最新更新日:2024/04/25
本日:count up119
昨日:109
総数:233075
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

山・海・島体験活動4日目

 5年生は9月6日から9日にかけて山・海・島体験活動で国立三瓶青少年交流の家を中心に3泊4日の活動を行いました。
 4日目は,オリエンテーリングです。最終日にして初めて晴天でした。男三瓶をきれいに見ることができました。ちょっと,残念。
 オリエンテーリングでは,班ごとにどこから回るか,何点獲得できるか等,作戦を立てスタートしました。友達とおしゃべりをしながら野山の中を歩くことはなんと気持ちのよいことなのか,最後の思い出作りに時間を使いました。
 
画像1
画像2
画像3

山・海・島体験活動3日目

 5年生は9月6日から9日にかけて山・海・島体験活動で国立三瓶青少年交流の家を中心に3泊4日の活動を行いました。
 3日目は,登山と星空観察でしたが・・・。雨天のため,急遽,三瓶自然館サヒメル見学とドッジビー大会となりました。
 サヒメルでは,三瓶の自然を満喫しました。特に,プラネタリウムで見た星空満天はすごかったです。晴天ならば本物がはずなのですが,とても残念です。また,三瓶山が火山であったことも初めて知りました。
 昼からのドッジビー大会は汗びっしょりになるぐらいとても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

山・海・島体験活動2日目

 5年生は9月6日から9日にかけて山・海・島体験活動で国立三瓶青少年交流の家を中心に3泊4日の活動を行いました。
 2日目は,野外炊飯とキャンドルサービスです。
 野外炊飯は,みんなですき焼きを作りました。すすだらけになりながらみんなで協力しました。何とかできあがったすき焼きをほおばって満足!世界一おいしいすき焼きのできあがりです。
 夕方から降り出した雨のために野外でのキャンプファイヤーをあきらめ講堂でキャンドルサービスを行いました。みんなで歌い,踊り,大騒ぎです。各クラスのスタンツはとても楽しかったです。また,先生方の全身タイツ姿も様になっていてかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

山・海・島体験活動1日目

5年生は9月6日から9日にかけて山・海・島体験活動で国立三瓶青少年交流の家を中心に3泊4日の活動を行いました。
 初日は,SAPとカプラです。SAPは,4日間寝食を共にするお友達との人間関係を良好にするプログラムです。1つのピンポン玉を床に落とさずにゴールまで運ぶゲームでは,クラスが一体となって取り組みました。カプラは,積み木です。積み木と言ってもそう簡単なものではありません。ちょっとしたミスでみんなで作り上げた物が一瞬にして壊れます。集中力とチームワークが大切です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641