最新更新日:2024/03/11
本日:count up15
昨日:23
総数:88313
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

あさがおの芽が出ました

 先週,1年生が種をまいたあさがおが,今週になって芽を出しました。今日の生活科の時間に,あさがおを観察して絵にかきました。芽がたくさん出ていて,児童はうれしそうでした。
 これから,毎日観察しながら,夏にはたくさん花が咲くように,水やりなどの世話をがんばってほしいと思います。
画像1画像2

そうじ名人を目指して(6年生)

画像1
 家庭科の「クリーン大作戦」の学習が始まりました。そうじ名人を目指して,学校の中の写真を見ながら,汚れやすい場所や,環境に優しい「エコ」なそうじの仕方を考えました。
 その後,実際に新聞紙や綿棒を使って,教室の中の汚れを見付けてそうじをしました。 
 教室の窓やさん,床の隅の方,そうじロッカーの中など普段なかなかそうじができないところをきれいにすることができました。これからの学習でそうじ名人を目指し,学んだことを学校や家で「実践」する力を身に付けてほしいと思います。
 

This is me! 英語で自己紹介をしよう(6年生)

画像1
 英語の学習では,「This is me!」の単元で英語を用いて自己紹介をする活動を行いました。
 今までの学習では,誕生日を紹介するための言い方や,好きな物やできることの紹介の仕方を学び,何度も声に出しながら練習をしてきました。
 今日の自己紹介の活動では,学んだことを発揮し,上手に英語で自己紹介をすることができました。

立ち上がれ!ねん土

画像1
画像2
画像3
 図工の時間にねん土を使いました。
 紙粘土なので,手が汚れてしまいましたが,みんな一生懸命作品づくりに取り組んでいました。ヘラを上手に使ってねん土の表面を綺麗に整えていました。
 できた作品は,数日間乾燥させると焼き物のようになるので,完成が楽しみです。

野菜を植えました

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業で,子どもたちが楽しみにしていた野菜の植え替えをしました。
 野菜の苗が大きくなるように,一生懸命穴を掘ったり,苗を植えたりしていました。
 植え替えた苗を観察するときも,「先生,なんかとげとげがはえてるよ〜!」「ミニトマトのかおりがする〜!」など,すてきな気付きがありました。
 たくさんの実を収穫できるように,しっかりと世話をしてほしいと思います。

白石校長先生の特別授業

画像1
 白石校長先生に道徳の特別授業をしていただきました。違った立場からひとつのことを考えることで,「相手の気持ちを考える」ことができました。

音楽の授業で「3時のおやつ」♪

画像1
画像2
画像3
 拍を取りながら,手の動きで「シュークリーム」「チーズケーキ」「ソフトクリーム」を作り,前に立っている人と同じポーズになったら座るリズムゲームをしていました。
 みんな楽しそうにお菓子ポーズを作っていました!

みんな遊びをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 水曜日に,校庭の石でできた丸太を使って,じゃんけんゲームをしました。
 みんな遊びではあまりやったことのない遊びだったのですが,楽しんで遊ぶことができました!

大きくなあれ

 先週植えた夏野菜(トウモロコシ・トマト・キュウリなど)の観察をしました。
 「葉が大きくなってるよ。」「トマトの花が咲いてるよ。実になるんだよね。」と,嬉しそうにスケッチをしていました。

画像1画像2

鑑賞タイム

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の鑑賞をしました。
 どの子も真剣に友達の作品に向き合い,友達の作品を見て感じたことを鑑賞カードに書きました。

得意です,黙って掃除!

画像1
画像2
画像3
 切り替えが上手な4年生。
 休憩時間に外で元気に遊んだ後は,黙って掃除がしっかりできています。
 自分の持ち場の掃除が終わったら,手伝ってくれる人も!
 頼りになります。

カンナの花の球根と夏野菜を植えたよ

 地域の方にいただいたカンナの花の球根と夏野菜の苗を植えました。
 カンナは、真っ赤な花が咲くそうです。どんな花が咲くのか楽しみです。
 きれいな花が咲くように大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

異学年交流をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 4月30日(金)に,2年生と一緒にドッジボールを行いました。最初にルールを確認して,ゲームをしました。2年生も4年生もルールを守って,楽しく遊ぶことができました!

I like this !(4月28日(水))

画像1
 外国語活動の学習の時間に,英語で自分の好きなものを紹介する活動をしました。
 既に知っていた児童も,始めて話した児童も,一生懸命にコミュニケーションをとっていました。

1年生と6年生の交流会

 4月30日(金)の3時間目に,1年生と6年生の交流会をしました。
 まず,体育館に集合して,ペアの1年生と6年生が顔合わせをして,自己紹介をしました。
 その後,運動場でグループごとに転がしドッジをしました。それが終わると,自由遊びで,1年生がやりたい遊びをして遊びました。あっという間に楽しい時間が過ぎ,最後は,もう1度体育館に集まって,6年生から1年生にメッセージカードのプレゼントがありました。1年生が6年生にお礼を言って,交流会は終わりました。
 コロナ禍で以前のような人と人との交流が難しいですが,今回の交流会をきっかけに,1年生と6年生の交流がより深まることを願っています。
画像1

1年生との交流(6年生)

画像1
画像2
画像3
 4月30日(金)は遠足の予定でしたが,新型コロナウィルス感染予防のため,中止となりました。
 その代わりに,3・4時間目に1年生と交流会を行いました。
 ペアの1年生と自己紹介をしあった後に,グラウンドに出て転がしドッジ,自由遊びを楽しみました。最後に,「よろしくね」の気持ちを込めて,手作りカードを渡しました。

 1年生に「前を向いて,話を聞こうね。」や「何して遊ぶ?」など,優しく声を掛ける姿が多く見られ,お兄さん,お姉さんとして頑張ろうとする子どもたちを頼もしく感じました。

 これからも積極的に交流を深め,1年生のお手本として活躍してくれることを期待しています。

3年生とドッジボール大会をしました!

画像1
 今日は本来であれば遠足でしたが,新型コロナウィルスの感染拡大に伴い,中止となりました。
 そこで,遠足に替えて,3・5年生ドッジボール大会を行いました。
 人数を減らし,間隔を空けながらの活動でしたが,
たくさんの「高学年らしさ」が見られる大会となりました。

はじめましての会

画像1
 4月28日(水)の生活科の授業で,1年生とはじめましての会をしました。
 お互いに自己紹介をしたり,去年,一生懸命育てた朝顔の種を,1年生にプレゼントしたりしました。
 お兄さん・お姉さんとして,1年生を引っ張っていこうとする姿を見ることができて,とても頼もしかったです。

雲の観察をしました!

画像1
天気の変化や雲の種類を学習しながら,
雲の観察を行いました。
今日の雲の様子から,明日の天気が予想できるでしょうか…?

外国語!

画像1
画像2
画像3
 4年生に進級して,初めての外国語の授業でした。
 初めて出てくる単語に戸惑いながらも,一生懸命発音していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事・下校時刻予定

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

教育相談

生徒指導規定

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023