最新更新日:2024/03/11
本日:count up6
昨日:23
総数:88304
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

おいしかった枝豆

画像1画像2
 7月22日(水)に,ひまわり学級の学級園で育てた枝豆をゆでて食べました。塩加減もちょうどよく,とてもおいしかったです。
 校長先生にも食べてもらおうと,3人が校長室に枝豆を持っていきました。校長先生は「とてもおいしかったよ。どうもありがとう。」と喜ばれ,3人はとてもうれしそうでした。
 23日(木)から楽しみな夏休みです。夏休み前最後の日に,おいしい枝豆を食べて,校長先生にも喜んでいただいて,みんなが笑顔になれたことがよかったです。夏休みもみんな元気で,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

歩行教室

画像1画像2画像3
 7月21日(火)に広島市道路交通局 道路管理課の方をお招きし、歩行教室がひらかれました。
 大きな絵をみながら、安全な道路の渡り方や歩き方、踏み切りの渡り方について教えていただきました。後半は、体育館につくられたコースを使って実際に横断歩道や踏み切りを渡る練習をしました。
 7月23日から心待ちにしていた夏休みが始まります。今回の歩行教室で学んだことを日々の生活の中で実践して、けがや事故のない安全な夏休みを過ごしてほしいと願っています。

平和集会

画像1画像2画像3
 7月15日に平和集会を行いました。各クラスの平和への願いを発表し、全校生徒が平和について考えました。また、14才の時に被爆された植田先生のお話を聞きました。当時のことを力強く語ってくださり、今日まで一生懸命に生きてこられた植田先生の思いが、子ども達の心に響きました。最後は、平和への願いをこめて、「折り鶴」の全校3部合唱を行いました。
 植田先生から伺った「願い」を受け継ぎ、自分達ができることを考えて実践していく「かこがわっこ」に育ってほしいと願っています。また、私たち教職員もその成長を育んでいこうと思います。
 

川遊び

画像1画像2画像3
 7月10日に生活科の学習で、1年生と一緒に湯坂川に行きました。天気にも恵まれ、子ども達は冷たい川の水に喜んでいました。水中眼鏡で川の中を覗いたり、虫取り網で生き物を捕まえたりして観察をしていました。
 普段は、当たり前のように思っている児童も多いと思いますが、自然豊かな狩小川の良さに目を向けた貴重な時間となりました。7月後半からは夏休みに入ります。安全に留意しながらも、身近な自然に親しむ地域の活動に積極的に参加していくことも機会になれば良いと思います。

折り鶴をおりました。

画像1画像2
 7月9日に、1年生は6年生とペアになって折り鶴の折り方を丁寧に教えてもらいました。やさしいお兄さんやお姉さんと一緒に平和への願いをこめながら一生懸命に折りました。 今年は被爆70周年。心を込めて鶴を折った子ども達の平和への願いが届くように、いろいろなことを感じたり、考えたりする機会をたくさんもってほしいと思います。

あさがおが咲きました。

画像1画像2
 毎日お世話を続けてきた朝顔が咲きました。青と紫の色がとても鮮やかです。
 毎朝、いくつ咲いていたか、何色が咲いていたかなど嬉しそうに報告する児童の姿がみられます。まだまだつぼみが沢山あるので、これからもどんどんきれいな花を咲かせると思います。

川あそびへいきました。

画像1画像2
 7月10日に湯坂川へ川遊びに行きました。天候にも恵まれ、2年生と一緒に湯坂川まで頑張って歩きました。川では、水中メガネで川の中の様子をのぞいたり、網でえびやかい、さかなをとったりして楽しく活動しました。川の水がとても気持ちよさそうでした。
 ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

楽しかった 連合野外活動

画像1画像2画像3
 6月19日(金)〜20日(土)は,連合野外活動で,広島市青少年野外活動センターへ行きました。1日目は雨で,外での活動ができませんでしたが,風船バレーやシャボン玉,キャンドルサービスを楽しむことができました。2日目は雨もやみ,牧場見学やディスクゴルフを楽しむことができました。あっという間の1泊2日でした。
 2日間,けがや病気もせずに,3人とも元気で楽しく過ごすことができました。他校の人とも交流を深め,また1つ大きく成長したと思います。

社会見学

 社会科「ごみのしょり」に関連して、安佐南清掃工場・北部資源選別センター・玖谷埋立地の見学に行きました。
 一日にいくつもの施設を回るというハードな日程でしたが、子どもたちは最後まで集中して熱心にメモを取ったり質問をしたりしていました。
 自分たちのごみが実際どのように処理されているのかを見ることで、ごみを減らそうという気持ちが一層深まったことと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

平成27年度「全国学力・学習状況調査」

平成29年度「基礎・基本」定着状況調査

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023