最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:154
総数:232486
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

昔遊びの会

 12月13日(水)に,地域の方をお招きして昔遊びの会を開きました。めんこ,けん玉,あやとり,こままわし,お手玉を教えていただきました。昔遊び名人の方々にコツを教えていただき,たっぷりと遊びを満喫しました。
画像1画像2画像3

ムーミンの会お話会

 ムーミンの会のみなさんが,お話会をしてくださいました。今回のテーマは「楽器」です。どの本にも,楽器が登場しました。ペープサートを使った劇あり,本を見ないでお話が進められるストーリーテーラーあり。朗読と効果音が一体となって,子どもたちは,本の世界に引き込まれた1時間でした。今日紹介していただいた本を図書室で探してみたいなと思った1年生でした。
画像1画像2画像3

弁当の日

 たてわりのなかよし班で一緒にお弁当をたべました。自分が作るのに関わったお弁当は,いつもよりおいしく感じたことでしょう。みんなおいしくいただきました。その後,なかよし班で話し合って決めた遊びを楽しみました。遊びの中で,上級生が下級生を優しく思いやる場面も見ることができました。
画像1画像2画像3

おもちゃまつり

 2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。アイデアいっぱいのおもちゃで,たっぷり遊ぶことができました。2年生が,おもちゃの遊び方やルールを分かりやすく説明してくれました。最後に,2年生から手作りおもちゃをプレゼントしてもらって,みんな大喜びでした。
画像1画像2画像3

校外学習(広島市安佐動物公園)

 校外学習で動物公園に行きました。園内の動物を見て回った後に,どんぐりなど秋の実を拾いました。お弁当を食べた後,レッサーパンダについてのレクチャーを受けました。
画像1画像2画像3

おりづる教室

 体育館でおりづる教室がありました。
縦割りのなかよし班で,丸く輪になり,おりづるを折りました。
5・6年生を中心に折れない下級生に優しく折り方を教えてあげる姿が見られました。
画像1画像2画像3

1年生PTC

 PTC活動がありました。
 はじめに,食に関するビデオを視聴した後に,班ごとにまとまってクイズをしました。食べ物についてのクイズが出題されて,盛り上がりました。
 給食の準備を手際よく済ませて,親子で給食を食べました。いつもよりモリモリとたくさん食べることができました。
画像1画像2画像3

生活科 なつだあそぼう

 生活科でしゃぼん玉遊びをしました。いろいろな大きさのしゃぼん玉ができて,「わあー。」と声があがりました。みんな思い思いに作った工夫いっぱいのストローをふいて空高くしゃぼん玉が飛んでいきました。
画像1

生活科 みずであそぼう

 生活科の学習で水遊びをしました。空き容器に水を入れて,グランドに絵をかいたり,遠くまで水とばしをしたり,水たまりを作ったりしました。天気が良かったので,ぬれてしまうことも気持ち良く感じることができ,水とのふれ合いを時間を忘れるくらい楽しむことができました。
画像1画像2画像3

保健指導

 「歯の王様 6才きゅう歯」について養護教諭の大上先生に保健指導をしていただきました。自分の6才きゅう歯を見つけて,実際に鏡で確認しながら,歯ブラシでブラッシングをしました。6才きゅう歯は,歯の奧にあり,歯ブラシが当たりにくく,虫歯になりやすいことがわかりました。歯を大切にし,食後の歯みがきが習慣づくといいですね。

画像1

給食指導

 栄養教諭の藤井先生が給食指導に来てくださいました。いっしょに会食した後に,「食べるときの姿勢」「ちゃわんの持ち方」「食器のならべかた」について,クイズを交えて教えていただきました。藤井先生と楽しくお話ししながら給食の時間が持てて,子どもたちは大満足でした。
画像1画像2画像3

なかよしタイム

 縦割りで活動するなかよしタイムがありました。6年生のリーダーを中心に,みんなで活動する遊びを相談して,大休憩に決めた遊びをしました。ドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたり,長縄をしたりしました。汗びっしょりになって,大休憩から教室に戻ってきた1年生は,みんな満足そうな顔をしていました。
画像1画像2画像3

生活科 きれいにさいてね

 5月の連休後にアサガオの種の観察をして,鉢に植えました。子どもたちは,毎日「芽が出ますように。」と気持ちをこめて水やりを続けていました。ついに,クラスのみんなの芽がでました。「葉っぱの形,かわいいね。」と言いながら,観察しました。
画像1画像2

歩行教室

 5時間目に体育館で歩行教室がありました。事故にあわないための大切なお話や,横断の歌を3つ教えていただきました。「横断の歌」「踏み切りの歌」「旗振り横断の歌」を歌いながら実際に歩行の練習をしました。今日教えていただいたことを守って,事故やけがのないよう気をつけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2年生と学校探検

 2年生と学校探検をしました。はじめの会で「よろしくお願いします。」と顔合わせをして,ペアのお兄さん,お姉さんと学校探検に出発です。特別教室の前には,何をする部屋なのかクイズが用意してありました。クイズに答えると,探検マップにシールがはれます。2年生が1年生にやさしくクイズの問題を読んでくれたり,手をつないでやさしく校内を案内してくれました。
 終わりの会では,2年生からアサガオのたねのプレゼントをもらいました。校内のいろいろな教室についてわかった1年生でした。
画像1画像2画像3

一・六(いちろく)の会 PART1

 6年生との顔合わせを体育館でしました。グループごとに自己紹介をして,ペアになる6年生のお兄さん,お姉さんの名前カードを1年生の名札に入れてもらいました。その後,一緒に何をして遊ぶかを相談して,決まったグループからグランドに出ました。
画像1画像2画像3

遠足

 6年生に手をつないでもらって,こころ北公園へ出発です。行きは,上り坂が続くので到着するころには,ばて気味でした。
 はじめに,遊具で遊んだり,転がしドッジをしたり,鬼ごっこをしたり,1年生の遊びたいものを聞いて6年生は一緒に遊んでくれました。
 遊びの後は,まちに待ったお弁当タイム。たっぷり遊んだので,みんなおいしくいただきました。
 帰りも6年生は1年生の歩く速さに合わせて帰ってくれました。6年生のやさしさをたくさん感じることのできた遠足になりました。
画像1画像2画像3

一年生を迎える会

 一年生を迎える会がグランドでありました。
 花の輪をくぐって入場し,会の始まりです。歓迎の言葉の後,児童会のゲームです。大塚小学校に関する○×クイズをしました。校歌を歌って,いよいよ,こころ北公園へ出発です。
画像1画像2

一・六(いちろく)の会 PART2

 グランドに出ると,鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,遊具遊び,長縄跳びをしたりしました。どのグループも,1年生が遊びたいものを最優先に考えてくれて,6年生の優しさを感じました。
 教室に帰ってきた1年生は「おもしろかった。」とどの子も笑顔で満足した顔でした。
画像1画像2画像3

給食スタート

 いよいよ今日から給食がスタートです。「おいしいね。」と言いながら笑顔いっぱいの教室。全部食べられるかなあとはじめは心配顔でしたが,友達と楽しくお話をしながら食べることができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641