最新更新日:2024/04/16
本日:count up144
昨日:165
総数:483691
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月20日(火)さあ!今飛び立ちます!

 卒業証書授与式を終えた6年生が教室で最後の記念撮影をしました。
 68名全員が卒業証書を手にし今ここ落合小学校を飛び立ちます。

 自分を信じて
 仲間を信じて
 未来を信じて一歩一歩前進していってください
 先生たちみんながあなたを応援しています

 おめでとう そして さようなら
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(月)2年生の2校時

 1組は国語科。「ニャーゴ」の紙芝居を使って音読発表会です。
 2組は静かに算数科の問題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(月)あとを引き継いで・・・

 明日はいよいよ第123回卒業証書授与式となりました。
 今日の午後、5年生の児童と教職員で一生懸命式場の準備、校舎内の清掃を行いました。たのもしい5年生です。立派に6年生の後を引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月)卒業まであと1日

 2校時、6年生が明日のために最後の練習を行っていました。歌声や呼びかけに6年生一人ひとりの気持ちがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月)1年生の2校時

 先週の金曜日に「お別れお楽しみ会」をやっていた1年生です。ちょうどクラス全体で記念撮影をしているところでした。今週で1年生も修了です。がんばりました。
 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(月)3年生の2校時

 1組は算数の復習に集中していました。
 2組は理科で磁石や電池を使っておもちゃ作りをしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月)4年生の2校時

 1組は算数です。大型テレビを使ってみんなでしっかり答え合わせをしていました。
 2組は作品帳に寄せ書きをしているところでした。笑顔があふれていました。
 3組は「お別れお楽しみ会」の真っ最中。楽しそうな出し物がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)1年生 作品整理

 1年1組です。3月に入って少しずつ作品の整理を進めている1年生です。今日は教室の掲示物もはずして一人一人に返却中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(金)1年生 算数科

 1年2組です。金曜日の午後ですがとても姿勢良く学習に向かっていました。もうすぐ2年生です。黄色いランドセルカバーもあと1週間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(金)4年生 作品整理

 4年1組です。出来上がって表紙も飾り終えていました。友達の作品帳に寄せ書きをしていました。もうすぐクラス替えです。この仲間と過ごすのもあと1週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)4年生 作品整理

 4年2組です。2組も作品整理帳が出来上がっていました。2組もみんなで寄せ書きに入ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)6年生 言語数理運用科

 6年2組の午後です。静かに集中して言語数理運用科のノートを整理していました。鉛筆の音だけがサラサラと聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(金)6年生 お楽しみ集会

 6年1組です。今日の午後はお別れのお楽しみ集会を行っていました。とても楽しそうでした。これは一体何のゲームなのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(金)給食メニュー

「減量ごはん 牛乳 肉うどん かえりいりこの変わり揚げ いよかん」

 今日のかき揚げは,かえりいりこと細切りにしたさつまいも・たまねぎ・にんじんに小麦粉・米粉・きなこ・黒ごまを入れて混ぜ合わせ,油で揚げて作りました。かえりいりこがたくさん入っていたので,かなり歯ごたえがありましたが,ごまの風味が香ばしい,いつもとはひと味違ったかき揚げに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)6年生に贈る漢字

 5年生の掲示板です。もうすぐ卒業を迎える6年生に贈りたい漢字を一つ選びました。漢字辞典で意味を調べ、自分からのメッセージを書きました。どれもよく考え丁寧に書いています。6年生にはぜひ一枚一枚しっかり読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)みんなで伸びたね

 たんぽぽ学級の前の掲示板です。たんぽぽ・ひまわり学級の仲間全員が自分の絵を描きました。どの絵も素敵です。一人一人の自信が見えます。仲間と一緒に楽しい学級生活を送ってきたことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)3年生 今日のくつ箱

 今日は3年生のくつ箱の様子を紹介します。
 3年生のくつ箱もよくそろっています。かかとの部分がはみ出さないように美しく棚の端っこにそろえます。心のこもった靴を見ると嬉しくなります。

 3年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)3年生 今日のくつ箱

 3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)6年生の教室では・・・

 小学校で過ごす日も残すところ3日です。6年2組の廊下には出来上がった作品集がずらりと並んでいました。とても丁寧な仕上がりです
 1組では、算数の復習問題に向かっていました。中学校の入学受付の日には学力確認テストが行われます。がんばれ、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)1年生 年度末です

 1年1組は画用紙に向かって、自信のある力強い線を使って絵をかいていました。この4月に入学する新1年生の教室を飾る絵を作っているところでした。
 2組は1年間の作品を整理しているところでした。1年生もなかなか忙しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/22 給食終了
3/25 1〜5年あゆみ渡し
修了式
離退任式
3/26 学年末休業開始
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162