最新更新日:2024/03/11
本日:count up24
昨日:33
総数:89082
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

川あそび

 6月に予定していた川遊びでしたが、天候不良や川の増水などで、何度も延期になり、ようやく7月16日に川遊びに行くことができました。
 
 1年生と一緒に湯坂川まで歩いて行きました。川では水中メガネで水の中の生き物を観察したり、魚や貝をとったりして楽しく活動しました。

 地域の方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

川遊び

画像1
悪天候や増水で延期になっていた川遊びにやっと行くことができました。ずっと楽しみに待っていた子どもたち。大きなあみとバケツ、水中スコープを持って元気に学校を出発しました。魚を追いかける子や水中スコープで川をのぞく子、たにしを集める子など、みんな思い思いの方法で自然に親しんでいました。
ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

二回目のお誕生会

 今回は、7,8月のお誕生会です。
いつものように、『ジェスチャーゲーム』や 
『クイズ』を楽しんだ後、『お絵かきゲーム』や
『新聞文字探しゲーム』をグループ対抗で行い、
大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

川たんけん 最高!

好天に恵まれ、6月から長雨の影響で延期されていた「川たんけん」に、やっと行くことができました。
あみやバケツ、水中観察用のめがねなどそれぞれに手に持ち、出発しました。
青いシートを敷いて待ってくださる川本さんには、とてもお世話になりました。
川本さんは、30年前からこの「川たんけん」の行事をいつも支えてくださっています。
今回は雨が降るたびに、川の水の量を調べては、実施可能かどうかを知らせてくださいました。
こうしてやっと実施できたことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ハヤ、カニ、エビ、メダカ、カエルなどをつかまえ、大喜びでした。
最後に、みんなで観察し、川にもどしました。

自然の豊かな狩小川のよさと地域の方の優しさを十分味わえた最高の時間でした。

画像1
画像2
画像3

カヌー体験

画像1画像2画像3
7月12日

今日は『地域の川に親しもう』ということで
”かこがわ水辺の楽校”(三篠川)に行き
カヌーの体験教室をしました。

長年に渡りお世話になっている
カヌーインストラクターの
藤本剛士さんに教わりながら
乗り方やパドルの漕ぎ方のポイントを
レクチャーしてもらいました。

水しぶきがかかるだけで
「キャーキャー」騒いでいた子どもたちも
最後のほうは
バックで漕いだり、流れに逆流したりして
カヌーを自分の思い通りに
あやつっていました。

狩小川ならではの貴重な体験に
子どもたちも充実した表情を見せていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023