最新更新日:2024/03/11
本日:count up1
昨日:23
総数:88298
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

タブレット開き(5年生)

 12月15日(水)5・6時間目に,5年生が「タブレット開き」を行いました。
 一人一台ずつタブレットを配付し,パスワードを設定したり,基本的な使い方を学んだりしました。
 
画像1
画像2
画像3

野外活動(2日目)6

 野外活動からたくさんの思い出とともに帰校しました。
画像1
画像2
画像3

野外活動(2日目)5

 帰途につきます。
画像1

野外活動(2日目)4

 昼食の様子です。
画像1
画像2

野外活動(2日目)3

 水晶山登山の様子です。
画像1
画像2

野外活動(2日目)2

 朝食の様子です。
画像1
画像2

野外活動(2日目)

 野外活動(2日目),朝の掃除の様子です。
 「来たときよりも美しく」を心掛けて,丁寧に掃除をしました。
画像1

野外活動(1日目)3

 カッター研修の説明を聞きました。
 安全に気を付けながら,力を合わせて研修を行います。
画像1
画像2

野外活動(1日目)2

 野外活動(1日目)の乗船・昼食の様子です。
画像1
画像2
画像3

野外活動へ出発

 12月7日(火)〜8日(水)1泊2日の日程で,「国立江田島青少年交流の家」に野外活動へ出発しました。
画像1
画像2
画像3

おいも集会2

画像1
画像2
画像3
 おいも集会で行ったゲームの様子です。
 「おいもクイズ」,「おいもほりにいこうよ」,「おいもバスケット」の三つのゲームをしました。
 友達と協力しながら,なかよく楽しくゲームをすることができました。

おいも集会1

画像1
画像2
画像3
 12月2日(木),「おいも集会」の様子です。
 司会やはじめの言葉,ゲームの説明,終わりの言葉,プログラム作りなど,2年生が中心となって準備をしました。
 お兄さんお姉さんらしく,1年生の前で堂々と集会をすすめることができました。

おいもあらい

画像1
画像2
 12月2日(木),さつまいものしゅうかくを祝うおいも集会を1・2年生で行いました。
 はじめに,「おいもしゅうかい」のじゅんびをしました。
 次に,先生たちにゆでてもらうおいもを自分たちであらいました。
 水でどろを上手に落として,きれいなおいもにすることができました。


パンジーの観察

画像1
画像2
画像3
 先日,生活科の学習でパンジーを植えました。
 今日は,パンジーの観察を行いました。
 「グーよりも大きいくらいの大きさだよ。」
 「花の中の模様がきれいだよ。」
など,自分なりの視点をもって,パンジーをしっかり観察することができました。

上靴を洗いました

 11月26日(金)。1年生の生活科の学習で,上靴を洗いました。事前に家から持ってきたブラシと洗剤を使って,ゴシゴシ洗ってきれいになりました。
 今までは,おうちの人に洗ってもらうのが当たり前でしたが,この学習を機に,家でも自分で洗うようにチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

狩小川の歴史について 学んだよ!

画像1
画像2
画像3
 11月26日(金)の5・6時間目に,地域に住んでいる泉さんにお越しいただきました。
 狩小川の歴史について,学校にはない貴重な資料を見せていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。泉さんのお話を,みんな一生懸命メモを取っていました。
 授業の中で,狩小川音頭が流れると,「懐かしい!」「運動会で踊ってた!」と口々に話していました。
 自分たちの住んでいる地域について知る,貴重な機会となりました。

手作りおもちゃ

画像1
画像2
画像3
 今,生活科で自分たちで考えながら手作りのおもちゃをつくる学習をしています。
 今日は,用意された材料を使って実際におもちゃを作ってみました。
 「転がるようにしたい!」「音が鳴るようにしたい!」など,自分でこだわりをもって素敵なおもちゃを集中して作っていました。
 持って帰ったら一緒に遊んでみてください。

避難訓練(休憩時の火災)

 11月15日(月)の大休憩に,避難訓練を行いました。
 休憩時間に火災が起こった場合は,その場で放送を聞いて,どこから出火したのかを確認して避難をするように練習をしました。
画像1
画像2
画像3

秋みつけをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 理科の授業で,秋みつけをしました。
 バッタやコオロギ,イチョウに銀杏など,さまざまな秋を見付けることができました。
 秋の深まりを,肌でしっかり感じられる時間となりました。

修学旅行2日目(海響館 Part2)

 海響館見学の様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事・下校時刻予定

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

教育相談

生徒指導規定

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023