最新更新日:2024/03/11
本日:count up50
昨日:50
総数:88988
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

1年生給食開始

画像1画像2
4月16日(月)から,1年生の給食を開始しました。最初のメニューは,フルーツヨーグルトあえ,ビーフカレー,麦ご飯,牛乳でした。みんなおいしそうに食べていました。給食の配膳は,6年生がしました。優しいお兄さんとお姉さんです。ありがとう6年生。

かこがわっ子の やくそく

画像1
画像2
画像3
狩小川小学校では,校訓と関連させた「かこがわっ子の やくそく」をつくっています。この「やくそく」にそった月ごとの目標を定めて学校全体で取り組んでいます。目標の達成状況は,職員室前の掲示板に各学級の達成度に応じた数のシールを貼ることで,児童にも分かりやすくしています。大きく育て,かこがわっ子!!

〇考えよう,して良いことと,悪いこと。(かんちゃん)
〇行動は,静かに,てきぱき,自分から。(こうちゃん)
〇がんばるぞ,あきらめないで,最後まで。(がんちゃん)
〇わいてくる,元気な心,元気な体。(わいちゃん)
※やくそくの最初の言葉を縦に読むと「かこがわ」になります。

第1回授業参観

画像1
画像2
画像3
4月19日(木)は,第1回目の授業参観・学級懇談会と,PTA総会がありました。授業参観では大勢の保護者の方に授業を見ていただき,児童もうれしそうで,いつもより意欲的に学習に取り組んでいました。写真は,上から1年生,3年生,5年生の授業の様子です。学習に生活に元気いっぱい頑張る狩小川っ子です。

登校班で登校

画像1画像2
狩小川小学校では,地区ごとに登校班を組んで,登校の安全を図っています。1年生も登校班で毎日歩いてきています。上級生が,下級生の安全確保に努めてくれてとても助かっています。ありがとう班長さん副班長さん。また,登校を見守ってくださる,地域の見守り隊や保護者の皆様,ありがとうございます。

給食開始

画像1画像2
4月11日(水)から,2年生以上の給食を開始しました。初日のメニューは,はりはり漬け,マグロの竜田揚げ,薩摩汁,麦ご飯,牛乳です。久しぶりの給食をおいしくいただきました。給食室前の掲示は,入学や進級お祝いになっていました。給食の先生方ありがとうございます。

平成30年度入学式

画像1
画像2
快晴のもと,4月10日(火)に平成30年度入学式を行いました。入学式では,28名の新入生が担任の先生に名前を呼ばれて元気よく返事をしました(上の写真)。式での姿勢もとても良かったです(下の写真は6年生代表の歓迎の言葉を聞く1年生の様子です)。狩小川小学校では,入学式に2年〜6年の全校児童が参加し入学を祝います。1年生を迎えて201名でのスタートになりました。

進級祝いの黒板掲示

画像1
画像2
画像3
4月10日(火)の各学級の黒板には,新担任からのメッセージ等が書かれていました。担任と児童の出会いに向けて,色々な工夫がされていました。今回は,上の写真から,1年生,3年生,5年生のものを紹介します。この黒板のメッセージを見た児童の皆さんがどんな思いを持ったのか聞いてみたかったです。

就任式と始業式を行いました

画像1
画像2
春休みが終わり,4月9日(月)から学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。まずは,体育館で就任式を行いました。有田校長先生を含め,優しい5名の先生が着任されました。写真は,6年生代表の歓迎の言葉の場面です。引き続いて行った始業式では,校長先生から担任の先生の紹介がありました。今日から新しい担任の先生との元気で楽しい学校生活が始まります。平成30年度のスタートです。

新1年生入学受付

画像1
4月2日(月)に新1年生の入学受付を行いました。今年度は28名の入学です。一週間後の4月10日(火)は,入学式です。本日,満開の桜は葉桜になりそうですが,すばらしい式にしようと教職員一同で準備を進めます。優しく親切な,お兄さん,お姉さんも待っていますよ。

平成30年度スタート!

画像1
 校庭の桜や花々も美しくひらき、春の訪れを告げています。異動により新たな教職員が加わり、4月1日から、平成30年度がスタートいたしました。
 本年度も教職員が一丸となって子ども達の指導にあたって参ります。保護者、地域の皆さまには引き続きご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

本年度もよろしくお願いします。

画像1
 いつも狩小川小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本年度も元気いっぱいの子ども達の様子、学校のさまざまな取り組みを保護者、地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、前年度に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の「◇過去の記事」より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり2組学年だより

1日の生活のきまり

家庭学習の手引き

年間指導計画

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023