最新更新日:2024/03/11
本日:count up1
昨日:31
総数:89089
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

広島菜 (3年生)

画像1画像2
 広島菜 (3年生)
 ゲストティーチャー岡崎さんを招いて,広島菜の間引きと追肥やりをしました。
 間引きした広島菜を食べた子どもたちが,「ちょっと苦い!」「白菜みたいに甘いよ!」と言っていました。

自転車教室(3年生)

 青空のもと 自転車教室がありました。
 自転車に乗るときのルールの話を聞いた後,実際に自転車に乗りました。
「頭を守るために,ヘルメットを着用することが大切。」
「自転車に乗るときには,歩行者に気を付ける。」
「自分に合った自転車に乗る。」
と,安全に自転車に乗るための約束を学びました。
 
画像1画像2画像3

サツマイモの花が・・・咲いたよ(ひまわり学級)

 「花が咲いてる!」学年園に植えているサツマイモに、花が咲いていました。子どもたちがネットで調べると、『なかなか見られない!熱帯では、よく開花して結実するが、日本では沖縄県を除いて条件がそろわないと通常では咲かない。』とありました。そして・・・花が咲くと芋がならないかもしれないと・・・「ガーン・・・美味しいサツマイモがなってほしい。」
 
 三年生が種まきした広島菜の双葉がでました。「大きくなあれ。」
 今年は、地域のゲストティーチャーを招いて、広島菜漬けづくりにチャレンジします。
画像1
画像2
画像3

おおきくなあれ(ひまわり学級)

画像1画像2
ひまわり学級のみんなで育てている野菜がすくすくと成長しています。
草抜きをしているときに、スイカの赤ちゃんをみつけました。
子どもたちは収穫する日を楽しみにしています。

野菜の苗さがし

画像1
画像2
画像3
ひまわり1,2組合同で取り組んでいるひまわりファームに植える野菜の苗を調べにナフコに行きました。
これなかった人たちにどんな野菜があるかを報告するため,たくさん写真を撮っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023