最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:126
総数:232234
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

大掃除その4(2年生)

 2年生は床をピカピカに磨いています。鉛筆の汚れは,消しゴムで消してから拭き取るのがいいようです。
 バケツの底まで,磨いていて素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

大掃除その5(2年生)

 窓枠も,埃がたまりやすい場所です。
 掃除の最後には,ほうきの埃もきれいに取っていて素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

大掃除その9(2年生)

 6年生が卒業してから,靴箱掃除も買って出てくれた2年生。マットの下の砂もきれいに集めています。
 お兄さんお姉さんがしていた掃除の仕方を,しっかりと見て学んでいたのですね。
画像1
画像2

授業の様子その1(2年生)

画像1
画像2
画像3
 学級活動で,「しんきゅう会をひらこう」ということで準備を進めています。
 各グループに分かれて,ゲームやクイズを考えたり,楽しいプレゼントやメダルをつくったり・・・。

授業の様子その2(2年生)

 今日は,本番に向けた練習をする前の確認をしています。自分たちで企画したものをスムーズに運営することも,3年生に向けた大切な学習ですね。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備その1(2年生)

画像1
画像2
画像3
 卒業式前の準備として,育てたパンジーの植木鉢をきれいに拭いて,並べていました。
 毎日水やりをして,大切に育てたパンジーです。

卒業式準備その2(2年生)

 卒業式に参加することはできませんが,お祝いする気持ちを込めたお花が,代わりに式場に並びます。
 6年生のお兄さんお姉さん,たくさん遊んでくれてありがとう。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 算数科で,「はこの形」の特徴について学習しました。
 ストローと粘土玉を使って,はこの形を作りました。バランスをとるために,どの長さのストローをどこに固定したらいいかペアで考えました。考え抜いた結果,同じ長さのストローを向き合わせて固定するというポイントを見つけました。
 授業のまとめでは「頂点」と「辺」について学習し,それぞれの数や長さにも注目しました。実際に作ることで,はこの形の特徴を見つけることができましたね。
画像1
画像2

授業の様子(2年生)

 生活科の学習で,この1年間を振り返っています。
 2年生になって楽しかったこと・・・
 心に残っていること・・
 子どもたちは,友達と遊んだことや,校外学習でアストラムラインに乗ったことなどを,シートにていねいに表していました。
画像1
画像2
画像3

3月11日(2年生)

 担任の先生から,「今日,家に帰ったら必ず,おうちの方と今日の話をし,今,自分にできることは何かを考えてください。」というお話がありました。
画像1
画像2

授業の様子(2年生)

 道徳の学習で,友達について考えています。
 子どもたちは,「相談に乗ったり,遊んだりしてくれると,友達っていいなと思う。」「笑ってくれる友達がいると,自分も笑顔になれる。」などと,自分の経験から考えたことを発表し,学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 道徳で「よかったよ」というお話を読み,友達について考える学習をしています。
 これまでの自分の経験から,「友達っていいな」と思ったのはどんなときか,ワークシートに表し,発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 算数科で,一年間のまとめをしています。
 2年生になって,大きな数の計算も,かけ算も学習しました。一年間を振り返り,しっかりと復習をしておくことが大切ですね。
 どの子も真剣な表情で,問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

掲示板(2年生)

画像1画像2画像3
 2年生は,図画工作科の学習「はさみのあーと」の作品を掲示しています。
 白い画用紙をジグザグと色々な形に切って,黒い画用紙の上に並べ,見えてきた風景や生きものなどを表しました。
 「海の中の大きなクジラ」や「夜の恐竜たち」など,子どもたちの自由な発想が楽しい作品です。

授業の様子(2年生)

 算数科で,「分数」を学習しています。
 折り紙を等しく2つに切り分けたときと,大きさの違う2つに切り分けたときとを比べながら,「2分の1」の意味を正しく捉えることができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 国語科「スーホの白い馬」の学習をしています。
 子どもたちは,お話をしっかりと読み取り,登場人物の行動や気持ちをノートに詳しく書き表していました。
画像1
画像2
画像3

発表会練習その1(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生は,広い教室でクラスごとにリハーサルを見合っていました。
 お話の群読をしたり・・・
 2年生でできるようになったことや,将来の夢などを一人一人が発表したり・・・

発表会練習その2(2年生)

 ダンスをしたり・・・
 見ている人も,とても姿勢がいいです。最後には,感想を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

おへそのひみつ(2年生)

 特別活動「おへそのひみつ」の学習で,おへその働きについて考えました。
 おへそは,きれいな空気や栄養を,お母さんから赤ちゃんに送るための管が繋がっていた,大切な場所であることが分かりました。お腹の中の赤ちゃんが生きていくために必要なものです。
 生まれたばかりの赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこする体験もしました。自分たちもお母さんとへその緒でつながっていたことに驚く子どもたちもいました。
画像1
画像2

短縄集会その1(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は「短縄集会」でした。
 寒い中ですが,こんなときこそ,身体をあたためる縄跳び!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641