最新更新日:2024/04/19
本日:count up160
昨日:180
総数:484184
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月3日(木) ユニセフ募金 最終日

 今朝は6年3組が東と西に分かれて立っていました。今日もたくさんの募金協力がありました。3日間とも冷えこんだ朝でしたがよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 漢字も覚えた1年生

 1年生の教室では「かたちのにているかん字」について学習していました。1年生になってひらがな、カタカナ、漢字とたくさん勉強した1年生です。どのノートも丁寧に書かれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 6年生と給食交流 10

 3組がインフルエンザを克服し、全員がそろいました。まだ校長室に来ていなかった5人です。5人の話が次々と盛り上がり、こちらは質問するひまが無かったくらいでした。
 今日のお題は「一日の中で好きな時間(家庭生活)はいつ?」です。猫や犬と一緒にいる時間が好きという人が3人いました。中には「お父さんが留守のとき」という答えも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 1年生 体育

 1年生がボール集めゲームをしながら、ボールを足を使ってしっかり目標まで早く運ぶ競争をしていました。気持ちの良い青空の下で元気いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 5年生も体育です

 1年生と同じ時間、5年生はバスケットボールの授業です。思い切りボールを追いかけ、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 6年生との給食交流 9

 今日は1組から5名が来室しました。
 クラスのおもしろい秘密をいろいろ聞き出しました。今日の給食、担任の先生はきっと困っておられるとか・・・。今日のテーマは「好きな教科は?」です。図工、体育、音楽と出ていました。みんな芸術・技能教科が大好きですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) お楽しみ会食

 6年生が昨日から家庭科室で調理実習です。ホッとサンド、フルーツヨーグルト、ミルクティーという会食用のメニューです。5年生のときに家庭科で作ったエプロンをつけています。
 とても良い香りが広がっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) お楽しみ会食

 美味しそうな会食メニューが完成です。
 プログラムにそって司会者が進行し、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 箱の形を調べよう

 4年2組です。2年生も「はこの形」をやっていましたが、4年生の算数も「箱の形」です。今日は位置の表し方を学習していました。教室には展開図を作った箱が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 漢字、覚えたかな?

 4年1組は漢字のまとめのテストに挑戦していました。これまでのコツコツ練習してきた成果、発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 今朝の風景

 今朝は6年2組がユニセフ募金を呼びかけていました。「募金、お願いしまーす!」ととても大きな声が出ていました。その声に誘われて、先生たちも募金箱へ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) もうすぐ春です

 ひまわり学級です。一年間の写真が季節ごとに貼り出されていました。季節の題字は子どもたちが筆で書いています。「うめのはな」の詩を読んで、これから梅の花を作るために紙をピンク色に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 作品ブック

 3年生が大きな袋に絵を描いていました。一年間の作品を入れる袋です。この一年間のことをいろいろ思い出しながら描いていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火) 6年生との給食交流 8

 今日も3組から5名が来室です。
 今日は「ひな祭りメニュー」でしたが、あっという間に完食で写真を撮るころにはもう食器が空っぽでした。今日のテーマは「一日のうちで好きな時間(学校生活)は?」でした。やはり、「休憩時間」、「給食時間」が出ましたね。「登下校の時間」もありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) みんな完成!

 たんぽぽ学級では、コツコツと取り組んでいたそれぞれの学年の版画が全員出来上がっていました。5年生、2年生、4年生の作品です。
画像1 画像1

3月1日(火) 5年生 分数の計算

 5年生、どちらのクラスもちょうど同じところを学習していました。分数のかけ算です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語です

 1年1組では「スイミー」を学習し、その中で一番好きな場面を自分で決めているところです。決めるポイントが示されていました。
 2組はカタカナのまとめです。大きな文字でしっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 2年生の2校時

 上から1組・算数「はこの形」、2組・算数「分数」、3組・国語「ニャーゴ」です。落ち着いて課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 3年生 社会

 3年生から始まった社会科、今は「くらしを守る」の単元です。わたしたちのくらしを守るために、地域では、どのような人たちが、どのように働いているのかを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事食「ひなまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は行事食「ひなまつり」献立です。メニューは「ちらしずし 牛乳 さわらの照り焼き わけぎのぬた かきたま汁 三色ゼリー」でした。雪のちらつく寒い日でしたが,ちらしずしや鰆が春の訪れを感じさせてくれます。その中で,地場産物のわけぎを使った「ぬた」は,子どもたちにとって苦手な献立の一つです。そこで,5年2組の教室を訪問し,わけぎやくわいなど広島県の地場産物の紹介を行いました。わけぎのぬたを前に苦手と言いながら,さすが5年生です,食缶はいつものように空っぽになっていました。
 このクラスは先日行われた長縄なわ大会で落合小学校1位の記録を出し,記録証をもらっていました。すばらしい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162