最新更新日:2024/04/16
本日:count up93
昨日:165
総数:483640
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月28日(金)心を込めて おいしいお茶を

 家庭科の学習が始まった5年生。今日は、ガスコンロの使い方と急須を使ってのお茶の入れ方を実習していました。ペットボトルのお茶が増えてきて、きちんとお茶の葉を使うことも各家庭では減っていることでしょう。今日は、お茶の葉もスプーンで量り、お湯も適温にして、心をこめて丁寧にお茶を入れていました。

 おうちでもぜひ、家族のためにおいしいお茶を入れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)公式を使って

 5年生の教室の算数科は体積です。
 体積を出す公式を学習した5年生です。立方体や直方体の体積を公式を使って出そうと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)4年生 体育

 4年生が体育館で跳び箱を出していました。
 3種類の高さを用意して練習していました。跳べなかった高さが跳べたとき、「やったあ!」と本人だけでなく周りの子どもたちの笑顔もあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 給食メニュー

「パン いちごジャム 牛乳 大豆シチュー 野菜ソテー 」

 今日は週に1度のパンの日で,おかずは大豆シチューと野菜ソテーでした。大豆シチューのおいしいとろみは,給食室手作りのホワイトソースが入っているからです。なめらかなホワイトソースを作るために,小麦粉の粉っぽさが残らないようしっかり炒め,牛乳でのばして作ります。子どもたちの苦手な大豆やしめじもおいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 給食メニュー

郷土食 広島県 「麦ごはん 牛乳 お好み揚げ みそ汁 レモンゼリー」

 今日は広島で有名なお好み焼きをアレンジした「お好み揚げ」の登場です。給食室ではキャベツやエビ・イカなどの材料を小麦粉と混ぜ合わせ,カラっと揚げていきました。何日も前から今日の給食を楽しみにしていた子どもたちも多かったようです。「おかわりのジャンケンに負けた。」と悔しそうに話しかけてくれる子どももいたぐらいです。少し肌寒い天気でしたが,レモンゼリーは後味がとても爽やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)1年生の朝の教室

 写真は1年生の始業前の様子です。先生と一緒にプリントをなおしたり、提出物の確認をしたりしていました。静かに本を開いている1年生もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火)何が見つかるかな?

 2年生が校舎裏の草むらで探しものです。生活科の学習で、今の季節の花や虫を探していました。テントウムシやチョウチョを見つけるたびに歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)1年生 歩行教室

 今日は1年生の歩行教室が開催されました。安佐北交通安全協会落合支部の皆さんに準備や指導をしていただきました。いつも落合っ子の登下校を見守ってくださっています。ありがとうございます。
 自分の命を守るために大切なことを、大きなスクリーンに映されたビデオで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)1年生 歩行教室

 ビデオを見た後は、体育館に作られた道路を使って実際に歩き方の練習です。腹話術人形の「ゆうすけ君」も応援していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)4年生の3校時

 4年生の教室です。1組は落合小読書週間の取り組みに向けてファイルと資料を整理していました。2組は理科、3組は算数です。どのクラスも集中して学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)6年生 英語の時間

 6年生が英語科の学習中でした。今日のめあては「出身地をたずねたり答えたりしよう」です。フレーズを覚えて楽しそうにゲームで交流していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土)この花はどこへ

 たんぽぽ学級の子どもたちが花の苗に水やりをしていました。このパンジーやペチュニアの苗は、今年のフラワーフェスティバルに飾られる花です。引き取られるまで大切に学校で育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土)2年生の国語科

 2校時の2年生はどちらのクラスも「風のゆうびんやさん」を役割読みで発表していましたよ。人物の様子を思い浮かべて読んでいます。友達の発表を黙って聴く2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土)最後まで見守る

 2校時の6年2組です。算数科でつりあいのとれた形について考えていました。対称な図形の学習です。友達が黒板に図形を描く様子を最後までしっかりと黙って見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土)6年生 歴史

 6年1組は社会科です。稲作が始まったころの時代について、大型テレビのアニメ映像を使って考えていました。みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)ことばの教室で

 2年生がことばの教室を使って聴力検査を行っていました。
 静かに落ち着いた環境で検査ができました。かわいい掲示物も多く、ホッと心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)5年生 今日の靴箱

 高学年となり、気持ちも引き締まっている5年生でしょう。
 靴箱に気持ちが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)自分で色を作る

 3年2組の図画工作科の時間は、担任の先生ではなく、三谷先生と一緒に学習です。
 クラスの半分の子どもたちは昨年度三谷先生が担任でした。今日は絵の具を使って色づくりです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)3年生 紹介したい場所

 3年1組では社会科を学習中でした。3年生になって始まった社会科です。学校の周りの地図を理解しながら、自分のお気に入りの場所や紹介したい場所を地図に入れていました。地図の読み方を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)シャトルランです

 4年生が体育館で体力テストの一つであるシャトルランをやっていました。今日は練習かな。スタートしたときは人数が多くても時間とともに少しずつ減っていきます。すばらしい体力の持ち主がいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/2 1年生を迎える会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162