最新更新日:2024/03/11
本日:count up26
昨日:37
総数:89192
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

ならべてつないでつつんで

画像1画像2画像3
図画工作科で、教室の机の並び方を考える活動をしました。


前半は、班のメンバーの机と椅子を使って、どんな並び方ができるのかやってみました。

各班5〜6つの机を使用して、
四角や星、花といった形や、
秘密基地、ピラミッドといった高さのある形がどんどん出来上がっていきました。


後半は、新聞紙を使って、並べた机を包んでいき、不思議なトンネルを作りました。
子どもたちは、

「教室にある机が迷路になった!!」
「新聞紙が壁になった!!」
「机をつなげただけだったけど、すごく面白かった!!」

と大変満足した表情で、思い思いに感想を伝え合っていました。

町たんけん

画像1画像2
先週と今週の2週間に分けて、学区の町たんけんに行きました。
狩小川小学校には3つの地区があるので、3回に分けて行いました。


町たんけんでは、地域のお店の協力を得て、子どもたちがお店の方に直接インタビューする時間いただくことができました。
子どもたちは事前にたくさんの質問を考えて行ったのですが、どのような質問にもとても丁寧にお答えいただき、子どもたちも大変満足そうでした。

これからも、かこがわっ子として、地域とともに学んでいくことができればと思います。

ご協力いただいた皆様方、本当にありがとうございました。

広島市森林公園への校外学習

画像1
画像2
画像3
本日、森林公園へ校外学習へ行ってきました。
天候はあいにくの雨でしたが、子どもたちは朝からワクワク大興奮でした。


まず午前中にやったのは、ネイチャークラフト。
木材や木の実を利用して、作品作りをしました。

たくさんの材料を見ながら、何にしようか考え、自分の作りたいものを作るために試行錯誤を繰り返していました。

森林公園では、たくさんの指導員の方についていただき、クラフトのコツや、ホットボンド、のこぎりを使って、子どもたちの活動を助けてもらいました。

出来上がった作品は、どれも素敵なものばかりでした!!


昼食を食べた後、今度は昆虫館へ行きました。

中央部分にはチョウが放し飼いになっている所があり、子どもたちは自分の手のひらにチョウを留まらせようと一生懸命でした。


とても楽しく充実した一日になりました!!


川たんけん

6月15日、1年生と2年生で、狩留家にある湯坂川へ行ってきました。

体操服に着替えて、やる気満々の1・2年生。これから、どんな発見ができるのだろうかと、ワクワクしている様子でした。

この日の天気は、くもり。水が少し冷たいかなと感じましたが、子どものパワーには驚きました。「どうぞ。」と言われてから意気揚々と川の中へ入っていき、思い思いに活動をしていました。

石のすき間を探して、カニを見つけようとする子どもや、見えているタニシを一生懸命集めている子どもの姿が見られました。
また、網を使って、魚をとろうと苦戦している姿、水中観察メガネを使って、川の中の様子に見入っている姿など、一人一人がとても意欲的に活動していました。

最後に、捕まえた生きものを川に返し、お世話をしていただいた地域の方にお礼を言ってから、学校へ戻りました。とても貴重な経験ができました。

お世話いただいた地域の方、ありがとうございました。

画像1画像2

大きなかみで

画像1画像2
22日(火)図画工作科で「大きなかみで」という学習をしました。体育館に敷き詰めた新聞紙に、子どもたちは大興奮でした!!!

体の何倍もある新聞紙の上で、寝そべったり、転んだり、上靴をぬいで破れないようにそろそろと歩いたり。体を思いっきり動かして、活動をすることができました。

その後、新聞紙を丸めたり、つないだりしながら、自分の作りたいものを作る活動へ移りました。丸めた紙を積み上げて「かまくら」を作るグループや、何枚もの新聞紙を繋げて大きな袋をつくり、その中に入るグループなど、たくさんの想像力にあふれた作品ができあがりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023