最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月6日(月)1年生 体育科

 1年生が2クラス一緒にグラウンドで元気いっぱいに体育です。
 広いグラウンドにもすっかり慣れた1年生。たくましく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)給食交流 その10

 1組から6名来室です。
 卒業まで「あと9日」。今日の給食も味わっていただきました。
 給食の思い出について話しました。子どもたちはパンよりご飯が好きらしいです。でも、おいしいパンの思い出もいっぱい。ココアパン、きな粉パン、シナモンパン、バターパン、チーズパン、レーズンパン、パインパン、ハンバーガーにサンドイッチ・・・。パン屋さん、いろいろな種類のおいしいパンをいつもありがとうございます。

 今読んでいる本、お薦めの本をききました。
 こうだい君「犬が教えてくれたこと」、かずき君「きまぐれロボット」、ゆうき君「生きのびるために」、りく君「9月0日大冒険」、りのさん「山猫」、なぎささん「モモ」です。
 みんないい本に出合っていますね。家でも読んでいると聞いてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)給食交流 その9

 先週の金曜日にアップできなかった給食交流の様子です。
 2組から6人が来てくれました。もし戻れるならどの学年に戻りたいかという話をしました。いろいろな学年が出ていましたが、6年生が一番いいなあという声が何人も。小学校1年生に戻って勉強をやり直したいという声も・・・。

 さて、持ってきてくれた本を紹介します。
 けいた君「ライト兄弟」、たける君「織田信長」、ひろき君「夏の庭」、かずは君「9月0日大冒険」、ゆいさん「絶品 ラーメン魔人店」、ゆうさん「百枚のドレス」でした。
 伝記物もどんどん読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)6年生楽しい会食です

 午前中に1組、午後は2組が家庭科での最後の調理実習を行いました。おいしそうなホッとサンドイッチとフルーツヨーグルトが出来上がりました。とてもおいしいメニューでした。

 2年間の家庭科で学んだことを、自分の家庭の中でしっかりと実践してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)給食交流 その8

 昨日の給食交流です。

 6年1組のメンバー6人です。
 6年間の学校行事の話になりました。一番の思い出は修学旅行のようです。今だからいえる修学旅行での失敗談やホテルでの話を教えてくれました。

 今読んでいる本・お薦めの本を持ってきてくれました。
 かずま君「クローディアの秘密」、てつや君「かぎりなくやさしい花々」、りおんさん「モーツアルトの魔法の笛」、ことさん「ケーキ王子の名推理」、そうし君「ファーブル昆虫記」、こうすけ君「ノルウェーから来た鯨とり」です。

 本紹介の言葉を聴いていると、読んでみたくなります。これからも、おもしろかったなあと思える本にどんどん出合ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)「すばらしいカード」終了!

 今年度の始業式・入学式の校長からの式辞の中で、「語先後礼のあいさつをする」「はきものをそろえる」「本を読む」という三つをがんばろうと話しました。

 毎日の靴箱を見ると、「左右をそろえてまっすぐに」「かかとを丁寧に靴箱の端にそろえて」入れている子どもたちがたくさんいます。

 何とかその子たちを褒めてあげたいと思い、2月16日から昨日までの10日間、美しくそろっている靴の中に一日一回(どの時間帯に見に行くかはわかりません)だけ「素晴らしいカード」を入れました。

 厳しくチェックしたつもりですが、嬉しいことに毎日300枚から400枚近いカードを使いました。子どもたちはとても喜んでくれて、低学年などは一時間終了ごとに靴箱まで見に来ていました。高学年も大事にポケットにしまっていました。ある日など、6校時に回ろうと思っていましたら、5校時で下校となった1年生が何人も校長室にやってきて、「今日はカードが入っていませんでした!」と直訴にきたほどです。

 きちんとそろったたくさんの靴を見るのは本当に嬉しくて、私にとって楽しい時間でした。

 一人ずつがそろうと、そのクラス全体の靴箱が美しく輝きます。「はきものがそろうと心がそろう」という言葉のように、「はきものをそろえる習慣」が心の落ち着きを生み、学習へのやる気も育てていくと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)朝の風景

 小雨の降る冷たい朝でした。
 東門から入る子どもたちは、先日舗装された小道を通っています。ぬかるんだ校庭を通らなくてすむようになりました。

 雨模様の朝でしたが、グラウンドにはたくさんの子どもたちが出て遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)6年生 体育館での卒業式練習始まる

 いよいよ6年生の卒業式の練習が始まりました。今日から、体育館での練習がスタートです。式の流れにそって、立ったり、座ったり、そして礼をしたりとタイミングや礼の仕方などを合わせていました。椅子に座るときの姿勢についても指導をしていました。一つ一つ細かい点まで、これから気を付けて練習をしていくことになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)4年生 パソコンで調べ学習

 4年生は、パソコン室でインターネットを使って調べ学習をしていました。総合的な学習の時間の「岩の上川と生き物たち」という学習の中で、グループごとに課題を考えて調べていました。その課題には、水の起源、雨水の利用、微生物の働き、酸性雨などがありました。次の学習活動は、調べたことをまとめて発表することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)たんぽぽ学級参観日その1

 今日は、たんぽぽ学級の参観日でした。「1年のまとめ発表会」というテーマで、次のようなプログラムで授業を進めていきました。
1 始めの言葉
2 創作劇「海と山の力くらべ」・海と山合戦・特技発表・歌
3 卒業生の言葉
4 終わりの言葉 
 プログラム2番の特技発表の中で、一人ずつ全員が発表しました。リコーダー、縄跳び、刺子、歌など自分が得意とすることを堂々と家の人の前で発表することができました。さらには、英語のスピーチや指定された言葉を素早くローマ字で書くことなども見せてくれました。一人一人がしっかり力をつけていることを実感しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)たんぽぽ学級参観日その2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 給食メニュー

 行事食 ひなまつり 「酢合わせごはん 牛乳 ばらずし 豆腐汁 ひなあられ」

 3月3日は「ひな祭り」です。少し早いのですが,今日の給食はひなまつりにちなんだ献立でした。ばらずしは関東ではちらしずしとも呼ばれ,酢飯にはごぼう・れんこん・干ししいたけなどの具を混ぜました。また,給食時間4年3組の教室を訪問して,朝ごはんの働きをクイズ形式で考えました。一日のスタートになるごはんを毎日欠かさず,しっかり食べてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)朝の風景

 今日から3月です。春が待ち遠しいですね。
 今朝は「地域を美しくする会」の皆さんによる通学路清掃がありました。
 美しい通学路になりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)給食交流 その7

 今日は2組から6名の6年生を迎えました。
 落合小学校の良いところが話に出ました。「あいさつがよくできる」「おだやか」「笑顔が多い」「校庭が広い」など良いところをいろいろ挙げていました。「制服があるからいい。」という声も・・・。このままずっと落合小に通っていたいと言っていましたよ。

 今読んでいる本、お薦めの本です。
 れん君「戦う、勝つ、生きる」、ゆりあさん「あのとき ぼくらの歌声は」、すみれさん「マルチダは小さな大天才」、おうたろう君「ヒックとドラゴン」、たいよう君「感動する仕事、泣ける仕事」、かなさん「ハッピーノート」です。
 読んでみたいと思う本がいろいろありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)3年生 そろばんです

 3年生が今日、明日と二日間にわたって、そろばん教室の先生をゲストティーチャーにお迎えします。そろばんの基礎を各クラス2時間ずつで教えていただきます。3クラスともとても集中していたと褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)4年生 図画工作科

 4年生がカラフルで楽しそうなボックスを作っていました。いろいろなアイデアで飾りつけをしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)2年生 国語科

 2年生が物語文「ニャーゴ」に入っていました。全文を読んで場面に分けようと考えているところです。どんなところに目をつけて場面に分ければいいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)給食交流 その6

 今日から2組がスタートです。7名の来室でした。
 給食放送で「ビリーブ」が流れていましたので、「小学校で歌った歌で一番好きな歌は?」と尋ねると圧倒的に?「校歌!」という答えが。卒業してもずっと歌ってくださいね。

 今読んでいる本、おすすめの本です。しゅうご君「チョコレート工場の秘密」、きょうこさん「ベルナのしっぽ」、すみれさん「シャーロットのおくりもの」、ゆうと君とこうせい君は二人とも「感動する仕事・泣ける仕事」シリーズ、たかまさ君「のん・たん・ぴん」、あみさん「六号病室の仲間」でした。うまくまとめて紹介してくれました。

 6年生は最近バタバタと忙しく、なかなか読む時間がないと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)六年生を送る会 その1

 今日はいよいよ「六年生を送る会」です。運営委員会が企画運営しました。各学年は今日のためにこれまで時間をやりくりしながら練習を重ねていました。

 6年生に楽しい時間をプレゼントしたい、感謝の気持ちをしっかり伝えたいという思いがあふれた充実した会となりました。
 
 最初に全校で歌った「ビリーブ」では、落合っ子たちの心が一つになって感動のハーモニーが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)六年生を送る会 その2

 6年生に行ったアンケートから作った楽しいクイズの後は、いよいよ各学年の出し物です。1年生、2年生は学習したことを力いっぱい披露しながら、6年生にエールを送りました。6年生が温かいまなざしで見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162