最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:24
総数:154476
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

入学式の日の下校時刻について

3月25日(水)
入学式の日(4月8日)の下校時刻をお知らせします。
例年は、全校児童で入学式を行っていましたが、今年度は、新型コロナウイルスの影響で、1年生児童・保護者、6年生児童、教職員のみで入学式を行います。
その関係で、2〜5年生は9時30分下校、1・6年生は11時30分下校となりますので、よろしくお願いいたします。
なお、JR利用の児童は、10時07分 中三田駅発、広交バス利用の児童は、12時20分 中三田発で下校します。

3/23 卒業おめでとう!6年生!〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん!
卒業式が無事終わりました^ ^

みなさんが選んだ漢字の一文字や
野活や運動会の思い出,メッセージを
ちゃんと廊下に掲示しましたよ(^ ^)
みなさんは出席できなかったけれど
気持ちはきっと届いたはずです!

次はみなさんが5年生を卒業する番!
4月から6年生だよー!がんばれー!

平成31年度卒業証書授与式3 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(木)
休業中にそれぞれが練習してきた「卒業生お別れのメッセージ」。朝の練習で初めて合わせたにも関わらず、とても立派でした。
「一歩」も「旅立ちの日に」も、久しぶりに歌ったとは思えないほど、心のこもったすてきな歌声でした。
6年生の皆さん、校長先生の式辞でいただいた「自分を大切に」という言葉を胸に、自分らしく未来へ歩んでください。
ご卒業おめでとうございます。

平成31年度卒業証書授与式2 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(木)
式の途中、参加できなかった在校生からのメッセージが映像で流されました。
心温まる在校生からのメッセージに、胸を熱くする卒業生の様子が見受けられました。

平成31年度卒業証書授与式1 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(木)
平成31年度卒業証書授与式を行いました。
臨時休業が続く中ではありましたが、6年生22名全員そろってこの日を迎えることができました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業について

2月28日(金)

大変ご心配をかけています。
現時点での決定事項は、以下の休業期間です。

   3月3日(火)から3月25日(水)

期間以外の決定事項は、決定し次第、別途お知らせします。

6年生を送る会5 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)
運営委員会の引継ぎも行いました。
今日のこの会が、ずっとみんなの心に残りますように。

6年生を送る会4 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)
6年生は、自分たちの6年間を振り返って、特に思い出深かったことを劇で表現しました。
とても楽しい劇でした。自分たちでテキパキと動いて、さすが6年生!
出し物の終わりには、卒業式で歌う予定の「一歩」を披露しました。

6年生を送る会3 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)
4、5年生の出し物は、6年生のすごいところを表現した劇や、替え歌・ダンスなどでした。思いを伝えようと張り切っていました!
続いては、1年生からのプレゼント渡し。6年生は、うれしそうな表情で、もらったメダルを見つめていました。

6年生を送る会2 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(金)
ゲームは、6年生が中心となって企画していました。
「震源地ゲーム」や「〇〇はだれ?」など、大いに盛り上がりました!

6年生を送る会1 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)
「6年生を送る会」を行いました。
1〜3年生の出し物では、一緒にパプリカを踊ったり、早口言葉対決をしたり、6年生との思い出を劇で表現したりしていました。

2年生 仲間とお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)
1年生から、ずっと一緒に勉強したり遊んだりした友達と、
今日でお別れすることになりました。
水曜日にお別れ会で、ドッジビーといすとりゲームをしました。

今日は、一人ずつメッセージを言いました。
一人ひとり心を込めて言いました。
お別れが寂しくて涙ぐむ子もいました。

Tさんと2年間楽しく過ごした日々、忘れません。
新しい小学校でも、元気でがんばってくださいね!
三田小2年生は、いつまでも応援しています!!

新型コロナウイルスの感染拡大防止への対応について

2月28日(金)

新型コロナウイルスの感染拡大防止へ向けた取組として、次のような対応とします。
3月2日(月)
  登校し、給食後13時に一斉下校
3月3日(火)以降は、決定し次第お知らせします。

土日の児童の過ごし方やマスク、手洗いの励行の継続にご配慮をお願いします。

図書委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(木)
今月の活動は、ブックハンターでした。
ブックハンターとは、図書委員が
図書室の書架に忍ばせておいた本を探す活動です。

1年生から、くじを引いて、
そこに書いてある題名の本をみんなで探します。

感心したのは、探すときに、
物語はこの辺り、詩はこの辺り、不思議シリーズはこの辺り・・・と見当をつけて探していたことです。

図書委員さん、
楽しい時間をありがとう^_^
毎日の当番の仕事も、
よくがんばったね^_^

報告します、みんなの生活 〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日
国語科では、みんなが興味をもっていることついてアンケートをとって調べ、ポスターを使って報告する学習を行いました。表やグラフを指しながら、はっきりとした声で発表できました。

2/26 三田小タイムトライアル 〜5・6年生〜

画像1 画像1
おたふくカップが中止となり。。。
やる気満々だった11名はがっかり。。。

今日は今まで頑張ってきた力を出しきるために
三田小タイムトライアルを開催しました♪

やってみたい!という挑戦の心や
バトンをつなぐという思いが
とてもうれしかったです!
今回は残念ですが。。。

また挑戦して欲しいです^ ^

2/27 みそしるづくり 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちでおいしくなる魔法を考えました^ ^

煮干しをそのままにする班
味噌の量を見ながら入れる班など
工夫をしていました!

大根が煮えにくかったこと
大きさがちがうと煮える早さも違うこと
沸騰しすぎると辛くなることに気づきました♪

実を入れる順番も学んだようです(^^)
おうちでも挑戦してみよう!

キリンブック表彰〜3年生〜

画像1 画像1
2月26日(水)

キリンブック終了が目前となり、3年生はみんな頑張って読書をしているところです。
2月からパート2も始まり、一層力が入っています(^∇^)

今朝はパート1で2名、パート2で4名の表彰をしてもらいました。やったね!

3年生最後の習字〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(水)
今日で3年生での習字の授業がラストでした。
「水」「氷」の字を書きました。

初めて筆を持ってから約1年間、先生のお話をよく聞き、集中して書けるようになった成果が今日も表れました。

4年生になってからも、引き続き上達できるように頑張りましょう^ ^
筆はしばらく使わないので、忘れずにしっかり洗っておいてください。

2年生 かけ算九九 3♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(水)
今日も、ばら九九の2回目のチャレンジをしました。
5名チャレンジして、
5名とも合格しました!

今日で2回目のバラ九九が、
全員合格したので、
とっても盛り上がりました!!

2年生のみんな!
おめでとうーー(^○^)
よくがんばりましたね(^○^)

3年生に向かって、
これからも練習を続けてね!
春休みもやってね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

下校時刻表

いじめ防止

保健関係

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007