最新更新日:2024/03/11
本日:count up15
昨日:31
総数:89104
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

めだかの教室

画像1
 今日もお休みになってしまいましたが,みなさんは元気に過ごしているでしょうか?
 学校は休みでも,メダカは元気に活動中です。
 いつも元気に泳いでいる印象のメダカですが,一体いつ寝ているんでしょうか?


↓ここを押すと答えが出ます。
こたえ

第1回校内全体研究会

画像1
画像2
画像3
 7月1日に校内全体研究会を行いました。第1回目の今回は,4年生の授業を教員で参観し,その後,協議会を行いました。
 算数の小数の学習で,小数第二位,小数第三位までの小数のたし算の仕方を考えました。子どもたちは,今まで学習してきたことをもとにして考えようとしていました。グループの話合いでも,互いにノートを見せながら説明し合う姿や,相手が分かるまで一生懸命伝えようとする姿が多く見られました。
 粘り強く学習に取り組む4年生,素晴らしかったです。
 

洗濯実習をしました(6年生)

画像1
画像2
 家庭科の学習で,その日履いていた靴下を手洗いする洗濯実習を行いました。
 桶に水を張り,洗剤を入れて水を泡立たせます。もみ洗いをしたり,汚れのひどいところはつまみ洗いをしたりしました。
 その後は,何度かすすぎを繰り返し,絞って干しました。洗った後の濁った水からは,汚れが落ちているということを実感できました。手洗いの経験は初めてという子どもがほとんどで,貴重な経験になりました。

整頓名人!

画像1
画像2
ついつい汚くなりがちなロッカー。
扉がついているのでぱっと見はわからないのですが
扉を開けると雪崩が起こることも・・・
ロッカーが整頓されていれば,授業の準備にも時間がかからないし,
見た目もすっきりして気持ちが良いですね。
ロッカーの扉の裏側に,整頓の見本写真を貼っています。
整理整頓を意識して,名人がたくさん増えますように!

6月の振り返り(6年生)

画像1
画像2
 6月は,「だまってそうじ」を6年生の重点目標に掲げて取り組みました。
 以前に比べ,落ち着いて掃除を頑張る姿や互いに協力し合う姿が多く見られるようになりました。落ち着いて掃除に集中したことで,学校が美しくなり,自分たちの学習環境を整えることができました。
 今日から7月,夏休みまであとわずかです。
 狩小川小学校を支える最高学年として,6月での「成長」を次につなげ,1日1日を大切にしながら過ごしていきたいと思います。

表現運動〜ダンス〜

 6月30日(水)に,白石校長先生に体育の授業をしていただきました。
 ひとつひとつの動きを確認しながら,音楽に合わせて楽しく踊ることができました。
画像1

ホウセンカ植え替え

画像1
 5月に種をまいて育てていたホウセンカが大きく生長してきたので,ビニルポットから鉢に植え替えを行いました。
 鉢に土を入れたり,丁寧に植え替えをしたりと,みんなで協力しながら頑張りました。 水やりも一生懸命やり,花が咲くのを楽しみにしています。

学区探検オリジナル地図

画像1画像2
 学区探検をして見付けた建物や様子などを,みんなでカードにかいて作った3年1組オリジナルの地図が完成しました。
 何を作っている会社なのか,どんな意味のある道路標識なのかなど,自分たちでインターネットで調べたり,教え合ったりして作りました。

町たんけん2(2年生)

画像1
画像2
画像3
 6月23日(水),狩留家方面に町たんけんにいきました。
 郵便局では,ポストに書いてある手紙の回収時間についてのお話を興味津々で聞いていました。
 狩留家郵便局が狩小川小学校ができたときよりも前からあることを知ると,「え〜!?」と驚きの声がたくさん聞かれました。
 町たんけんの中で,川や虫,狩留家なすなど,おもしろいもの,すてきなものをたくさん見付けることができました。

あさがおの花が咲きました

 6月25日(金),1年生の生活科であさがおの観察をしました。前回の観察から時間が経っていたので,あちらこちらでいろいろな色の花が咲いていて,児童もうれしそうでした。
 まだ咲いていない児童も,つぼみがたくさん付いていて,花が咲くのを心待ちにしているようでした。これから7月にかけて,あさがおの花がたくさん咲くのが楽しみです。
画像1画像2

ちょきちょきかざり(1年)

画像1
 折り紙を使って飾りをつくりました。
 「3回折って,印を付けて,切るよ。」広げると,「わあ,すごい。」「見てみて,こんな形になったよ。」と,あちこちで歓声が…。
 お互いの作品をほめあい,認め合う,素敵な声掛けもたくさん聞かれました。
 それぞれ満足のいく作品は,しばらく2階廊下に掲示します。他の学年の友達の目を楽しませてくれることと思います。


いきものはかせ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,クラスみんなでむしとり大会を開きました。
 狩小川小学校のグラウンドだけでも,バッタ,ダンゴムシ,カマキリ,カエル,アリなど,たくさんの生き物を見付けることができました。
 こんなにたくさんの生き物がくらしていることに気付き,子どもたちもびっくりしていました。

けいさんカード(1年)

画像1
 たし算の計算カードに,初めて取り組みました。「こんなの、かんたん!」と声をあげながら,楽しんで繰り返し練習をしていました。
 これから,宿題で毎日家でも練習します。速くできるようになれば,自信につながっていくと思います。頑張りましょう。

くるくるクランク(6年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「くるくるクランク」の学習で,針金とストローを使ってクランクのしくみをつくり,その上下や左右の動きからイメージを広げ,作品をつくりました。
 クランクの仕組みや材料を上手に使って,作品づくりを楽しむ姿が多く見られました。

学校たんけんをしました(1年)

画像1画像2
 生活科で学校たんけんをしました。グループごとに行き先を決めて,その教室の先生に質問したり,教室の中を案内してもらったりしました。
 教室に戻ってきた子供たちは,「校長室には,ぬいぐるみや大きなソファーがあったよ。」と,嬉しそうに話していました。


砂あそびをしました(1年)

画像1画像2
 図画工作科で砂あそびをしました。
 家から持ってきたスコップやバケツを持って砂場に行き,思い思いに砂で遊びました。 
 トンネルを掘ったり,水路を作ったりしました。初めは一人ずつ遊んでいましたが,次第に声を掛け合って大きな水路を作って楽しみました。

勇者に変身!

 図画工作科の授業で,新聞紙をつかってオリジナルの装備品をつくりました。
 みんなカコガワ・クエスト3の勇者や魔法使いになりきって,新聞でいろいろな防具やアクセサリーなどをつくっていました。
 新聞紙を破ったり,丸めたりしながらすてきな装備ができました!

サツマイモの苗を植えました

 6月11日(金)の5時間目に,1年生が学級園にサツマイモの苗を植えました。
 担任の先生に植え方を教えてもらった後で,2〜3人で1つの苗を植えました。秋には立派なサツマイモが収穫できるように,これから水やりなどの世話をしていこうと思います。
画像1画像2

ぐんぐん大きく育っています!

 2年生が生活科で育てているトマトやキュウリが,ぐんぐん大きく育っています。毎日世話をしているからですね。学級園で育てている野菜も順調に育っています。
 5年生は,理科の学習で,植物が成長するための条件について学習しました。
画像1画像2画像3

発芽したよ!

 理科の学習で植物の成長を観察するために,3年生はホウセンカを,4年生はヘチマの種を植えました。発芽して,ぐんぐん育っています。
 5年生は,植物の発芽の条件について学習しました。さて,植物の種子の3つの発芽条件は,何でしょう。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事・下校時刻予定

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

教育相談

生徒指導規定

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023