最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:74
総数:230217
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

一年間の振り返り(1年生)

 思い出の写真を見ながら,この一年間を振り返っています。
 6年生と遊んだこと,運動会で頑張ったこと,発表会をしたこと・・・たくさんの成長を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

春休み前の生活指導その2(1年生)

 楽しい春休みにするためは,身体が健康であること,事故や事件にあわずに安全に過ごせることが大切です。
画像1
画像2

明日は卒業式その2(1年生)

 6年生に教えてもらった掃除。今は1年生も,自分たちでできるようになりました。
 6年生のみなさん!卒業式前に,靴箱掃除の仕方を見てください!上手になったでしょう!
画像1

1・6交流その2

 大好きなお兄さんお姉さんとも,もうすぐお別れ・・・そう思うと,さみしさもあります。
画像1
画像2

1・6交流その1

 卒業前に,1年生と6年生で一緒に遊ぶ機会をつくりました。
画像1
画像2

まとめの学習(1年生)

 算数科「けいさんめいじんになろう」の学習で,これまで学んだ計算のまとめをしています。
 「やった〜!全問正解!」
 たいへんよく頑張っています。この一年で,できることがとても増えましたね。
画像1
画像2
画像3

保幼小交流会その6(1年生)

 園児のみなさんも,1年生も,笑顔いっぱいの時間になりました。
 この交流会を通して,自分たちができるようになったことにも,気がつくことができ,次への意欲や自信が生まれたのではないかと思います。
 もうすぐ2年生。これからもますます成長していきます!
画像1
画像2

保幼小交流会その5(1年生)

 その後,ランドセルを背負ってもらったり,教科書の読み聞かせをしたりして,みなさんに少しだけ,1年生の気分を味わってもらいました。
画像1
画像2
画像3

保幼小交流会その4(1年生)

 大塚小学校のことを知ってもらおうと,○×クイズもしました。正解して喜んでいる姿を見て,1年生も嬉しそうでした。
画像1
画像2

保幼小交流会その3(1年生)

 そして体育館では,1年生がスタンバイ!司会進行も,もちろん自分たちでやりました。たいへん立派な姿でした。
画像1
画像2

保幼小交流会その2(1年生)

 理科室に行くと,ちょうど3年生が学習中でした。磁石を使って動くおもちゃを作っている様子を,興味津々で観察していました。
画像1
画像2
画像3

保幼小交流会その1(1年生)

 26日(月)に,来年度1年生になる園児のみなさんをお迎えして,交流会を行いました。
 まずは,教頭先生が学校を案内しました。みなさんは,図書室や図工室,家庭科室を見て「ここは何をするところ?」と言いながら,広い教室を見渡しています。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう!その2(1年生)

 1年生の気持ちは,しっかり6年生に伝わり,教室中が温かい雰囲気に包まれていました。
 6年生は,このペンダントを首にかけ,6年生を送る会に参加する予定です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう!その1(1年生)

 今までたくさんお世話になった大好きな6年生に,手作りのペンダントを届けに行きました。
 ペンダントには,折り紙で作った花を貼り,お礼のメッセージを書きました。背の高い6年生にペンダントをかけてあげるのに,苦労している子も・・・。
画像1
画像2

2月の参観懇談会(1年生)

 1年生は,「できるようになったよ発表会」をしました。
 縄跳びや鍵盤ハーモニカの演奏を披露したり,学んだ漢字学習の成果をクイズ形式で表したりと,盛りだくさんの内容で,一人一人の自信が表れていました。
画像1
画像2

スペシャルムービーその3

 大塚小が来年度30周年という記念の年になること,「当たり前3か条」が素晴らしいものであることなどを,とても楽しく語りかけてくださいました。マスコットキャラクターのまがたんも登場し,1年生の子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2

クイズ(1年生)

 今週のクイズです。
 1年生が,小さなメッセージカードを作成しています。
 「なんて書こうかな・・・。」「私の好きな色をぬろう!」
 心を込めて,一生懸命取り組んでいます。
 さて,誰に宛てて何を書いているのでしょう?

 答えは,今月末に発表します!お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

参観日に向けて(1年生)

 2月の参観日に向けて,各学年で準備を進めています。
 1年生は,この1年間でできるようになったこと,学習したことを発表します。
 「音読が得意。」「見て見て!こんなに漢字が書けるんよ。」
 それぞれがしっかり,力をつけたところを見ていただきたいです!
画像1
画像2
画像3

1・6交流その2

 1年生は,6年生と一緒にいられることはもちろん,自分のことを知ろうとしてくれていることをとても喜んでいました。その笑顔を見た6年生も嬉しそうです!
画像1
画像2
画像3

1・6交流その1

 6年生が1年生に,本の読み聞かせをする計画をしています。この日は,一人一人に合った本を決めるため,事前のインタビューを行っていました。
 「好きな遊びは?キャラクターは?食べ物は?」「最近嬉しかったことは?」「一緒に散歩をしたい動物は?」次々と質問をしながら,相手のことをよく知ろうとしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641