、お世話になった教室や廊下の掃除をしているところでした。1年間使ってきた英語カードも来年度のためにしっかり整理していました。思い出のいっぱい詰まったこの教室ともあと僅かでお別れです。お世話になった教室に感謝の気持ちを込めてきれいにしていた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)今日の落合っ子6年生

 いよいよ明後日が卒業式です。6年生の教室では、3組が最後のお楽しみ会をしているところでした。2組は、明日がお楽しみ会なのでその準備をしているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)今日の落合っ子4年生

 4年生は、作品ブックの仕上げです。一年間分の図画や習字、新聞、作文等これまで作成してきた作品を一つの本にまとめました。今日は、最後のページに友達みんなの寄せ書きをしました。思いのいっぱいつまった大切な宝物に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)今日の落合っ子3年生

 3年生は、音楽の授業で「聖者の行進」の合奏に挑戦中でした。練習時間が大変短かかったにもかかわらず、ダイナミックな演奏をすることができました。みんな自分の役割をしっかり果たし、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)今日の落合っ子2年生

 2年生の学習も終わり、今は、復習や作品バッグの色塗りなどに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)今日の落合っ子1年生

 どの学年も学習内容がほとんど終わり、復習や確かめをしています。
 1組さんは、算数の学習をしていました。2組では、おたんじょうび会をしていました。伝言ゲームを他のチームに聞かれないようにひそひそ声で楽しそうにしている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)給食メニュー

「減量ごはん かやくうどん かわりきんぴら せとか 牛乳」

 せとかは,きよみとアンコールというオレンジをかけ合せたものに,マーコットというオレンジをかけ合せてつくられ,2001年に登録された新しい品種です。甘みが強く,みずみずしくてとてもおいしかったです。
 今日は,6年生のみなさんへ「思い出の献立集」を配布しました。給食が懐かしくなったら,ぜひ手に取って作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木)

「小型リッチパン スパゲッティイタリアン スイートポテトドレッシングサラダ チーズ 牛乳」

 スイートポテトとは,さつまいものことです。さつまいもには,糖質やビタミンC,食物せんいなどがたくさん含まれています。今日はさつまいもが入ったサラダをフレンチドレッシングであえました。
 6年生の教室を訪問していましたが,いよいよ最後のクラスになりました。中学校に入学してお弁当を自分で作る機会があると思い,栄養バランスのよいお弁当のつめ方やお弁当箱の選び方などについて話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木)大切にとじて持って帰るよ

 1年生の教室です。1年生では、これまでやったプリントやテストをファイルにとじています。もうすぐ1年生も終わります。返ってきたプリントやテストを一生懸命整理しながらファイルにとじている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木) おだんごづくり

 5年生の家庭科の調理実習は、おだんごづくりでした。このおだんごは、5年生が大切に育て、収穫したお米で作ったものです。また、図画工作科の時間に自分でつくり、焼いてもらったお茶碗で抹茶をいれて飲みました。お茶もおだんごも思い入れがあるので、とても豊かな時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 卒業式リハーサル

 本日、午後から卒業式のリハーサルがありました。卒業式を6日後に控え、6年生も5年生も、卒業式で伝えたいものがしっかり表れていたリハーサルでした。卒業式では、出席される保護者や来賓の方々にも、それぞれの思いが伝わるよう、あと6日間を大切に、練習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162