最新更新日:2024/03/11
本日:count up19
昨日:38
総数:89258
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

修学旅行絵巻(6年生)

画像1
画像2
 図画工作科の学習で絵巻物を描きました。修学旅行で心に残ったことを絵と俳句で表現しました。修学旅行の思い出がよみがえる素敵な作品が完成しました。
 廊下と階段の踊り場に掲示していますので,22日,23日の教育相談で来校される保護者の方は,ぜひ御覧ください。

6年生スポーツ大会開催!(6年生)

画像1
画像2
画像3
 12月21日(火)の5・6校時に,冬休み前にみんなで楽しい思い出をつくり,さらに親睦を深めようと「6年生スポーツ大会」を開催しました。実行委員を中心に,種目やチームを話し合いました。大会に向けての準備や当日の進行も実行委員の子どもたちが頑張ってくれました。 
 ドッジボール,けいドロ,バスケットボールで大変盛り上がりました。ボールを持っていない児童にボールを回したり,やる気が出るような声掛けをしたりして,みんなで楽しむという目標を意識して取り組んでいました。 
 子どもたちの笑顔が多く見られ,またやりたい!と次への意欲も高まったスポーツ大会になりました。

わくわく!おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
 12月21日(火)に,生活科でつくったオリジナルのおもちゃで遊びました。
 壊れたときは修理しながら,遊ぶ側も壊さないように慎重に・・・。
 お互いのおもちゃのいいところを見付けながら,取り組むことができました。

タブレット開き(6年)

 12月17日(金)3・4校時に,6年生がタブレット開きを行いました。
 パスワードの設定やタブレットの基本的な操作法などを学習しました。
 基本的な操作法を学んだ後に,「Google Earth」を使って,狩小川小学校を調べたり,自分の家を調べたりしました。
画像1
画像2
画像3

タブレット開き(1・2年)

 12月17日(金)の3校時に1年生,5校時に2年生がタブレット開きを行いました。
 一人に1台ずつのタブレット(Ipad)が貸与されました。大切に使って,たくさんのことを学んでほしいと思います。

タブレット開き(4年)

 12月17日(金)2校時,4年生がタブレット開きを行いました。
 初めて触るタブレット(Ipad)に緊張しながらも,楽しんで学習を行うことができました。
 短い時間だったので,まだまだ触りたかったようです。
画像1
画像2
画像3

タブレット開き(3年生)

 12月16日(木)5校時に,3年生がタブレット開きを行いました。
 タブレット(Ipad)の使い方の説明を聞き,実際にタブレットを操作しました。
 初めは緊張しながら触っていましたが,次第に慣れてきて,楽しんで学習をすることができました。
画像1
画像2

タブレット開き(5年生)

 12月15日(水)5・6時間目に,5年生が「タブレット開き」を行いました。
 一人一台ずつタブレットを配付し,パスワードを設定したり,基本的な使い方を学んだりしました。
 
画像1
画像2
画像3

野外活動(2日目)6

 野外活動からたくさんの思い出とともに帰校しました。
画像1
画像2
画像3

野外活動(2日目)5

 帰途につきます。
画像1

野外活動(2日目)4

 昼食の様子です。
画像1
画像2

野外活動(2日目)3

 水晶山登山の様子です。
画像1
画像2

野外活動(2日目)2

 朝食の様子です。
画像1
画像2

野外活動(2日目)

 野外活動(2日目),朝の掃除の様子です。
 「来たときよりも美しく」を心掛けて,丁寧に掃除をしました。
画像1

野外活動(1日目)3

 カッター研修の説明を聞きました。
 安全に気を付けながら,力を合わせて研修を行います。
画像1
画像2

野外活動(1日目)2

 野外活動(1日目)の乗船・昼食の様子です。
画像1
画像2
画像3

野外活動へ出発

 12月7日(火)〜8日(水)1泊2日の日程で,「国立江田島青少年交流の家」に野外活動へ出発しました。
画像1
画像2
画像3

おいも集会2

画像1
画像2
画像3
 おいも集会で行ったゲームの様子です。
 「おいもクイズ」,「おいもほりにいこうよ」,「おいもバスケット」の三つのゲームをしました。
 友達と協力しながら,なかよく楽しくゲームをすることができました。

おいも集会1

画像1
画像2
画像3
 12月2日(木),「おいも集会」の様子です。
 司会やはじめの言葉,ゲームの説明,終わりの言葉,プログラム作りなど,2年生が中心となって準備をしました。
 お兄さんお姉さんらしく,1年生の前で堂々と集会をすすめることができました。

おいもあらい

画像1
画像2
 12月2日(木),さつまいものしゅうかくを祝うおいも集会を1・2年生で行いました。
 はじめに,「おいもしゅうかい」のじゅんびをしました。
 次に,先生たちにゆでてもらうおいもを自分たちであらいました。
 水でどろを上手に落として,きれいなおいもにすることができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事・下校時刻予定

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

教育相談

生徒指導規定

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023