最新更新日:2024/03/11
本日:count up1
昨日:23
総数:88298
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

人権の花(お礼状)贈呈式

画像1
画像2
画像3
3月14日(水)に人権の花を育てた4年生と,ひまわり学級1・2組に人権擁護委員の方から,大切に育てたことへの(お礼状)をいただきました。10月23日にヒヤシンスの球根をいただき,大切に育てた花が,今きれいに咲き誇っています。ヒヤシンスの花と同じように,今日いただいた(お礼状)も,4月からの教室でも大事にしていきたいと思います。学年の最後に思い出がまたひとつ増えました。

6年生を送る会(6年生へのメッセージ飾り)高学年

画像1
画像2
上の写真が4年生。下の写真が5年生の作品です。

6年生を送る会(6年生へのメッセージ飾り)低学年

画像1
画像2
画像3
児童一人一人が,6年生へのメッセージを書き,学年ごとに模造紙に張りました。学年ごとに工夫を凝らし,会場をきれいに彩る飾りにもなりました。まず低学年のものを紹介します。写真は上が1年生。中が2年生。下が3年生の作品です。

6年生を送る会(低学年の出し物)

画像1画像2画像3
左の写真が3年生の「流行語の贈り物」。中が2年生の「ありがとうの花」。右が1年生の「さんぽの合奏」です。どの学年も6年生のためにしっかりと練習していました。みんなに好かれている,立派なお兄さんお姉さんです。

6年生を送る会(高学年の出し物)

画像1画像2画像3
3月2日(金)の3・4時間目に「6年生を送る会」をしました。準備は各学年で分担してしました。1年生は首飾り。2年生は招待状。3年生は看板。4年生は花のアーチ。5年生は会場準備。ホームページでは,各学年の出し物の写真と,6年生へのメッセージを書いた飾りの写真を紹介します。
まずは出し物の写真で,左が6年生の「バブリーダンス」。中が5年生の「大切なもの」。右が4年生の「みんながみんな英雄の替え歌」です。
とても楽しく思い出に残る会になりました。6年生,中学校に進学しても狩小川小学校のことを忘れないでいてくださいね。

ヒヤシンスの花が咲きました!!

画像1
10月に人権の花贈呈式で,人権擁護委員の方からいただいた,ヒヤシンスの花がついに咲きました。10月から水換えをするなどみんなでお世話を頑張ってきました。花が咲いたときは,「やったー!!咲いたー!!」と大喜びする姿が見られました。中には一つの球根から2つ芽が出たものもありました。これからもお世話を頑張っていきます。

6年生を送る会

画像1画像2
4年生は,入退場では,みんなで作った花のアーチを持ち,各学年の出し物では,「みんながみんな英雄」の替え歌を歌いました。歌詞は,6年生への感謝の気持ちを込めて,4年生みんなで一生懸命考えました。心を込めて歌い,6年生に感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

大成功!なかよし交流会

 2月20日(火)の午前中,高陽中学校区の「なかよし交流会」が,ひまわり2組教室でありました。
 「狩小川小学校○×クイズ」は,1組が担当しました。狩小川小学校のことが分かってもらえてよかったです。「ハラハラどきどきインタビューゲーム」は2組が担当しました。音楽が止まったところでボールをもっている人がインタビューを受けるというもので,とても盛り上がりました。
 各校の出し物は,狩小川小学校は「大きなかぶ」の劇をしました。それぞれが個性を発揮して楽しい劇になりました。高陽中学校は「ディズニーメドレー」の歌と演奏,深川小学校は「これなんだろう?」の劇でした。どちらもとても楽しかったです。
 みんなに喜んでもらえて,なかよし交流会は大成功でした。
画像1画像2

児童朝会(河川敷清掃活動)

画像1
画像2
画像3
2月27日(火)の児童朝会では,学校の隣の河川敷(水辺の楽校)の清掃活動をしました。この河川敷は平成19年に国土交通省によって今のように整備されました。狩小川小学校では,いろんな学年が生活科や理科の学習で活用しています。教科学習のほかにも,三篠川で稚鮎の放流やカヌー教室をしたり,8月に河川敷にある慰霊碑の前で地域の方と平和の集いを開いたりします。地域の自慢でもある,この河川敷(水辺の楽校)を晴天の下,きれいにすることができました。集めたゴミは,分別して片付けました。

総合「みんなで生きていく狩小川」

画像1画像2画像3
 5年生は総合「みんなで生きていく狩小川」の学習で介護老人保健施設ふかわくにくさを訪問し,入居者の方々と交流をしました。
 5年生はこの日までに練習した「風とケーナのロマンス」の演奏をリコーダーで披露しました。その後、各班で考えたゲームをしながらお話を楽しみました。
 この交流会を通して,施設の役割に気付いたり,高齢者の方々との関わり方について学習してきたことをさらに深めることができました。入居者の方だけでなく,子ども達も笑顔になるステキな交流会になりました。
 

低学年参観授業・学級懇談会

画像1
画像2
画像3
2月20日(火)は,低学年の参観授業でした。どの学級も,学習したことや,できるようになったことを保護者に発表しました。写真の上は1年生,中は2年生,下は3年生の様子です。この他に,縄跳び,暗唱,作文,劇などを発表した児童やグループがいました。今年度の最後の参観授業で,保護者の皆様に児童の成長を感じていただけたことと思います。

高学年参観授業・学級懇談会

画像1
画像2
画像3
2月の参観日は今年度最後で,高学年と低学年で日にちを変えて実施します。2月14日(水)は高学年の日でした。
4年生は「2分の1成人式」。自分の名前の理由や,これまでの成長の様子(写真を何枚か50インチテレビに写しながら),将来の夢について作文にまとめ,一人ずつ発表しました。
5年生は「算数おもしろ旅行」。これまでに学習した内容を活用して発展的に考える問題に取り組んでいました。自分で考えた答えをプリントにまとめ,発表しました。
6年生は「ラストコンサート」。「この地球のどこかで」などを歌ったり,リコーダーで合唱したりしました。曲の合間に「将来の自分の姿」を一人ずつ発表しました。最後は「バブリーダンス」を踊って楽しみました。
保護者の皆様にも,子ども達の成長を感じていただけたのではないかと思います。

わいちゃんタイム

画像1
画像2
2月7日(水)の「わいちゃんタイム」(ロング昼休憩)は,持久走でした。今週から始まった「体力づくり週間」で,個人の記録をカードにつけていっています。1日に10週以上記録している児童もいるそうです。寒さやインフルエンザに負けない丈夫な体と体力を作ってくださいね。寒い2月もがんばる狩小川っ子です。

校外学習(子ども図書館・子ども文化科学館)

画像1画像2画像3
 2月2日(金)に校外学習で広島市子ども図書館・子ども文化科学館へ出かけました。
 図書館では、多くの種類の本がどのように整理されているか聞き、色々な本や書物・新聞等の紹介をして頂きました。本を自由に読む時間も頂き、興味津々で本を手に取って楽しむことができました。また絵本の読み聞かせやストーリーテリングを聞き、お話の世界に入り込んでいる様子でした。
 文化科学館では、館内の見学を友だちと自由に体験することができました。雷の電流を見て驚く児童や、不思議な迷路に心を弾ませる児童もいました。「みんながつかうもの」という意識をもって譲り合い、大事に利用することができました。
 寒さもありましたが、帰る頃には心も体もポカポカの2年生でした。これからも公共の施設の利用する機会に学習したことを生かしてほしいと思います。

体力つくり週間

画像1
画像2
2月5日(月)から,体力つくり週間に入りました。テーマは「持久走」。寒い日が続きますが,休憩時間等にしっかりと走って温まると共に体力をつけていきましょう。記録カードにあるように「めざせ!!100万メートル!」。体力をつけて,インフルエンザも撃退しましょう。がんばれ,狩小川っ子。

保育園の年長さんとの交流

画像1画像2
 1月23日(火)、保小連携交流授業を行いました。狩留家保育園と狩小川保育園の年長さん19名を小学校に招待し、1年生の国語科「漢字の学習」を見てもらいました。その後、年長さんに、児童机椅子に座って鉛筆を用いた運筆体験をしてもらいました。1年生の子どもたちは、「こうするといいよ。」「上手に書けたね。」と優しい言葉をかけていました。生活科「狩小川小学校を紹介しよう」では、学習内容や行事について、絵と文章で紹介しました。テレビ画面に大きく映して発表したので、年長さんは、興味をもって、よく聞いてくれました。大休憩には、体育館でおにごっこをして遊びました。1年生の子どもたちは、すっかりお兄さん、お姉さんの顔でした。もうすぐ2年生です。

東京2020大会マスコット選定

画像1
狩小川小学校でも各学級で,東京オリンピック・パラリンピックのマスコット選定を行いました。全8学級で選んだのは,「ア」が5学級,「イ」が1学級,「ウ」が2学級でした。この結果は,東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に連絡します。日本全校では,どのマスコットが選ばれるのか楽しみです。2年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックでの選手の皆様の活躍を期待しています。

保小連携交流授業

画像1
画像2
画像3
1月23日(火)は,狩留家保育園と狩小川保育園の年長園児と1年生の交流授業でした。上の写真は年長園児さんが鉛筆で名前や線を書くのを1年生が教えているところです。中の写真は1年生が小学校生活の様子を絵に描いてテレビに映し出し,説明しているところです。下の写真は大休憩に体育館で鬼ごっこなどをして楽しんでいる様子です。1時間余りの交流授業でしたが,年長園児の皆さんが小学校入学を楽しみにしてくれる機会になるとうれしいです。お迎えの準備万端の1年生でした。

授業参観日

画像1
画像2
画像3
1月16日(火)は参観日でした。今回は,前回12月の参観授業の様子を紹介できなかった学年についてお知らせします。
上の写真は1年生です。来週ある保小交流授業に来る年長さんに小学校生活を紹介する資料作りの学習でした。この子は,算数の授業の様子を絵と文で上手にまとめていました。
中の写真は4年生の国語です。「言葉をつなげて」の単元で,児童が作った連詩の中からお気に入りの連詩を見つける内容でした。言葉をつなげて上手な連詩を作っていました。
下の写真は5年生の理科です。「人のたんじょう」の単元で,人の誕生についての5つの課題をグループごとに模造紙にまとめて発表しあっていました。どの子も上手に説明していました。1月も集中して学習に取り組む,狩小川っ子です。

書き初め展示(高学年)

画像1
画像2
画像3
続いて,高学年の作品です。高学年は,長半紙に書きました。上から順に,4・5・6年生の作品です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

平成29年度「基礎・基本」定着状況調査

日課表

ひまわり2組学年だより

警報時の登下校について(H29)

ひまわり1組学年だより

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023