最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:127
総数:232849
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

1・6年生初顔合わせその1

 28日(木)に,初めて1年生と6年生の顔合わせ交流会を行いました。始めは互いに緊張した面持ちでしたが,さすが6年生。次第に1年生を笑顔にし,楽しませることができました。
 楽しそうに走り回る1年生と,一生懸命に1年生を追いかける6年生。年下の子のお世話をすることの大変さを感じていましたが,充実した時間を過ごせたようです。
 これからは,1年生だけでなく他学年との交流も増えます。6年生には今日のように,リーダーとしてみんなが笑顔になれるように頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1・6年生初顔合わせその2

 追いかけっこをしたり・・・
「花いちもんめ」や「だるまさんがころんだ」をしたり・・・
画像1
画像2
画像3

1・6年生初顔合わせその3

 遊具で遊んだり・・・
 みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1・6年生初顔合わせその4

 見守る6年生のまなざしは,とても優しかったです。
画像1
画像2
画像3

1・6年生初顔合わせその5

 1年生の思いをしっかり聞いて,遊んでくれました。
画像1
画像2
画像3

1・6年生初顔合わせその6

 外で思いっきり遊ぶことができました。
 教室に戻ってからも,6年生との楽しかった時間が忘れられず,友達とずっとその話題で盛り上がっていました。給食時間に自分のペアのお兄さんお姉さんが来てくれると,思わず微笑み,嬉しくて仕方がない様子でした。
 2日には「なかよし交流会」があります。今日よりもたくさん,遊んだり散歩に行ったりする予定です。お楽しみに!
画像1
画像2

授業の様子その1(1年生)

画像1
画像2
画像3
 国語科「なんて いおうかな」の学習をしています。
 朝,学校に来たとき,授業中の発表のとき,保健室に行ったとき,職員室に入るとき・・・学校生活の様々な場面での,自分の思いの伝え方を考えています。

授業の様子その2(1年生)

 授業中の話し方,聞き方もとても上手です。
 こうして学習を深め,実際の経験を重ねる中で,身についていくことがたくさんありますね。スーパー1年生に近づいてきています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 図画工作科「コロコロガーレ」という教材で工作をします。
 今日はどんな立体をつくるか考え,計画を立てる時間でした。子どもたちは「2階建てにしようかな」「ここでぐるっと回って・・・」と思いをめぐらしていました。
 途中経過をまたお知らせしますね!
画像1
画像2
画像3

毎日頑張っています(3年生)

 3年生になって1ヶ月が過ぎようとしています。教科が増え,不安に思っている子どもたちもいたと思いますが,日々色々なことに興味をもち,楽しく学習に取り組んでいます。
 習字の学習では,筆の持ち方や姿勢を学びました。理科の学習では,タブレットを用いて,春の生き物の写真を撮って観察しました。英語の学習については,先日の参観授業で「あいさつと自分の名前を言えるようになろう」を目標としたペアワークを観ていただきました。子どもたちも頑張っている姿をお家の方に見てもらい,とても嬉しかったようで,はっきりと自信を持って伝えることができていました。
 これからもどんどん新しいことに挑戦していってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

画像1
 体育館に,跳び箱やマットなどが並べられ,楽しそうな場ができていました。さて,どんな運動が始まるのかな・・・?

授業の様子その2(2年生)

 2年生が,体育科で様々な用具を使った運動をしているのでした。
 まずは平均台をバランスよく渡って・・・みんな上手です!
画像1
画像2
画像3

授業の様子その3(2年生)

 次は跳び箱にチャレンジ!両足でまたぎ越しても,上に乗って飛び降りても合格です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その4(2年生)

 マットでは,前転や丸太転がり(横転がり)をします。しっかり,頭を中に入れて身体を丸めることがポイントですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その5(2年生)

 ここが一番の難関。高いバスケットゴールに向かってシュート!入らなくても,もちろん大丈夫。でも,回を重ねるごとに高くボールが投げられるようになっていきます。
 楽しみながらしっかりと身体を動かすことができていました。
画像1
画像2
画像3

学年園での学習その1(ひまわり)

画像1
画像2
画像3
 学年園に,ニンジンの種をまきました。
 子どもたちは,先生に渡してもらった種を一粒一粒大切に穴に入れ,そっと土をかぶせていました。

学年園での学習その2(ひまわり)

 お日さまや雨の恵みを受け,イチゴなどこれまで植えたものもぐんぐん育っています。
 この季節にはたくさんの生きものも見つけることができ,外での活動はワクワクがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 算数科でたし算の筆算の学習をしています。
 子どもたちは,とても積極的に発表をしています。友達と交流しながら計算の仕方を考え,学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(3年生)

 体育科で,フリスビーを使ったゲーム「ドッヂビー」をしています。
 まずは,それぞれのチームで相談して代表を1人決めます。相手チームの代表をあてたら勝ち。つまりその人は,ばれないようにあたらないように,最後まで逃げ切らなければなりません。とても大切な役割です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(3年生)

 でも,フリスビーはねらったところに飛ぶとは限りません!目の前にいる人にあてようと思っても,ずい分離れた右端の人に向かったり,地面についたり・・・それがまた楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641