最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:127
総数:232848
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

なかよし交流会に向けた顔合わせその3(1・6年生)

 きっと,5月1日(月)のなかよし交流会でも,すてきな笑顔があふれることでしょう。
 みんなで楽しむぞ〜!
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会に向けた顔合わせその2(1・6年生)

 グラウンドに出てしばらくすると,笑顔いっぱいに遊んだり,走り回ったりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会に向けた顔合わせその1(1・6年生)

 なかよし交流会に向けて,1年生と6年生の顔合わせを行いました。
 6年生が迎えに来てくれるのを楽しみに待っていた1年生ですが,出会ってすぐは緊張している様子。6年生が優しくリードしてくれて,次第に笑顔が見られるようになりました。
 自己紹介を済ませ,すぐにグラウンドへ!
画像1
画像2
画像3

4月28日の給食

 今日のメニューは「親子丼・ししゃものから揚げ・即席漬・牛乳」です。
 今日は地場産物の日です。広島県の卵は全国の中でも生産量が多く,広島市では安佐北区小河原町がおもな産地です。
 卵には,体をつくるもとになるたんぱく質や,貧血を防ぐ鉄,病気から体を守り,目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAが多く含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからのようです。昔は値段がとても高くあまり食べることができませんでしたが,今ではいろいろな料理に使われ,身近な食べ物となっています。また,今日は広島県で多く作られているねぎも取り入れています。
画像1

学校環境整備その3

 そして,プランターや花壇には,色鮮やかな花々が育っています。飼育・園芸委員会の子どもたちも,毎日水やりをして大切にしています。
 たくさんのみなさんの心づかいのおかげで,学校環境が整っており,とてもありがたいです。
画像1
画像2
画像3

学校環境整備その2

 業務の先生方は,その落ち葉を集めたり,伸びすぎた草を刈ったりと,日々学校環境をきれいに整備してくださっています。おかげさまで,子どもたちが安全に過ごすことができます。
画像1
画像2
画像3

学校環境整備その1

 緑がまぶしい今日この頃ですが,新しい葉に生まれ変わるため古い葉はどんどん散っていきます。
画像1
画像2

外国語科の授業(6年生)

 6年生では,聞き取る内容がさらにレベルアップ!
 これまでに学習した内容を使って,一生懸命聞き取りますが・・・なかなか難しいようです。英語の先生に,少し分かりやすくゆっくり話してもらうと「あ!なるほど!」あちらこちらで声があがりました。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業(5年生)

 ALTの先生と一緒に学習しています。
 外国の友達の話していることから,名前,出身地,好きなものについて聞き取り,ワークシートにまとめました。
 早く,自分の紹介もできるようになりたいですね。
画像1
画像2
画像3

4月27日の給食

 今日のメニューは「小型バターパン・ミートビーンズスパゲッティ・カルちゃん和風サラダ・牛乳」です。
 ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは,英語で「豆」のことです。今日は平たい形をした,レンズ豆を使ってミートソースを作っています。ミートソースは,まずオリーブオイルとにんにくを火にかけて香りを出し,豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに,たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め,レンズ豆・調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて,ミートビーンズスパゲッティの完成です。
 とても手の込んだ,そして愛情がたっぷり入ったおいしさでした!
画像1

理科の授業その2(3年生)

 実際に触って確かめることで,深い学びにつながります。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その1(3年生)

 2年生のときから育てていたパンジーを観察し,花や根のつくりについて学習しています。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その4

 ガードボランティアの皆さま,いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その3

 木々の緑も増えてきましたね。
画像1
画像2

登校の様子その2

 子どもたちは今日も元気に登校しました。しっかりと目を見て,あいさつができています。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その1

 今朝は青空の広がる,とても気持ちのよいお天気でした。
画像1
画像2

個人懇談会

 昨日・今日と,新年度になって初めての個人懇談会を行いました。お忙しいところご来校くださった保護者の皆さま,ありがとうございました。
 これからも,ご家庭としっかり連携をとりながら子どもたちの成長を支えていくことができるよう,教職員一同心を尽くしてまいります。ご不安なことや質問などがありましたら,いつでも学校の方へご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会に向けて(6年生)

 もうすぐ「なかよし交流会」があります。1年生と一緒に学区内を探検したり,グラウンドで遊んだりします。
 どんな遊びだったら楽しんでもらえるかな,ルールをどうしたら分かりやすいかな・・・1年生のことを考えながら,熱心に話し合い,計画を立てています。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(1年生)

 数の学習をしています。
 絵を見て,声に出しながら数を数え,筆順にも気をつけて・・・一生懸命練習しています。
画像1
画像2
画像3

社会科の授業(4年生)

 「わたしたちの県」の学習をしています。
 広島県にある市町村の名称や場所を知り,人口密度を比べたり,その土地で取れる名産を調べたりしながら,自分たちの住む町への愛着と誇りを高めていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641