最新更新日:2024/03/11
本日:count up13
昨日:33
総数:89071
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

6年生を送る会

 「6年生を送る会」のプレゼントとして,招待状・ペンダント・ぶんぶんごまをもらいました。
 丁寧な文字で,心温まるメッセージが書いてありました。ペンダントを掛け,招待状を見ながら,ビデオ放送を見ました。
 一年生からもらったぶんぶんごまで,みんなで楽しく遊ぶこともできました。
 心に残る思い出が増えた一日でした。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 2月26日(金)の5時間目に,「6年生を送る会」をしてもらいました。
 今年度は,新型コロナウィルス感染防止のため,各教室で各学年からの出し物をビデオ放送で見ました。6年生は,ビデオ放送を見ながら「かわいい!」「すごい!」とつぶやいたり,笑ったりしながら見ていました。心のこもったメッセージに,「ジーンとするよ。」と嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習

 家庭科「共に生きる生活」の学習で,刺し子をしています。おうちの方への感謝の気持ちを込めて,ふきんを作っています。出来上がりを楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

エプロンが完成しました

 5年生の家庭科「ミシンでソーイング」の学習で,エプロンづくりをしてきましたが,今日(2月12日),ポケットを縫い付けて,アイロンをかけて,ひもを通して完成しました。ミシンやアイロンを初めて使い,時間がかかりましたが,自分で一生懸命つくったエプロンです。大切に使ってほしいと思います。
画像1画像2

命のつながり・重みを実感しました

 理科「人のたんじょう」の学習の最後に,保健室から借りた赤ちゃん人形を一人ずつ抱いてみました。人形を見たときに微笑んでいた児童も,人形を抱いてみると,「重い。」と言って,びっくりした様子でした。
 人形は,実際の赤ちゃんと同じ身長約50cm,体重約3,000g以上もあるので,児童の手には,重く感じられたと思います。自分たちが誕生したときのことに思いをはせながら,命のつながりや重みを実感することができました。
 児童には,これからも自分の命や他の命を大切しながら,成長していってほしいと思います。

1年生との交流会

 1年生の「できるようになったよ はっぴょうかい」の参観をしました。
 1年生が学習してできるようになったことを発表しました。歌を歌ったり,手拍子をしたり,コマ回しをしたり,あやとりをしたり,縄跳びをしたり,マット運動をしたり,楽器の演奏をしたりしていました。一生懸命発表している1年生を見て,6年生達は,「すごい!」と感動していました。
画像1
画像2
画像3

ぞうきんのプレゼント

 家庭科の学習で,心を込めて作ったぞうきんにメッセージを添えて,各教室に届けてまわりました。
 お世話になった,保健室の先生に,
「一生懸命に作りました。使ってください。」
「けがをした時に優しく手当てをしてしてくださり,ありがとうございました。」
「これからもよろしくお願いします。」
と伝え,メッセージとともにぞうきんを渡しました。

画像1
画像2
画像3

卒業制作(オルゴール)

図画工作科の卒業制作で,オルゴールを作っています。
彫刻刀で彫ったり,色付けを考えたりしながら制作中です。
どんな作品が出来るか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ぞうきん作り(家庭科)

 家庭科の「共に生きる生活」の学習で,下級生に「これからもがんばってね。」の気持ちをこめて,ぞうきんを作りました。
 ミシンの使い方も上手になってきました。
画像1画像2

学校環境衛生検査を行いました

画像1画像2
 1月19日(火)に,学校薬剤師の鈴木先生に来校していただき,教室の環境衛生検査を行いました。
 教室の換気状況や,温度,湿度,照度などを測定し,効率的な換気方法などを指導していただきました。
 また,各教室では,「とても学習のできる良い教室環境ですので,しっかり勉強してください。」と声をかけてくださいました。
 寒い日が続きますが,こまめに換気をして,みんなが元気で過ごしやすい環境を保つことができるよう,クラスのみんなで協力していきましょう。

食に関する学習

 1月25日(月)4校時に,深川小学校の的井栄養教諭をお招きして,「食に関する学習」を行いました。
 初めに,給食・放送委員会から,食べ物の栄養について,劇やクイズで分かりやく紹介がありました。
 次に,「地場産物(米)について」を視聴し,給食のご飯がどのようにして出来るのかを学びました。続いて,紙芝居「食べ残しってどうなるの?」をテレビで観て,食べ物の大切さを学びました。
 授業後の児童の感想です。
・給食は、栄養バランスがよいことが分かった。
・給食に関わるたくさんの人達の気持ちを大切に食べようと思った。
・「いただきます。」「ごちそうさまでした。」を感謝を込めて言うようにしたい。
・好き嫌いしないで、完食したい。
 卒業まで,残り約2か月となりました。おいしい給食を食べて、元気に過ごしたいです。
画像1
画像2
画像3

走れ!モーターカー

 理科で学習した電磁石を応用したものに,モーターがあります。先週に製作したモーターカーを,今日(1月18日)体育館で走らせました。4人が並んで,一斉にスタートしましたが,スタート直後に曲がったり,途中で止まったりして,ステージまでたどり着かない児童もいました。その都度,原因を確かめながら修正していき,何度かの修正後,全員がまっすぐに進むようになり,無事にステージまでたどり着くことができました。
 児童は,モーターカーを後ろから追いかけて,少しでも速く進むように手をたたいて,自分のモーターカーを応援していました。楽しく学習できて,みんな満足顔でした。
画像1画像2

狩小川の伝統・文化・歴史

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習の時間では,「狩小川の伝統・文化・歴史」について調べています。
 小河原,上深川,狩留家と,それぞれの地区に残っている歴史のあるものを探しに行きました。
 神社や像,薬師堂やお寺,昔の銀行など,様々な歴史のあるものを見付けることができました。
 子どもたちが,さらに狩小川に愛着をもち,調べた歴史のあるものを後世へ残していこうと思えるよう,学習を進めていきたいと思います。

租税教室

 1月12日(火)の2時間目と3時間目に,ゲストティーチャーをお招きして,税金について学習をしました。
 税金がなかったら,どうなるの?
 学校,道路,公園,信号,消防車,ゴミの収集など,「私たちの生活は,税金で支えられているんだ。」ということがよく分かりました。
画像1画像2

”全集中”で書きました

 1月12日(火)から書き初め週間が始まりました。ひまわり1組では,早速,12日の午後,書き初め会をしました。5年生の課題は,「強い決意」です。先週も練習したので,今回が清書でした。
 難しい字でしたが,児童は最後まで集中して,書き初めをやりきりました。この集中力を普段の授業にも生かして,がんばってほしいと思います。
画像1画像2

萩焼きが届いたよ! 2

修学旅行で作った萩焼きが届きました。
「焼き肉を食べるときに使うよ。」
「二人で頑張って作ったよね。」
楽しかった修学旅行を懐かしそうに思い出していました。
画像1
画像2
画像3

萩焼きが届いたよ! 1

修学旅行で作った萩焼きが届きました。
「おいしいお茶が飲めそう。」
「何を入れようかな。」
嬉しそうに、手に取って見ていました。

画像1
画像2
画像3

一面の銀世界

画像1
 1月8日(金),昨日からの雪で運動場は一面,銀世界になりました。
 子どもたちは,雪が積もった運動場を見て大喜び。
 早速,荷物を片付けて運動場に飛び出していきました。
 

1組2組親善サッカー大会

明日から冬休みが始まります。
今日は、1組2組で親善サッカー大会をしました。
少し肌寒い運動場でしたが、みんな元気に走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

英語の授業風景

“How is the weather ?”
“It was foggy this morning.”

自分が食べた食材の産地を調べて発表しました。

“I ate beef curry on Friday.
The beef is from Hiroshima.”
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

警報時の登下校について

ひまわり2組学年だより

ひまわり1組学年だより

教育相談

保健関係

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023