最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:65
総数:155825
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

3年生最後の音楽

画像1 画像1
3年生も終わりに近づきました。最後の授業は、今まで学習した曲を歌ったり、演奏したりしました。リコーダーも上手になりました。

2年生ありがとう 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもは、前を向いてのもくもく給食ですが、今日は席をまるくして、みんなの顔を見ながらたべました。

もくもくわいわい給食で、色々な話をしながら食べました。

いつもより美味しいと感じた給食となりました。





2年生ありがとう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学活の時間に、2年生ありがとうがんばったね会をしました。

今回は、グループで色々出し物を考えて発表しました。
楽しく工夫した出し物が多く、成長を感じました。

ゲームは、外でおにごっことドッジビーをしました。
楽しく過ごした1年間を思い出しながら、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

2年生のみんなありがとう。
3年生でもがんばってね。




お礼状をいただきました

画像1 画像1
三月十六日、人権の花の「お礼状」贈呈式がありました。花に優しくするように人にも優しくすることの大切さを話していただきました。



卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21人の卒業生が 今日 三田小を巣立って行きました。素晴らしい卒業式でした。
これからも 笑顔で明るく未来へ進んでいってね!

DREAMS 〜夢はここから〜


三年生に発表を聞いてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2

三月八日九日に、国語の授業で調べたことをまとめて、三年生に聞いてもらいました。
アンケートをまとめたり、結果からわかることを考えたりと大変でしたが、無事発表することができました。
発表の後、三年生が感想を言いに来てくれました。それを聞いてみんなとてもうれしそうでした。


最後のチャイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目、いつもそうしてきたように 輪になって誰からともなくスピーチが始まりました。6年生のみんなへの感謝の気持ちや 別の中学へ行く友達へのメッセージなど それぞれの思いを語っていました。
そして、最後のチャイムを聞いて みんなで歌を歌いました。
明日が卒業式です。


お祝い給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は お赤飯などのお祝い給食でした。
全員で輪になって食べました。
5年の野外活動にむけてよく聴いていた曲を流しながら、歌ったり おしゃべりしたり…。
恒例のジャンケン大会もありました。
おいしくて素敵な思い出ができました。


給食のあとは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がリーダーシップを発揮してくれて
昼休憩に、一緒にドッジボールをすることに決まりました。

6年生と一緒にドッジボールが出来て、2年生は大喜びでした。

ありがとう6年生。

中学生でも、その明るさと優しさとパワーで頑張ってね。

応援しています。




6年生と楽しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもは、もくもく給食ですが、今回は6年生と一緒に、わいわい楽しい給食の時間を過ごしました。

2年生は、この日を楽しみに待っていました。
6年生の皆さん、来てくれてありがとうございました。





パソコンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生になって初めて、パソコンの学習をしました。
めあては、パソコンの使い方を知ろうです。
マウス、クリック、ダブルクリック、ドラッグなどの名前を覚えました。
そのあと、お絵かきソフトを使って、字や絵をかいてみました。

子どもたちは、みんな集中して学習していました。





4年生の発表を聞きました。

画像1 画像1
4年生が3年生にアンケートをとった結果をまとめてくれました。好きな勉強や宿題をいつしているかなど分かりやすく発表してくれました。3年生も感想や質問をしました。

ありがとうフェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業間近な6年生。お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるために 「ありがとうフェスティバル」を開きました。
「いつのまにこんな支度をしていたの!」と驚かされ、手作りマフィンのおいしさにほっぺたが落ちそうになり、そして先生方を喜ばせようと考えて動いている子どもたちの姿に感動しました。


三田保育園と交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


三田保育園の子どもたちと5年生で交流会をしました。はじめは、お互いに緊張していましたが、会が進むごとに仲良くする姿が見られました。校舎内を探検したり、ゲームをしたり、とても楽しむことができました。来年度の1年生と6年生になるのが楽しみですね。

きれいに咲きました!

画像1 画像1
人権の花贈呈式でいただいたヒヤシンスがきれいに咲きました!
教室にいい香りが広がっています。



音楽室で学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもは教室で学習していますが、今日は音楽室で学習しました。
ピアノの周りに集まって、みんなで歌を歌いました。
友だちの顔を見ながら歌うのは、楽しいものですね。




音楽室で学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌を歌ったあと、後ろの広いスペースに移動しました。
竹を使ったバンブーダンスに挑戦しました。
歌に合わせて、楽しく踊りました。
次の時間は、一人ずつチャレンジします。




6年生を送る会

2月26日(金)
 6年生を送る会がありました。
 1〜5年生の感謝やお祝いの気持ちを込めた出し物や6年生のお返しの出し物で、とても盛り上がった送る会となりました。
 運営委員のみなさんが、計画・進行してくれました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄チャレンジ〜高学年〜

2月24日(水)
 すこやかタイムに高学年の長縄チャレンジを実施しました。5・6年生ともに2組に分かれ、心を合わせて8の字跳びと全員跳びにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学習参観3 習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の習字の学習を参観しました。

先生の言われることをよく聞いて、水という字を丁寧に書いていました。

子どもたちの感想
ゆっくりていねいに書いていた。
はね、はらいが上手だった。
紙いっぱいに大きく力強く書いていた。
集中して書いていた。
字の太さや間隔も良かった。
筆の先を整えて書いていた。
名前も上手に書いていた。

いろいろ勉強になりました。
早く習字の学習がやりたくなりました。

3年生のみなさん ありがとう。






    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007