最新更新日:2024/03/11
本日:count up35
昨日:37
総数:89201
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

チョウを育てよう2(理科)

「チョウになったよ。」「羽が広がったよ。」「ストローがあるよ。」
アゲハのさなぎが、チョウになりました。
「元気でね。」みんなで空に放しました。
画像1
画像2

チョウを育てよう(理科)

「かわいい。」「どんなチョウになるのかな。」
チョウのたまごと幼虫とさなぎの観察をしました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

画像1画像2画像3
 5月29日(水)。曇り空のもと,全校でソフトボール投げと50m走の記録をとりました。他にも握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・立ち幅跳び・シャトルランを各学年の体育の時間に行っています。
 結果については,分析して体育の授業内容に反映させていきます。

校外学習(4年)

画像1画像2
 4年生は,子ども文化科学館と高陽浄水場へ校外学習に行きました。
 子ども文化科学館では,プラネタリウムで月や星座の動きについて学習しました。月がどのように動くのか,月にはどんな形があるのか,星座の名前や動きについて天体ショーの中で教えていただきました。
 時間がある時に夜空を見上げて,教えてもらった星座を探してみるとおもしろいですね。
 高陽浄水場では,わたしたちの家庭や学校にきている水が,どのようにきれいにされているのかを教えていただきました。
 浄水場では,水をきれいにしているだけではなく,水質検査なども行われているということも学習しました。わたしたちが生きていくうえでとても大切な水。これからも無駄遣いをせず,大切に使っていきましょう。

音楽科の授業

音楽科の授業で、リコーダーの練習が始まりした。リコーダー講習会で学習したことを思い出しながら、練習しました。音符の学習もしました。
画像1
画像2

総合的な学習(小河原探検)

小河原の探検に行きました。正現寺から見える地域の様子を地図にしました。今回は、地図記号も使ってみました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(委員会紹介)

画像1画像2画像3
 5・6年生が,給食・放送,保健体育,図書,生活,運営の5つの委員会に所属し,日々,学校全体の仕事を行っています。
 5月21日(火)の児童朝会(司会進行:運営委員会)では,委員長さんが仕事の紹介を行いました。学校生活をより良くするためにがんばっている高学年の姿を見ながら,低学年もみんなのために努力しようという意欲を育むなど,狩小川小学校の良い伝統として,受け継いでいってほしいと思います。
 来校された際には,委員会活動の様子もご覧ください。

修学旅行(2日目)

画像1画像2画像3
 5月17日(金)修学旅行2日目。
 朝食を食べて荷物の整理を行い,ホテルを出発しました。
 キッザニア甲子園では,職業体験を行いました。
 グループに分かれて,いろいろな職業やサービスについて学ぶことができました。

修学旅行(1日目)2

画像1画像2画像3
 5月16日(木)は,備前焼・土ひねり体験、姫路城見学、須磨海浜水族園見学を無事終え、参加者全員元気にホテルに到着しました。
 夕食はとても豪華で,ごちそうに大喜びでした。

ごみ処理施設の見学

画像1画像2
 4年生は今,社会科で「わたしたちのくらしをささえるごみしょり」の学習をしています。
 その学習のまとめとして,「北部資源選別センター」と「安佐南工場」へ見学に行きました。
 「北部資源選別センター」では,運ばれてきた資源ごみが,職員の方達によって,手作業で種類別に分別されている様子を見ることができました。
 子どもたちは,「手で分けるって大変そう」「資源ごみじゃないごみもある!」「ガラスでケガせんのんかね?」といろいろな感想を述べていました。
 また,資源ごみからたくさんのものが生まれていることも教えてもらい,自分たちが使っている物にもリサイクル商品があるのではないかと考えていました。
 ごみを分別することや限りある資源を大切にすることの重要性について,改めて考えることができました。
 「安佐南工場」では,可燃ゴミの焼却施設と大型ごみ破砕処理施設を見学させていただきました。
 焼却施設では,ごみの量の多さや,環境のことを考えた様々なしくみに驚いていました。また,ごみクレーンが大量のごみをつかんで,ごみ投入ホッパへ入れるところを見たときには,子どもたちから大きな歓声があがりました。
 この学習で学んだことを生かして,これからの地球のことを考えて,自分にできることから始めていってもらいたいと思います。

修学旅行(1日目)

画像1画像2
 修学旅行(1日目)。「備前焼の見学」と「土ひねり体験」をして,昼食を食べました。その後,姫路城を見学しました。姫路城のあまりの美しさに感嘆の声も上がりました。みんなとっても元気です。

総合的な学習の時間(狩留家たんけん)

学校のまわりの様子を調べるために、狩留家のたんけんに出かけました。
三篠川に、鯉や亀がいました。
集会所の前に、かるがなすの畑がありました。
保育園の近くに、薬師堂がありました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「稚鮎の放流」

画像1画像2画像3
 5月13日(月)の3時間目に太田川漁業組合の方と交通安全協会の方にお越しいただき、約7千匹の稚鮎を三篠川に放流しました。稚鮎の放流は、今年度で9回目になります。
 「大きく育ってね。」と言いながら、鮎を三篠川へ放流する姿が印象的でした。5年生はこれから、総合的な学習の時間で、稚鮎を放流することができるくらい美しい三篠川の環境を守るためにできることを考えていきます。

リコーダー教室

いい音色がでるふき方を学習しました。
来週から、音楽で、リコーダーの練習が始まります。
画像1
画像2

外国語活動

あいさつをして友達になろう!
画像1
画像2

修学旅行へ出発

画像1画像2画像3
 5月16日(木)から1泊2日で,6年生が修学旅行に出発しました。
 いろいろなものを見たり,体験したりして,学校では経験できないことをたくさん学んでほしいと思います。
 たくさんの思い出をつくってきてください。
 行ってらっしゃい!!

学校朝会(生活部)

画像1画像2
 5月14日(火)に,学校朝会を行いました。
 学校朝会では,「かこがわっこのやくそく」と田んぼの水の大切さについて話がありました。

 狩小川小学校では,12年前から「かこがわっこのやくそく」を決めて,正しく判断して行動したり,粘り強く物事に取り組んだり,思いやりや感謝の心をもつことができるように取り組んでいます。
 今年度は,「かこがわっこのやくそく」に基づいた「めあて」を,毎日学級ごとに決めて,その「めあて」を守るように取り組んでいます。
【かこがわっこのやくそく】
「か」んがえよう してよいことと わるいこと
「こ」うどうは しずかに てきぱき じぶんから
「が」んばるぞ あきらめないで さいごまで
「わ」いてくる げんきなこころ げんきなからだ

 これからも,一人ひとりが「かこがわっこのやくそく」を守って,素敵な学校にしてほしいと思います。

避難訓練(火災)

画像1
 5月10日(金)に,今年度最初の避難訓練(火災)を行いました。
 静かに素早く,避難することができました。
 校長先生や担当の先生からは,
・避難する時は,慌てず,静かに放送をよく聞いて避難すること。
・「おはしも」を守って避難すること。(おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない)という,話がありました。
 いざという時は,安全を確保できるように,自分で考えて行動できるようになってほしいと思います。

遠足(1・6年)

画像1
画像2
1・6年生が、4月26日(金)に正現寺へ遠足に行ってきました。
みんな、楽しく交流を深めることができました。

かこがわっ子の やくそく

画像1画像2
 狩小川小学校では,校訓と関連させた「かこがわっ子の やくそく」をつくっています。この「やくそく」に沿った月ごとの目標を決めて学校全体で取り組んでいます。目標の達成状況は,職員室前の掲示板に各学級の達成状況に応じた数のシールを貼ることで,児童自身が確認できるようになっています。

【かこがわっ子の やくそく】
○考えよう,して良いことと,悪いこと。 (かんちゃん)
○行動は,静かに,てきぱき,自分から。 (こうちゃん)
○がんばるぞ,あきらめないで,最後まで。(がんちゃん)
○わいてくる,元気な心、元気な体。   (わいちゃん)
※やくそくの最初の言葉を縦に読むと「かこがわ」になります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

警報時の登下校について

警報時登下校について

ひまわり2組学年だより

ひまわり1組学年だより

年間指導計画

教育相談

シラバス

保健関係

感染症対策下における心のケア

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023