最新更新日:2024/03/11
本日:count up1
昨日:23
総数:88299
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

2年生校外学習「みんなでつかうまちのしせつ」

 3月3日(金)に2年生は、生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、校外学習へ行きました。JRと市内電車に乗って、広島こども文化科学館と広島こども図書館へ行きました。
 電車の中では、後から乗ってこられた方に席を譲るなどマナーを守ることができました。また、こども文化科学館やこども図書館でも、「みんなでつかうまちのしせつ」であるという意識をもって、プラネタリウムを観覧したり、館内を見学したりすることができました。
 朝から夕方までの長い道中でしたが、帰りも「乗り物や町の施設は、みんなで使う物なので、他のお客さんの迷惑にならないようにする。」というめあてを1人ひとりが守ろうとする姿勢が素晴らしかったです。また1歩3年生へと近づいた2年生でした。
校外学習
広島こども文化科学館
広島こども図書館

2年生 国語科「おもちゃ教室をひらこう」

 2月16日(木)に2年生は1年生を招待しておもちゃ教室を開きました。2年生は、順序をあらわす言葉を使って、おもちゃの作り方や遊び方の説明を考え、準備を進めてきました。
おもちゃ教室本番では、説明の途中で「質問はありますか。」と1年生が分かったかどうか確かめながら説明することができました。
 また、1年生が切っている紙をもってあげたり、なかなか上手く作れなくても「大丈夫だよ。」と声をかけたりする姿からは、もうすぐ3年生への進級をひかえる2年生の大きな成長を感じました。
 
「おもちゃ教室」
「おもちゃ教室」

生活科「もっとなかよしまちたんけん」

 12月6日(火)の2時間目に、体育館に1年生を招待して、町たんけんで見たり、聞いたりしたことを発表しました。最後には、クイズもありました。「クイズが難しかったけど楽しかったよ。」と1年生に言ってもらえて、2年生はとてもうれしそうな様子でした。感想に、もっと詳しく町のことを調べてみたいと書いている子どももいました。
画像1
画像2
画像3

生活科「町たんけん」

 11月17日(木)の3・4時間目に生活科「もっとなかよしまちたんけん」の学習で上深川交番とセブンイレブンの見学へ行きました。
 上深川交番では、お巡りさんの話を聞いたり、質問をしたりしました。また、防護衣を着せていただいたり、パトカーの中の様子を詳しく説明していただいたりするなど大変貴重な体験をさせていただきました。
 子どもたちはキラキラ目を輝かせながら、たくさんメモをしていました。
 セブンイレブンでは、店員さんに考えてきた質問をしたり、中の様子を見せていただいたりしました。
 「もっとなかよしまちたんけん」の学習で、地域で働いている方との交流を通して、地域の良さを知ったり、親しみや愛着をもったりすることができました。
上深川交番
セブンイレブン

生活科「町たんけん」

 2年生は、生活科「もっとなかよしまちたんけん」の学習で、11月9日(水)の3・4時間目に狩留家郵便局を見学させていただきました。
 子ども達は、郵便局の仕事や置いてある物について見たり質問したりしました。また、教えていただいたことを一生懸命メモしました。
 児童の感想には、「郵便局の中に、地域の方が作った作品が飾ってあることを初めて知った。」など郵便局の仕事だけでなく、郵便局と地域とのつながりを見つけることも出来ました。

狩留家郵便局
狩留家郵便局

小学生陸上競技教室

 11月7日(月)、広島かけっこキャラバン「小学生陸上教室」がありました。
 2年生は、1年生と一緒に広島経済大学の陸上競技部員の方々から、走につながる運動遊びを楽しく教えていただきました。
 これからますます寒くなりますが、陸上教室で学んだことを生かして、寒さに負けないからだづくりに努めてほしいと思います。
陸上教室
ねことねずみ
走につながる運動遊び

2年生運動会種目

運動会の2年生種目は、「大玉ころりん♪みんなでころころ♪」、「ジャンプ ジャンプ ジャンプ♪」、「走れ♪ランランラン♪」でした。
 大玉転がしでは、自分の身長より大きな玉を友達と力を合わせて転がしました。「ジャンプ ジャンプ ジャンプ♪」では、いきものがかりの曲に合わせて一生懸命に笑顔で踊る姿が印象的でした。「走れ♪ランランラン♪」では、あたたかい声援をうけながらゴールを目指して力一杯走りました。今後も1年生のお兄さんお姉さんとして、色々なことに一生懸命取り組む姿がたくさん見れることを期待しています。

「大玉ころりん♪みんなでころころ♪」
「ジャンプ ジャンプ ジャンプ♪」

始まりました!運動会の練習

 夏休みが開け、運動会の練習が始まりました。今日はリレーの代表選手を決めました。2年生は、1年生と一緒にダンスの練習に励んでいます。練習の最後には、曲に合わせて通して踊ってみました。かけ声を出しながら、元気いっぱい思いきり体を動かして踊っています。
 また、集合する態度や話を聞く態度は、1年生のお手本になっています。運動会の本番に向けて、踊りに磨きをかけていきたいと思います。本番が楽しみです!
代表選手決め
練習の様子1
練習の様子2

川遊び

画像1画像2
 7月6日(水)に生活科の学習で、2年生は、1年生と一緒に湯坂川へ行きました。天気にも恵まれ、子ども達は冷たい川の水に喜んでいました。水中眼鏡で川の中の様子を覗いたり、虫取り網でハゼやカニ、エビなどの生き物を捕まえたりして観察をしました。狩小川の自然の豊かさを感じる貴重な時間となったのではないかと思います。
 湯坂川安全見守りボランティアに協力していただいた保護者の皆さまや地域の方々、本当にありがとうございました。

2年生「交流授業」

画像1画像2画像3
 6月10日(金)に狩小川保育園へ行って、保育園児と交流をしました。まず、お互いに自己紹介をして、「こいぬのビンゴ」という歌を披露し一緒に歌いながら手拍子もしました。次に、クラスごとに分かれて、おままごとをしたり、ブロックやキラキラゴマを使って一緒に遊びました。最後に、保育園の先生に生活科の時間に考えてきた質問をしました。保育園の先生の話を聞いて一生懸命メモをとりました。
 最初は、恥ずかしそうにしていましたがお兄さん、お姉さんとして思いやりの気持ちをもって交流することができました。

2年生校外学習「森の忍者修行」

画像1画像2画像3
 6月3日(金)に、2年生は森林公園へ校外学習に行きました。午前中は、林業体験広場で「森の忍者修行」をしました。芝生広場でお弁当を食べた後は、昆虫館へ行きました。
 「森の忍者修行」では、子ども達が忍者の見習いになって、壁登り、弓矢、谷渡りなどの9つの忍者修行をしました。忍者道場の師匠の話をよく聞いて班で仲良く、きまりを守って活動することができました。天気にも恵まれ、自然の中で活動する様子はとても気持ちが良さそうでした。
 昆虫館の中にあるパピオンドームでは、生きている蝶と触れ合うことができました。森林公園では、日頃できないことをたくさん体験することができました。校外学習で学んだことを、これからの学校生活に生かしていって欲しいと思います。

2年生授業参観

画像1画像2
 5月25日(水)は授業参観日でした。2年生は、学年合同体育の「ドッジボール」を参観していただきました。親と子どもの混合チームの対戦では、子どもたちの成長ぶりを感じてもらうことができました。子どもたちが投げるスピードのあるボールを、お父さんやお母さんが受け止めると、「わあっ!」と歓声がおこり、大変盛り上がりました。たくさんの保護者の方に参加していただき、子ども達の笑顔がキラキラと輝いていました。ありがとうございました。

春の遠足

画像1画像2画像3
 5月2日(月)に2年生は4年生と一緒に松尾神社へ行きました。子どもたちの楽しみにしていた気持ちが届いたのか天気もよく、最高の遠足日和になりました。
 去年より長い道のりでしたが、松尾神社の階段を4年生と一緒に1段ずつ数えながら楽しそうにのぼりました。
 松尾神社では4年生とペアになって鉄棒や長縄、鬼ごっこ、泥だんごづくりをして遊んだりお弁当を食べたりしました。4年生との仲がいっそう深まった遠足になりました。
 

2年生「学校探検」

画像1画像2画像3
 4月22日(水)の3、4時間目に1年生と2年生で学校探検を行いました。2年生はこの日のために、それぞれの教室の説明を考えてカードを作るなどの準備をしてきました。昨年は、2年生に連れていってもらいましたが、今年はお兄さん・お姉さんとして1年生をリードすることができました。
 練習した成果を発揮し、1年生に優しく声をかけながら手を引いて各教室を案内してまわる子どもたちの姿はとても頼もしかったです。

はじめましての会

画像1
 4月22日(金)の2時間目に、1年生と2年生で「はじめましての会」をしました。1年生と2年生で6人のグループを作って、自己紹介をしたり「さんぽ」を歌ったりしました。その後、「かもつ列車」というゲームをしました。最初は、どちらも緊張した表情でしたが、最後は笑顔あふれる素敵な会となりました。
 また、2年生から1年生へ自分で育てたアサガオからとった種をプレゼントしました。大切に育ててくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事・下校時刻予定

基礎・基本定着状況調査

1年生学年便り

2年生学年便り

3年生学年便り

4年生学年便り

5年生学年便り

6年生学年便り

ひまわり学年便り

警報時登下校について

平成28年度「全国学力・学習状況調査」

日課表

狩小川レポート

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023