最新更新日:2024/03/11
本日:count up11
昨日:35
総数:89212
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

修了式,離・退任者紹介

画像1
 3月25日(金)に修了式を行いました。
 校長先生から,子どもたちが1年間に頑張ったことやできるようになったこと等の話がありました。
 修了式に続いて,校長先生から狩小川小学校を離れられる先生方の紹介がありました。今年度は,5名の先生方が離・退任をされます。
 本当にお世話になりました。

お楽しみ会

 3月24日(木),子どもたちが自分たちで考えた「お楽しみ会」を行いました。
 合奏,お笑い,クイズ,ダンスの出し物を行いました。
 休憩時間などに一生懸命練習をしていたので,どのグループもすてきな出し物でした。
 その後,みんなでいくつかのゲームをしました。
 2年生の終わりにすてきな思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習がはじまっています(6年生)

画像1
 3月18日(金)の卒業式に向けて,練習が始まっています。
 卒業式は,「小学校生活最後の授業」です。小学校での成長やこれまで育ててくださった方への感謝の思い,未来への決意を伝えたいと一生懸命練習に取り組んでいます。
 卒業まで学校に登校する日数はあと7日となりました。最後まで41人全員で,力を合わせて頑張ります。

卒業前に…その1(6年生)

画像1
画像2
画像3
 卒業前に下級生のため,学校のためにと,6年生で取り組んでいます。
 そのひとつが6年生が企画したクイズラリーです。狩小川小に関するクイズなどを校内に貼り,下級生に楽しんでもらっています。楽しそうに友達とクイズを解いて回っている下級生の姿に,子どもたちもうれしそうでした。

中学校出前授業(6年生)

画像1
 3月4日(金)高陽中学校の先生方に出前授業を行っていただきました。
 楽しみにしている部活動や中学校生活の1日の流れ,中学校でのきまりなどについてお話をしていただきました。先生方のお話で,中学校生活のイメージや中学生になるという実感がわいてきたようです。

避難訓練

画像1画像2
 3月4日(金)の大休憩に避難訓練を行いました。
 今回の訓練は,事前に予告をしないで行いました。
 非常ベルが鳴ったら,立ち止まって放送を静かに聞き,出火場所を確認してから所定の場所に避難する訓練でした。
 非常ベルに驚いた児童もいましたが,全員無事に避難をすることができました。

6年生を送る会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 3月1日(火)の5・6校時に,6年生を送る会を行いました。
 今年はついに,送られる側になりました。
 感染拡大予防のため,全員が体育館に集まることはできませんでしたが,学年を分けて1部・2部で実施しました。
 
 各学年の思いのこもった素敵な発表に,子どもたちの笑顔があふれ,とてもうれしそうな様子が見られました。
 6年生からの発表では,合奏で「世界に一つだけの花」を演奏しました。
 これまでの練習の中で,みんなの音を聞くこと,そして音を合わせることが子どもたちの目標になっていました。今日の演奏では,子どもたちの心が一つになった演奏ができたと思います。
 下級生が6年生の演奏をとても真剣な眼差しで見ている姿からも,6年生の思いが伝わったのではないかと,うれしく感じました。
 卒業まであと13日。
 残りの日々で狩小川小のためにできることに全力で取り組み,笑顔で卒業の日を迎えたいと思います。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事・下校時刻予定

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

教育相談

生徒指導規定

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023