最新更新日:2024/03/11
本日:count up1
昨日:50
総数:88989
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

1組2組親善サッカー大会

明日から冬休みが始まります。
今日は、1組2組で親善サッカー大会をしました。
少し肌寒い運動場でしたが、みんな元気に走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

英語の授業風景

“How is the weather ?”
“It was foggy this morning.”

自分が食べた食材の産地を調べて発表しました。

“I ate beef curry on Friday.
The beef is from Hiroshima.”
画像1
画像2
画像3

おいしい「ごはんとみそしる」ができました

 家庭科の調理実習第2弾として,「ごはんとみそしる」をつくりました。ごはん係の児童は,登校後すぐに家庭科室に行って,お米をといだり,炊いたりする準備をしました。
 3・4校時の実習では,主にみそしるをグループで協力してつくりました。だしを取る煮干しの頭やはらわたを取ったり,具の大根や油揚げを切ったりしました。お米を炊いたり,みそしるを温めたりするのに,時間を計って火加減を調節して,結構大変でした。
 ごはんとみそしるができたら,みんなでおいしく食べました。けがなどがなく,無事に終わってよかったです。家庭科で学んだことを,これから家庭でも生かせるようにがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

光を集めたよ!

画像1
画像2
画像3
 理科の授業で,光の学習をしています。
 前回は鏡を使って光をはね返しましたが,今回は虫眼鏡を使って光を集めてみました。
 鏡を紙から遠ざけたり近づけたりしながら,上手に光を集めて紙を色々な模様にこがしていました。安全に注意して,上手に実験できました。

クラブ活動 3

パソコンクラブ・将棋クラブ・ドッジボールクラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2

サイエンスクラブ・イラストクラブ・手芸クラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 1

久しぶりのクラブ活動を楽しみました。
卓球クラブ・ソフトバレーボールクラブ・サッカークラブ
画像1
画像2
画像3

「人権の花」贈呈式

画像1画像2
 12月2日(水)に,校長室で「人権の花」贈呈式を行いました。
 子どもたちが協力して花の種子や球根などを育てることによって,生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的として,人権擁護委員の山下様から,ヒヤシンスの水耕栽培セットをいただきました。
 しっかりと世話をしましょうね。来年どんな花を咲かせるか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

警報時の登下校について

3年生学年便り

ひまわり2組学年だより

ひまわり1組学年だより

教育相談

保健関係

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023