最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:135
総数:484775
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月22日(火)今年最後のくつ箱

1年生のくつ箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火)今年最後のくつ箱

2年生のくつ箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)今年最後のくつ箱

5年生のくつ箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火)今年最後のくつ箱

3年生のくつ箱です。上から1組・2組・3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)今年最後のくつ箱

 4年生のくつ箱。上から1組・2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月) ようこそ!お話の世界へ!

 4年生の図画工作科です。今、一人一人が自分の選んだお話の絵を描いています。絵をじっくり見ると、お話を読んでみたくなります.

 上から「ライオンと魔女」「宇宙人のしゅくだい」「孫悟空」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 冬休み前です

 2年生の今日の午後の様子です。
 冬休みの生活のきまりや宿題について、先生からお話を聴いていました。たくさんの配布物もありました。どんなものが配られるのか興味津々の2年生です。1組では鍵盤ハーモニカのまとめと確かめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) クリスマスムードいっぱい!

 たんぽぽ学級の作品です。紙粘土で根気よくクリスマスの料理を作り上げていました。チキンにピザにケーキ・・・。掲示板には針と糸を使って作ったサンタブーツが飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 6年生は大掃除?

 6年1組、家庭科の学習中です。整理・整頓について考える単元です。ふだん、なかなかできないところを丁寧に掃除していました。どこに汚れがたまりやすいか気がついたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) お話屋さん

 1年生が国語科「おとうとねずみチロ」の学習から、他の「おとうとねずみチロのお話」をいろいろ読みました。その中から、自分が好きになったお話を友達に紹介します。お話屋さん、楽しそうでした。聞いた人がお話を読みたくなったらお話が売れたことになるのかな。チロのお面はずっと大活躍していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 音読発表会

 3年生が先日から取り組んでいる「わらい話の音読発表会」です。教室で一人ずつが発表しました。友達のよかったところを付箋に書き、休憩時間に届けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 4年生の教室風景

 1組は大型テレビを使って算数、2組は音楽室で楽しそうに楽器を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金) もうすぐお正月

 5年生は、2クラス合同で書初めの練習を体育館で行っていました。1枚練習したら、お手本の紙に次に気をつけたいことを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金) 6年生の教室風景

 6年生はどのクラスも算数科です。落ち着いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが近づき,給食では子どもたちが楽しみにしていたクリスマス献立やかぼちゃを使った冬至献立など行事献立が続いています。特にクリスマス献立はケーキやとりのから揚げなど人気のメニューだけに前の日からかなりの反響でした。いつもに増して,おいしそうに食べていました。
 また,クラブも今年最後ということで,カップケーキを焼き,いちごとりんごを使ってデコレーションを行いました。子どもたちそれぞれの個性が小さなカップの上に表現されてとても楽しい時間となりました。ぜひ 家でも作ってほしいです。
 

12月17日(木) 3年生 国語

 3年1組の教室で、中学年の先生たちの授業研究を行いました。教育委員会の岡田指導主事に「わらい話をたのしもう」の授業を見ていただき、指導助言を受けました。

 この単元の学習で、子どもたちは日本の伝統文化「落語」を楽しみながら、音読の力をつけていきました。おもしろさが伝わる工夫をしっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) チロになって

 1年生が国語科「おとうとねずみチロ」を読んでいます。今日は自分が大好きなところを選んで、そのときのチロの気持ちをカードに書いていました。
 1組では自分が書いたカードを読む練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 2年生 合同体育

 2年生3クラスが一緒に外で体育です。鉄棒、なわとび、ドッジボールに分かれ、子どもたちの集団は各クラスごとです。でも、指導する先生が自分たちの担任の先生ではなく、お隣のクラスの先生になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 今月の本の絵はなあに?

 たんぽぽ学級では、毎月お話の絵を力を合わせて完成させる活動を行っています。
 今月の絵が掲示されていました。この絵は「ぐりとぐらのおきゃくさま」ですね。今の季節にぴったりの本です。
 4年生の作品も最後まで丁寧に仕上がっていました。
 お隣のひまわり学級では粘土の作品が完成。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)5年生 英語科

 5年生全員で体育館での授業です。今日は英語大会。ALTのディジー先生の英語をしっかり聞き取って、あてはまるカードを選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162