最新更新日:2024/03/11
本日:count up2
昨日:38
総数:89241
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

新体力テスト

画像1
画像2
5月29日。曇り空のもと,全校でソフトボール投げと50m走の記録をとりました。他にも握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・立ち幅跳び・シャトルランを各学年の体育の時間に行います。結果は分析して体育の授業内容に反映させていきます。狩小川っ子は,体力も向上させていきます。

遊具のペンキ塗り替え

画像1
 5月22日(火)と24日(木)に,近隣の5校の業務員さん方に運動場の遊具(鉄棒)のペンキ塗り替えをしていただきました。毎年,数か所ずつ塗り替えをしていただきます。児童の皆さんは,きれいになった遊具で体力を伸ばしていってくださいね。
 また,暑い中,狩小川小学校に来ていただいた業務員の皆様方,ありがとうございました。保護者の皆様方も来校された際には,是非ご覧ください。

5年生家庭科

画像1画像2画像3
 5年生は、家庭科の学習でかたゆで卵を作りました。この時間のめあては、「安全に気を付けてかたゆで卵をつくろう。」でした。
 さいばしで卵を時々動かしながら、出来上がりを楽しみにみんなで見守りました。次は青菜を茹でます。
 家庭科の時間をとても楽しみにしている5年生です。

修学旅行 パート2

画像1
画像2
画像3
 修学旅行2日目には,北九州エコタウンセンターに行き,「資源循環型社会」について学び,地球のために自分たちにできることを考えることができました。自動車のリサイクルなど,普段見ることのできないものも見ることができ,良い経験ができました。
 海響館では,イルカ・アシカのショーや海の生き物を見て癒されたり,家族へのお土産を買ったりして楽しみました。
 子どもたちは,この2日間楽しい思い出をたくさんつくることができたようです。修学旅行へ行くことができたのは,たくさんの人たちが力を貸してくれたおかげです。たくさんの方々に感謝し,これからの生活に生かしていってくれることを願っています。

修学旅行 パート1

画像1
画像2
画像3
 5月17日,18日に修学旅行に行ってきました!
 1日目は,秋芳洞,秋吉台科学博物館へ行き,自然の雄大さを感じることができました。秋吉台科学博物館では,化石を発掘体験をし,珍しい化石を発掘することができた児童もいました。
 地引き網体験では,友達と協力して網を引き,イカやアジ,サメなどをつかまることができました。その魚たちは,夕食でおいしくいただきました。
 学校ではできない体験をすることができ,子どもたちは目を輝かせながら取り組んでいました。

高学年「考えるスマホ教室」

画像1
 5月23日(水)5時間目の参観授業で「考えるスマホ教室」を行いました。携帯電話会社の方と警察の方にお越しいただき、保護者の方と一緒にスマートフォンとの付き合い方について考えました。
 携帯電話会社の方からは、「個人情報の書き込みの危険性」や「SNSトラブル」などについての話がありました。警察の方からは、具体的な事件の事例についてお話がありました。
 これからは、今日学習したことを忘れず、正しい知識をもってひそんだ悪と善を1人ひとりがしっかり見きわめながら、インターネットを活用して欲しいと思います。

社会見学 高陽浄水場

画像1画像2画像3
5月14日に、高陽浄水場へ社会見学へ行きました。
普段自分たちが使っている水道の水がどのようにできているのか、しっかりと学ぶことができました。

5月の授業参観日

画像1
画像2
画像3
5月23日(水)は,授業参観日でした。2年生(上の写真)は,図画工作科「ざいりょうから,ひらめき」で,家庭からもってきた色々な材料から思い浮かぶ世界を絵にしていました。4年生(中の写真)は,社会科「私たちの生活から出るゴミについて考えよう」の学習で,グループごとに考えたことをホワイトボードにまとめて発表していました。5・6年生(下の写真)は,広島県警察と携帯電話会社の方を講師にお招きし「考えるスマホ教室」を行っていました。便利なスマホに潜む危険や,使うときのルールやマナーについても教えていただきました。雨で足元が悪い中でも,たくさんの保護者の皆様に来ていただき,大変ありがとうございました。

リコーダー教室

画像1
5月15日3校時にリコーダー教室を行いました。
ゲストティーチャーの小池さんの指導の下、初めて触れるリコーダーに感激した3年生たちでした。

委員会紹介

画像1
5・6年生が,給食・放送,保健体育,図書,生活,運営の5つの委員会に所属し,日々,学校全体の仕事を行っています。5月22日(火)の児童朝会(司会進行:運営委員会)では,委員長さんが仕事の紹介を行いました。学校を良くするためにがんばっている高学年の姿を見ながら,低学年もみんなにためにまじめに努力しようという意欲を育むなど,狩小川小学校の良い伝統として,受け継いでいけたらと思います。来校された際には,委員会活動の様子も御覧ください。

横断歩道渡り方教室

画像1画像2画像3
5月16日(水)は,横断歩道渡り方教室を行いました。実際に,小学校の前の横断歩道で「右見て,左見て,もう一度右見て,手を挙げて」と合言葉をいいながら,練習しました。これからも,安全に気をつけて登下校してほしいです。


1年生を迎える会・遠足

画像1画像2
5月2日(水)は,「1年生を迎える会」と「遠足」の日でしたが,降雨のため「1年生を迎える会」は体育館で行い,「遠足」は延期となりました。(延期日の7日も降雨のため,今年度の遠足は中止になりました。残念)。「1年生を迎える会」では,2年生以上が作る,手のアーチの中を通って1年生が入場しました。とても嬉しそうでした。運営委員会が考えた「じゃんけんゲーム」で盛り上がりました。6年生からは手作りの「ペンダント」をもらいました。遠足中止は残念ですが,連休前の楽しい日になりました。

わいちゃんタイム

画像1画像2
「わいてくる,元気な心,元気な体」(わいちゃん)
5月1日(火)は,第1回目の「わいちゃんタイム」(月に2回程度のワイド昼休憩【30分】)でした。学級ごとに遊びを決めて全員遊びをしました。ドッジボール・サッカー・遊具遊び・鬼ごっこなど,友達と楽しみながら,元気な心と元気な体をつくります。学級全員が同じ遊びをすることで,ルールを守ったり,思いやりの気持ちを育てたりしていければ良いと思います。また,外で遊ぶことで体力もつけていきたいです。元気に育て,かこがわっ子!!

総合「稚鮎の放流」

画像1画像2画像3
 4月13日(金)の2時間目に太田川漁業組合の方にお越しいただき、約2500匹の稚鮎を三篠川に放流しました。稚鮎の放流は今年度で8度目になります。
 稚鮎を食べようとする鳥を追い払うための花火の音や、1年間に約80万匹の稚鮎を放流するという事実にたいへん驚いている様子でした。この貴重な経験を今後の総合の学習に役立てていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり2組学年だより

1日の生活のきまり

家庭学習の手引き

年間指導計画

災害後の心のケア

教育相談

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023