![]() |
最新更新日:2025/02/17 |
本日: 昨日:53 総数:115432 |
生活を豊かにソーイング(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中学生になって使おう。」「お買い物のエコバックにしよう。」などでき上がりを楽しみにしながら、慎重にミシンを動かしていました。 研究授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の生き方や考え方を読み取るために、問いを大切にして読みを深めていきました。 問いに対する自分の考えをまとめる活動では、活動の方法や表現の方法を自分で選択し、読み取っていきました。みんなで考えを共有し、主人公の生き方や考え方に迫る話し合いができました。 主人公の成長や生き方に今の自分やこれからの自分を重ね、総合的な学習の時間の活動にも生かしていきます。 中学校区の先生方や講師の先生方とも研究協議ができ、先生方の研究も深まりました。 高陽地区青少年意見発表会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ「ゴミをなくそう」「演説」というタイトルで、普段の生活や社会の中で課題や問題に思っていることについて、解決していく方法について考えたことを伝えました。 150名の観客の前で堂々と発表ができました。小学生と中学生合わせて26名の参加者の意見を聞くこともとても良い勉強になりました。 校内意見発表会〜高陽地区意見発表会に向けて〜
11月17日(日)に行われる高陽地区意見発表会に本校から6年生の児童代表2名が参加し、発表します。今日は、その発表を亀崎小学校のみんなに聞いてもらいました。
どの学年の子供たちもしっかりと発表を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地層は地球は日記帳(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「地層は地球の日記帳」というタイトルで安佐北区から3万年前の巨大噴火について分かる地層がみつかったことについてお話してくださいました。昨年、白木町でみつかった3万年前の地層の発見者である先生は、現地での地層の剥ぎ取り作業をしたり、大学の先生と協力して現地の調査をされました。 現地からたくさんの実物資料を持ってきてくださって、子どもたちは手に取って関心をもって学習ができました。地層から、火山の仕組み、地球の長い歴史の中の地形の成り立ちなどを説明してくださいました。 自分たちの地域から貴重な発見があり、現在の地形になるまでの壮大なストーリーを感じることができました。 大切な風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 亀崎小学校の思い出の場所の思い出を一人一人が選んで水彩画で表現しています。毎週少しずつ取り組んでおり、遠近を表したり、細部までこだわった彩色をしたりと6年間に学習してきた技術を使って小学校生活の集大成の作品となります。 自分の持てる力を出しきって、思い出を表現しよう校内のあちこちで真剣なまなざしで筆を動かしている6年生です。できあがりが楽しみです。 4年生との交流![]() ![]() ![]() ![]() 今年の6年生はいろいろな学年との交流をしており、その一環として4年生とハロウィンパーティーを行いました。ゲームや出店などを通して交流を深めることができました。 6年生 やさしさ発見プログラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、老人ホームで働いておられる方に講師としてお話をしていただき、高齢になると身体にどんな変化が起こるか、どのように手助けをすればよいかなどを教えていただきました。 また、おもりやヘッドフォン、サポーターなどの装具をつけて高齢者の方の身体の疑似体験をしました。装具を付けて歩いたり、箸で豆つかみなどしたりすることで、高齢者の方が生活の中でどんなことに困っているのかを体験し、手助けをする立場も経験しました。 今回の授業で学んだことを、日々の生活の中でも生かしていきたいです。 亀崎城(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦国時代の頃、本校のすぐ近くに亀崎城があったということを聞いてみんなびっくりしていました。団地ができたときの発掘調査の調査や写真等の記録等を見せていただきました。インターネットで自分たちでも山城等について調べ、この地に山城があった理由などを考えました。授業後に先生に調べたことを報告している子もいました。 地域や歴史についてもっと調べたいという意欲と昔のことを知る感動を得ることができる貴重な時間となりました。 亀崎中学校と…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目には、中学校の先生が6年生に出前授業をしてくださいました。「中学校について」学校生活のことや学校の決まり、クラブ活動などについて教えていただきました。中学校生活についてイメージができ、授業が終わった後にも中学校の先生に話しかけたり、質問を続けたりしていました。中学校生活について楽しみな気持ちが高まってきたようです。 ショッピングセンターでの活躍(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの意見を少しでもたくさんの人に読んでほしいと学校近くのショッピングセンターに夏休みの間、掲示していただくことができました。皆さんも読んでいただけたでしょうか。 そして、読んでいただいた方からコメントをいただくこともできました。近所の方だけではなく、東京の小学生からもコメントがありました。いただいたコメントは6年1組の教室に掲示してあります。 学校が始まったらぜひ、こちらも見てください。 明日は登校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、学校のどこかに大きな大仏の顔と手のひらが掲示してあります。6年生が社会科の歴史の学習で奈良の大仏の大きさを体感するために作成しました。 実際の大きさに驚きながらも、夢中になって作成しました。 ぜひ見てみてください! クリーン大作戦(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校内で普段のお掃除では行き届かない所、きれいになっていない所をグループで探し、どうやったらきれいになるかを考えました。 今日は色々な道具を用意したり、あるものを工夫したりして掃除を実行しました。ビフォーアフターで写真を撮り、成果を記録しました。これまで諦めていた汚れもピカピカになり、達成感を感じることができました。 普段の掃除や家庭でも生かしていくことができると思います。 6年生 亀崎中学校訪問![]() ![]() 授業や部活動の様子を見学する中で、小学校と中学校の違い、中学生に向けての心構えについて学ぶことができました。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 税金が自分たちのくらしの安全を守ってくれたり、みんながくらしやすいまちづくりに使われていたりすることをわかりやすく教えていただきました。 学習の後半には、税金をどんなことに使ったらいいか、一人ひとり考えました。 授業が終わって、サプライズで『1億円』も見せていただきました。 なかよし保育園の園児さんに学校の魅力を伝えました!
6月19日(水)になかよし保育園に行き、亀崎小学校の魅力を伝えました。原稿を覚え、クイズなどを用いながら魅力を伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸時代の歌人橘暁覧は、日常の暮らしの中に楽しみや喜びを見出して短歌にしています。この形を借りて自分たちの「たのしみ」を短歌に表します。 今日は、表現を工夫する学習でした。楽しみが伝わるようたとえの表現を使ったり、言葉の順を変えるなどの工夫をみつけました。友達と交流しながらより良い作品になるように表現を工夫しました。 毎月の亀っこ俳句づくりにも生かせそうです。 音楽発表会の練習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージカル音楽に使われている曲を、歌詞の内容や曲想に合わせて表現を工夫して歌う練習をしています。 練習を重ね、音の重なりや声の響きが表現できるようになってきました。感動を呼ぶ6年生の歌声が披露される日が待ち遠しいです。 調理実習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の時に学習したゆでる調理といためる調理を比べて「いためるとどうなるか」「いためる調理の良さは何か」などを学びました。 いためる調理として今日は「野菜炒め」を作りました。にんじんの切り方ピーマンの切り方、炒める順序、タイミングなどを考えて、どのグループもおいしい野菜炒めができました。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 本校6年生児童もが国語、算数、質問紙に答えました。普段からの学習の力をしっかり発揮しようと真剣に取り組んでいました。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |