最新更新日:2024/03/11
本日:count up1
昨日:23
総数:88298
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

狩小川保育園交流会

画像1
6月9日(金)に狩小川保育園との交流会がありました。保育園児と顔を合わせ、歌「音楽のおくりもの」を元気よく唄いました。乳児組から幼児組のクラスにグループ毎で分かれ、触れ合いました。乳児組では、とうもろこしの皮むきや触れ合い遊びをしました。園児が難しいところは2年生のお兄さん、お姉さんが手助けをする優しい姿が見られました。幼児組では、クラスで遊んでいるおもちゃで遊びました。プリズムごまや、塗り絵、ブロック等、好きな遊びを楽しみ、「やったことある!」と懐かしさや喜びの声があがっていました。保育園のお友達と仲良く過ごし、ハイタッチや握手をし、優しく関わることができました。

トマトとスイカを植えたよ

画像1画像2
 6月12日(月)、JA広島市の皆さんに教えていただいて、トマトとスイカの苗を畑に植えました。「早く実るといいな。」と、楽しみにお水をあげています。

楽しかった連合野外活動

 6月13日(火)〜14日(水),広島市特別支援学級連合野外活動がありました。ひまわり1組の2年生2名と6年生1名が参加しました。2年生にとっては初めての,6年生にとっては最後の連合野外活動でした。2年生は6年生に引っ張られながら,3人で協力し合って,いろいろな活動を楽しく終えることができました。1泊2日の貴重な体験を通して,児童はまた1つ大きく成長したと思います。この経験を学校生活に生かして,これからも頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

森の忍者修行

画像1画像2画像3
6月23日(金)に校外学習で森林公園に出かけました。2年生は初めての校外学習に前日から心待ちにしていました。大型バスに乗って景色を見たり、友達と話したりしながら過ごしていました。
 森林公園にはたくさんのボランティアスタッフの方や職員の方がおり、子どもたちが安全に、楽しく活動できるように手助けして頂きました。忍者になりきり、修行に励みました。丸太切りや、壁のぼり、弓矢、目隠しで歩く等、忍者の技に関連した体験があり、一人ひとりが夢中になって取り組みました。グループで力を合わせて色々な体験ができとても楽しかったようです。「また、行きたいね!」と嬉しそうに話している子どもたちでした。

河川敷清掃活動

画像1画像2画像3
6月27日(火)の児童朝会時に全校児童で,学校裏の河川敷清掃をしました。学校裏の河川敷は,国土交通省が整備した「水辺の楽校」に指定されています。昆虫観察をしたり,カヌーを楽しんだり,狩小川小学校の児童は十分に活用させていただいています。そのお礼の気持ちを込めて,みんなできれいにしました。集めたゴミは,社会科や家庭科で習った通り分別して捨てました。これからも大事にしていきたい故郷の大切な場所です。

PTA給食試食会

画像1画像2
6月23日(金)にPTA1年生保護者対象の給食試食会がありました。保護者の皆さんは,まず,1年生が給食を食べている様子を参観され,家庭科室で給食を試食されました。その後,深川小学校から来ていただいた,高田綾子栄養教諭から給食についての話を聞かせていただきました。親子で給食好きになってほしいと思います。

プール開き

画像1画像2画像3
6月12日(月)から,水泳指導を開始しました。最初にプールに入ったのは,プール掃除をした5・6年生です。水泳指導時のルールや水慣れの仕方の指導を受けた後,個人個人の泳力測定をしました。梅雨の合間にしっかりと泳力を伸ばしていきたいと思います。水泳スイスイ狩小川っ子。

救命救急法講習会

画像1画像2
安佐北消防署から講師をお迎えし,万が一の事故に備えて心臓マッサージや人工呼吸法等の救命法の講習を受けました。学校にもあるAEDの使い方も学びました。保護者対象のPTA講習会は6月30日に行われますのでご参加ください。

プール掃除

画像1画像2画像3
6月1日に,5・6年生児童と教職員でプール掃除をしました。9か月ぶりに見るプールは,とても汚れていましたが,1時間半ほどの掃除でとてもきれいになりました。5・6年生ありがとう。6月9日から水泳指導開始です。きれいなプールで泳力を伸ばしていきます。泳ぎも得意な狩小川っ子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

平成29年度「基礎・基本」定着状況調査

日課表

ひまわり2組学年だより

警報時の登下校について(H29)

ひまわり1組学年だより

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023