最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:38
総数:89259
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

保育園の年長さんとの交流

画像1画像2
 1月23日(火)、保小連携交流授業を行いました。狩留家保育園と狩小川保育園の年長さん19名を小学校に招待し、1年生の国語科「漢字の学習」を見てもらいました。その後、年長さんに、児童机椅子に座って鉛筆を用いた運筆体験をしてもらいました。1年生の子どもたちは、「こうするといいよ。」「上手に書けたね。」と優しい言葉をかけていました。生活科「狩小川小学校を紹介しよう」では、学習内容や行事について、絵と文章で紹介しました。テレビ画面に大きく映して発表したので、年長さんは、興味をもって、よく聞いてくれました。大休憩には、体育館でおにごっこをして遊びました。1年生の子どもたちは、すっかりお兄さん、お姉さんの顔でした。もうすぐ2年生です。

保小連携交流授業

画像1
画像2
画像3
1月23日(火)は,狩留家保育園と狩小川保育園の年長園児と1年生の交流授業でした。上の写真は年長園児さんが鉛筆で名前や線を書くのを1年生が教えているところです。中の写真は1年生が小学校生活の様子を絵に描いてテレビに映し出し,説明しているところです。下の写真は大休憩に体育館で鬼ごっこなどをして楽しんでいる様子です。1時間余りの交流授業でしたが,年長園児の皆さんが小学校入学を楽しみにしてくれる機会になるとうれしいです。お迎えの準備万端の1年生でした。

かざぐるまを まわしたよ

画像1画像2
 11月27日(月)、図画工作科「クルクルまわして」でつくった「かざぐるま」を外で回しました。色鮮やかなかざぐるまが、とてもよく回り、子どもたちは、すごく楽しそうでした。元気よく何度も運動場を走る子どもたちの素敵な笑顔が、きらきら輝いていました。

昔遊びの会

画像1画像2
 11月8日(水)、生活科で「昔遊びの会」をしました。地域の昔遊びの先生方に遊びを教えていただきました。たこあげ、竹馬、こま、紙飛行機、あやとり・おはじき、どの遊びも楽しくて、子どもたちと先生方の笑顔の輪が広がりました。

狩留家保育園へ行きましたパート2

画像1画像2
 狩留家保育園の子どもたちと、狩小川小学校一年生で交流しました。「じゃんけん門くぐり」「玉うけゲーム」「スリーヒントゲーム」などの楽しい活動を通して培われたつながりを、大切にしていきたいです。笑顔がとても素敵でした。

狩留家保育園へ行きました

 狩留家保育園の子どもたちと交流しました。緊張していた一年生の子どもたちも、ふれあい遊びやゲームを通して、保育園の子どもたちと仲良くなり、楽しく実りある学習ができました。
画像1画像2

いろいろなはこから

画像1画像2
 10月12日(木)、図画工作科で「いろいろなはこから」の学習をしました。一年生みんなで箱を持ち寄り、タワーや迷路、町などをつくりました。次々にアイデアが浮かんできて、とても楽しい学習ができました。

運動会、がんばったよ

画像1画像2
 9月24日(日)、小学校に入学して初めての運動会をしました。ダンス、かけっこ、玉入れ、力いっぱい輝く一年生の姿を見ることができました。思い出に残る運動会になりました。

運動会の練習1・2年生団体演技

画像1
画像2
画像3
9月14日(木)の3校時は,1・2年生の団体演技(最&高(さいアンドこう)の練習でした。(きゃりーぱみゅぱみゅ)の軽快な曲に合わせて入場し演技します。演技はもちろん隊形移動の自分の位置も覚えるなど,10日後の本番に向け順調に練習を積み重ねています。24日(日)の運動会では,かわいらしい1・2年生の演技をご覧いただき,大きな拍手をお願いします。

川遊びをしたよ

画像1画像2
 7月19日(水)、生活科の学習で、狩留家町湯坂川へ川遊びに行きました。魚・カニなどの生き物を見つけ、触れ合うことができました。

砂や土と仲良し

画像1画像2
 7月10日(月)、図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。砂、土、水で、川やダム、プリン、おだんごなどをつくって、おもいきり楽しむことができました。

平和への願いをこめて

画像1画像2
 7月6日(木)、平和を守り続けるために、1年生ができることを考えました。「友達に優しくする。」「けんかをしないで話し合う。」など、自分たちが取り組みたいと思う身近な意見がたくさん出され、話し合いが深まりました。
 7月7日(金)、6年生に教えてもらいながら、折り鶴を折りました。平和への願いをこめて、一羽一羽、大切に折ることができました。平和集会へつなげていきます。

トマトとスイカを植えたよ

画像1画像2
 6月12日(月)、JA広島市の皆さんに教えていただいて、トマトとスイカの苗を畑に植えました。「早く実るといいな。」と、楽しみにお水をあげています。

横断歩道の渡り方教室

画像1画像2
 5月10日、1年生は、「横断歩道の渡り方教室」で、安全な渡り方を学習しました。信号を見て、実際に横断歩道を渡りました。たくさんの地域の方に見守られながら、しっかり学習できました。

学校探検

画像1画像2
 4月27日、1・2年生で学校探検をしました。地図を見ながら、図書室や給食室などを楽しく探検することができました。狩小川小学校のことが前よりもわかるようになりました。

はじめましての会

画像1画像2
 4月21日、1・2年生で、「はじめましての会」をしました。自己紹介やゲームの後、2年生から、アサガオの種をもらいました。仲良くなれて、1年生は、とてもうれしそうでした。

1年生歩行教室

画像1画像2
 5月1日、1年生歩行教室で、横断歩道や踏切の渡り方を学習しました。1年生は話をよく聞いて、安全に歩くことができました。実際の道路でも、今日の学習を生かして、気をつけて歩いてもらいたいです。

1年生歓迎会

画像1画像2
 5月2日、1年生歓迎会がありました。お兄さん、お姉さんに、優しく迎えてもらって、1年生は、にこやかな笑顔でした。プレゼントのペンダントも、とてもうれしそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

平成29年度「基礎・基本」定着状況調査

日課表

ひまわり2組学年だより

警報時の登下校について(H29)

ひまわり1組学年だより

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023