最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:38
総数:89259
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

上靴を洗いました

 11月26日(金)。1年生の生活科の学習で,上靴を洗いました。事前に家から持ってきたブラシと洗剤を使って,ゴシゴシ洗ってきれいになりました。
 今までは,おうちの人に洗ってもらうのが当たり前でしたが,この学習を機に,家でも自分で洗うようにチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

狩小川の歴史について 学んだよ!

画像1
画像2
画像3
 11月26日(金)の5・6時間目に,地域に住んでいる泉さんにお越しいただきました。
 狩小川の歴史について,学校にはない貴重な資料を見せていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。泉さんのお話を,みんな一生懸命メモを取っていました。
 授業の中で,狩小川音頭が流れると,「懐かしい!」「運動会で踊ってた!」と口々に話していました。
 自分たちの住んでいる地域について知る,貴重な機会となりました。

手作りおもちゃ

画像1
画像2
画像3
 今,生活科で自分たちで考えながら手作りのおもちゃをつくる学習をしています。
 今日は,用意された材料を使って実際におもちゃを作ってみました。
 「転がるようにしたい!」「音が鳴るようにしたい!」など,自分でこだわりをもって素敵なおもちゃを集中して作っていました。
 持って帰ったら一緒に遊んでみてください。

避難訓練(休憩時の火災)

 11月15日(月)の大休憩に,避難訓練を行いました。
 休憩時間に火災が起こった場合は,その場で放送を聞いて,どこから出火したのかを確認して避難をするように練習をしました。
画像1
画像2
画像3

秋みつけをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 理科の授業で,秋みつけをしました。
 バッタやコオロギ,イチョウに銀杏など,さまざまな秋を見付けることができました。
 秋の深まりを,肌でしっかり感じられる時間となりました。

修学旅行2日目(海響館 Part2)

 海響館見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行二日目(海響館・イルカショー)

 海響館でイルカショーなどを見学しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(昼食)

 昼食の様子です。
画像1
画像2

修学旅行2日目(萩焼絵付け体験)

 萩焼の絵付け体験の様子です。
画像1
画像2

修学旅行2日目(萩焼窯元,絵付け体験)

 萩焼の絵付け体験をしました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(明倫館)

 明倫館を見学しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(萩反射炉Part2)

 萩反射炉見学の様子です。
画像1
画像2

修学旅行2日目(退館式・萩反射炉見学)

 退館式を終え,萩反射炉の見学をしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(朝食)

 修学旅行2日目の朝です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(夕食)

 夕食の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(入館式)

 入館式の様子です。
画像1

いもほり

 生活科で,5月頃に植えたさつまいもの収穫をしました。
 1年生と2年生で一緒に行いました。
 子どもたちは芋を見付けるのがとても上手で「先生!いもの根っこがあったよ。」とあちこちで声が上がっていました。
 たくさんの芋を収穫することができました。
画像1
画像2

修学旅行(松陰神社・松下村塾)

 松陰神社・松下村塾を見学しました。
画像1
画像2

修学旅行(秋吉台サファリランド)2

 秋吉台サファリランド Part2です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(秋吉台サファリランド)

 秋吉台サファリランドでは,動物と触れ合うことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事・下校時刻予定

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

教育相談

生徒指導規定

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023