最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:74
総数:230142
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

6年生:PTC活動(ピースキャンドル作り)

画像1画像2画像3
 7月10日(金)
 5・6校時にPTC活動のピースキャンドル作りを行いました。

 子どもたちは初めて作る子も多く、この日を楽しみにしていました。

 まず、お家から持ってきた牛乳パックにろうを入れて、回しながら形を作っていきました。

 次に、水の中に入れて固めていきました。

 最後に、牛乳パックを外し、キャンドルに平和の願いを込めた言葉や絵を描いていきました。

 それぞれの思いが込められたすてきなピースキャンドルが出来上がりました。

 体育館を暗くし、実際に火を灯して、「青い空は」を歌いました。
 とても幻想的で「おおー。」と感嘆の声が聞こえました。

 今日作ったピースキャンドルは8月6日に平和公園で点灯します。

 ピースキャンドル作りのお手伝いをしてくださった、点灯虫の会の方々、役員の方々、本当にありがとうございました。

6年生:折り鶴教室

画像1画像2画像3
 7月10日(金)
 折り鶴教室を行いました。
 ペアの1年生と一緒に折り鶴を折りました。

 「世界中が平和になりますように。」と願い事を折り鶴に込めながら、一つ一つ丁寧に折っていきました。

 
 初めて折り鶴を折る1年生もいて、優しく折り方を教えてあげていました。

 8月6日に向けて平和への思いを新たにしていました。

6年生:スマホ・ケータイ安全教室

画像1画像2画像3
 6月22日(月)

 NTTドコモの方に来ていただき、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

 スマートフォンやケータイはインターネットが使えるようになり、大変便利になりましたが、その一方で、危険な目にあうこともあります。

 インターネットを使う上で気をつけないといけないことをしっかり教わりました。

 他にも使いすぎに注意したり、ルールやマナーを守ることなども学びました。

 正しい使い方を身につけていってほしいと思います。

6年生:国際交流

画像1画像2画像3
 6月10日(水)

 アリゾナ州立大学の留学生と交流会を行いました。

 給食を一緒に食べたり、アリゾナのことを教えてもらったりしました。

 また、折り紙を折ったり、けん玉やこまなどの日本の遊びを一緒にしたりしました。

 初めは、戸惑いがちだった子どもたちも、習った英単語を使って話したり、日本語で身振り手振りを交えて一生懸命話したりして交流を深めていました。

 最後には、先日の運動会で行った組体操を披露しました。

 組体操を見るのは初めての方もおられて、「すごかったです!」「感動しました!」と
拍手喝采を浴びました。

 お別れの時は、名残惜しそうに手を振る子どもたちの姿がありました。
 子どもたちにとっても大変貴重な経験になったようです。
 

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641