最新更新日:2024/03/11
本日:count up28
昨日:37
総数:89194
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

夏休み明けの一コマ

画像1
画像2
長い夏休みが終わり,久しぶりに学校へきて,楽しそうにしている様子が伝わってきました。

宿題集めやふり返りテストをしたあと,クラスのみんなで「夏休みビンゴ」をしました。

お互いの夏休みの思い出を知り,みんなで楽しい時間を過ごしました。

8月6日(2)

 平和記念式典をテレビで視聴し,黙祷を捧げた後,小学校のそばにある「タブノキ」の前に集まり平和集会を行いました。
 6年生の代表児童が,ピースサミットに応募した作文を発表したり,各学級の代表が,学級で考えた「平和宣言」を発表したりました。
 その後、「タブノキ」のそばで77年前に起きたことや,原爆で亡くなられたたくさんの方が眠っているという話を聞きました。
 地域の方やPTAの方も多く来てくださり,一緒に平和について考えました。

平和宣言
1年 やくそくをまもる。 たすけあう。
2年 けんかをしてもすぐ仲直りができる。
3年 こまっている人を助ける。
4年 人を否定しない。 他の学年とも助け合う。
5年 笑顔を忘れず,人が喜ぶことをする。
6年 これ以上笑顔を奪わないで。
画像1
画像2
画像3

8月6日(1)

学校のすぐ横,三篠川の河川敷に大きなタブノキがあります。
画像1
画像2
画像3

8月6日 広島平和記念日

画像1
画像2
画像3
夏休みに入って約2週間が経ちましたが,児童たちは元気に登校してきました。

平和記念式典をTVで視聴して黙祷した後,学校のすぐそばにあるタブの木で,平和の集いを行い,学年ごとに「へいわへのねがい」を発表しました。

その後,1年生は『おりづるの旅』という本の読み聞かせを行い,みんなで平和への願いを込めて,鶴を折りました。

1年生みんなで決めた平和への願い(誓い)

「やくそくをまもる」
「たすけあう」

を,普段の生活で実践していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023