最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:74
総数:230139
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

待っていてね,ワクワクの木(2年生)

 生活科「明日へつなぐ自分たんけん」の学習で,3年生の目標を書きました。
 1月から目標の木として教室に貼っていたワクワクの木。最後は3年生の目標を書き,先に3階の3年生の廊下に貼りました。今度ワクワクの木を見るのは4月,3年生です。「待っていてね!ワクワクの木」と声をかけました。
 2年生はしっかり,次の学年を見据えています!
画像1
画像2
画像3

春休み前の生活指導その3(2年生)

 規則正しい生活をしてけがや病気に気をつけ,交通ルールを守り安全に元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2

3年生に向けて(2年生)

 生活科「明日へつなぐ自分たんけん」の学習で,「3年生になったらこんなことがあるよ」と3年生から教えてもらいました。
 3年生はタブレットを使用し丁寧に説明してくれました。「総合的な学習の時間っていう授業があるよ。」「理科で,乾電池を使った実験をするよ。」「リコーダーが楽しいよ。」と,たくさんのワクワクを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

まとめの学習その2(2年生)

 こちらの学級でも,まとめの問題に取り組んでいます。できた人から,今度はタブレットを使って,苦手な計算など自分の習熟度に合わせたドリルを解いていきます。自分に合った学習の取り組み方も,身についているのが分かりました。
画像1
画像2
画像3

まとめの学習その1(2年生)

 2年生も,算数科のまとめの学習をしています。
 指定された問題ができたら,ノートを持って先生に丸をつけてもらいに行きます。分からないところは聞いて,きちんと理解できるまで諦めずに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と一年を振り返ったよその2(2年生)

 そして,一年間のありがとうを込めて歌を歌いました。手をつなぎ,元気よく「友達賛歌」を歌いました。みんなでBig smile★
 最後にあやとりを披露している子もいました。とても素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と一年を振り返ったよその1(2年生)

 ALTの先生と一緒に,この一年で学んだことを写真を見て振り返る学習をしました。
 「覚えているよ!」「あっ,思い出した!」とたくさんの声が沸きました。英単語を思い出しながらキーワードゲームで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(2年生)

 「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習で,分数のしくみについて考えています。
 「こことこことここが,全部同じ大きさだから・・・。」
 グループで交流して考えを深め,図を示しながら,等しく分けているという分数のしくみを,分かりやすく説明することができました。
画像1
画像2
画像3

2月の参観懇談会(2年生)

 2年生は,歌や呼びかけ,合奏を観ていただきました。これまでに学んだこと,成長したことがしっかりと表れた発表でした。
画像1
画像2

スペシャルムービーその1

 大塚中学校の英語の先生方が,「スペシャルムービー」をつくり,校内テレビ放送で流してくださいました。
画像1
画像2
画像3

参観日に向けてその2(2年生)

 ここまで,一生懸命練習をしてきました。一年間の成長を観ていただけること間違いなしです。どうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

参観日に向けてその1(2年生)

 明日の参観に向けて,前日リハーサルを行いました。歌に,合奏に,呼びかけに・・・これまで学習したことを精一杯表現します。
画像1
画像2

太鼓の演奏を聴きに・・・(2年生)

 今日は,そんな5年生の練習を見るために,2年生が来てくれました。
 心を一つにして演奏する姿,迫力のある演奏を目の当たりにして,「すごかった!」「かっこよかった!」と口々に話す2年生。大塚小学校伝統の太鼓の演奏を,心に刻みました。
画像1
画像2
画像3

版画をしたよ(2年生)

 図画工作科「たのしくうつして」の学習で,初めて版画にチャレンジしました。
 自分と生き物が一緒に過ごしている様子を表しました。刷り上がる度に,その美しさに「うわ〜!」と声があがります。今にも動き出しそうな,動きのある作品がたくさん仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その2(2年生)

 「これは3メートルより長そう。」「天井まではどうかな。」
 しっかりと予想を立て,考えを交流しながら学びを深めることができました。
画像1
画像2

算数科の授業その1(2年生)

 「長さ」の学習で,3メートルの紙ひもを持って,校内の色々な場所を計測しています。
画像1
画像2

冬休み前最後の登校日その2(2年生)

 2年生は,大掃除の真っ最中でした。隅々まで気を配って,ピカピカにしています。
画像1
画像2
画像3

年賀状が完成したよ!(2年生)

 生活科「手紙や電話でつたえよう」の学習で年賀状の書き方を学習しました。
 住所・名前を書き,相手の喜ぶ顔を想像しながら気持ちを込めて作成しました。
 「早く届かないかな〜」「早くお正月にならないかな〜」と,楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

生活科の授業(2年生)

 年始の挨拶を伝える年賀状づくりの学習をしています。
 来年の干支である「龍」や,縁起のいい富士山のイラストを,サツマイモの切り口を使ったスタンプで表し,「明けましておめでとう」の文字を添えます。心を込めて完成させました。送った相手の人が喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

公開研究会その2(2年生)

 たくさんのお客様が参観してくださる中,子どもたちは生き生きとコミュニケーションをしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641