![]() |
最新更新日:2025/02/19 |
本日: 昨日:60 総数:115533 |
校外学習 ソース工場・こども文化科学館(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バランスよく食べよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これからは給食を残さず食べたい。」「苦手なものも少しずつ食べるようにしたい。」など、3つの食品をバランスよく食べるため、好き嫌いをせず食べようとする意識を持つことができました。 交通安全自転車教室(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車に乗る時の交通ルールを教わり、自転車は車やバイクと同じようにルールを守らないといけないことが分かりました。また、ヘルメットをかぶるなど、命を守るために必要なことや安全な自転車の乗り方について教えていただきました。 実際にコースを自転車で走り、一時停止や障害物を避けて走る時の安全確認の方法などを実践しました。 「もう一度やりたいな。」あっという間の体験で、ルールを守って安全確認をしながら自転車に乗るのは難しかったようです。後日、筆記テストをして運転免許書をいただくのを楽しみにしています。安全運転でお願いします。 3・4年生 町たんけん(バリアフリーを探そう)
3・4年生は町たんけんで亀崎の町のバリアフリーを見つけに行きました。スロープや点字ブロック,ポストの点字表示などいろいろなところにバリアフリーを見つけることができました。西山公園でバリアフリーを探している途中,きれいに紅葉した木を見つけ、あき見つけもできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権教室・人権の花贈呈式(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、人権とは何か幸せに生きる権利を守るために自分たちができることは何かを考えました。「プレゼント」というお話をDVDで視聴し、登場人物の気持ちを考えたり、いじめとはどういうことかを考えました。考えたことを次々発表し、いじめをなくすためにどうしたらよいかということも話し合うことができました。 命の大切さや、他人を思いやり協力し合うという気持ちをこれからも大切に育んでいくように、人権の花を育てようということでヒヤシンスの水栽培セットをいただきました。 プレゼンターとして人権のイメージキャラクターのあゆみちゃんが登場し、大喜びでプレゼントをいただきました。 お花も心も大切に育てていきましょう。 やさしさ発見プログラム(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習を通して、「困っている人がいたら、声を掛ける。」「盲導犬に出会ったら優しく見守る。」など、自分にもできることがあると気づくことができました。 3年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆書写(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「折れ」の筆遣いの学習をしました。始筆、接筆、終筆を意識しながら練習し、お互いに声をかけたり自己評価したりして上達してきました。折れの筆遣いに気を付けて「日」の文字を丁寧に書くことができました。 わり算を考えよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はケーキを分けた場合のあまりをどうするか、問われていることに正確に答えるためにそれぞれ自分のやりやすい方法で考えていました。ノートに図を書いたり、おはじきやケーキの模型を使ったり、タブレット端末の画像を使ったりしながら考えを確かめていました。 自分の考えをみんなに伝え合い、理解が深まりました。 捕まえた!(「3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つかまえたよ!」網の中に入った虫をかごに入れるのが大変そうでしたが、様々な種類のバッタやトンボを教室に連れて帰りました。 教室では、昆虫のからだのつくりを捕まえてきた昆虫を観察して確かめました。脚の数がそろっていなかったり、羽は閉じているので確認が難しいようでしたが、昆虫のからだのつくりのきまりを確かめることができました。 6年生と国語交流(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室に6年生がやってきて、グループごとに感想文を読んで付箋にコメントを書いて渡しました。6年生に褒められてうれしそうな3年生です。 6年生も3年生の頃に学習した教材文のことをよく覚えていて、しっかり感想をかいていました。物語文をどのような視点で読んだらよいか6年生としての学習の成果がコメントに表れていました。 夏休みに読書をしたら、ぜひ読書感想文に挑戦してみてください。 授業風景(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人にやさしい人とは、どんな考えをもっている人なのかを実際の生活の場面を想定して、役割演技しながら話し合いました。本当に相手のためを思う行動を考えることができました。 安全マップの発表(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことを1年生に教えてあげる発表会を開きました。グループごとに危険だと思われる場所を地図や写真で詳しく示しました。また、どんなふうに気を付けるとよいかを発表しました。 こども110番の家についてもクイズ形式で発表し、1年生は、「ここ、知ってる。」「家の近くだ。」などとても関心をもって話を聞くことができました。 感想を書くプリントも3年生が用意して、1年生に書き方を教えあげました。3年生が調べたことがしっかり伝わり、1年生も安全に気を付けて地域で過ごすことができそうです。 授業風景(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習したことをもとにして、百の位の計算についてタブレット端末で図を使って説明したり、筆算の仕方を考えることができました。 音楽発表会の練習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽発表会で歌う曲を練習しています。 リコーダーはまだ学習が始まって日が浅いのですが、発表会での披露ができるよう頑張っています。 授業風景(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、方位について学習し、亀崎小学校の屋上から東西南北それぞれの方位から見えるまわりの様子を観察して記録しました。 「どっちが南だったっけ?」と方位を確認しながら、見える景色の特徴を記録していました。 自然を見よう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科は専科の先生との授業です。今日は校庭の草花を観察しました。いつも見ている草花なのに、草花のつくりや特徴を調べると、それぞれたくさんの気づきがあります。それぞれの生き物の違いや周囲の環境と関わっていることなど、気づいたことを表現していきます。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |