最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:126
総数:232213
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

6年生を送る会その1

 もうすぐ卒業する6年生に,「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちを込めて,送る会を開きました。
 たてわり班で各教室に分散して集まっているので,学校テレビ放送で5年生の児童会が中心となって,会を進めます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その2

 まずは,班のみんなで心を込めて書いたメッセージカードを渡します。その後,一言ずつ直接,6年生への思いを伝えました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その3

 次は,○×クイズです。
 正解しても間違っても,楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その4

 最後に,今月の歌「旅立ちの日に」をみんなで合唱しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その5

 次は,体育館に移動します。
 スタンバイがある6年生は先に移動したので,その他の学年のみんなは,5年生がリードして連れて行きます。とても頼もしい姿です。
 先に着いた班は,静かに待っています。素晴らしいですね。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その6

 全員が集まった後,5・6年の児童会による,児童会旗の引き継ぎ式が行われました。
 「6年生が築いた伝統を,これからは私たちが守っていきます!」
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その7

 そして,今度は6年生からのプレゼント。合奏の披露です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その8

 かっこいい6年生の姿を,しっかりと目に焼き付けました。
 中には,涙を流して見守る先生もいました。感動の演奏でした。
画像1
画像2

6年生を送る会その9

 大盛況の中,会が終わると,6年生は花のアーチをくぐって退場していきました。
 6年生,今まで本当にありがとう!
 気持ちを込めた拍手が,大きく大きく響きました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 今日もとても寒い朝でしたが,子どもたちは元気に外で遊んでいました。
画像1
画像2

朝の様子その2

 縄跳びの技能もどんどん上がっています。
 「二重跳びが,できるようになったよ。」
 「見て見て!これはね,はやぶさっていうんだよ。」
 日々の練習の積み重ねですね。
画像1
画像2

給食:3月2日の給食

画像1
 3月2日の給食は,セサミパン・鶏肉と野菜のスープ煮・ポテトサラダ・牛乳でした。
 鶏肉と野菜のスープ煮のスープはコンソメスープです。コンソメとは,もともとフランス料理のすんだコハク色をしたスープのことをいいます。肉や野菜のうまみを引き出したコンソメスープは,奥が深く,ひとくち飲むと素材の豊かな風味が口いっぱいに広がります。日本では,このスープを固形や顆粒にした調味料がコンソメとして知られています。

6年生へのプレゼントその1(1年生)

 1年生が体育館で座っています。どうやら,誰かを待っているよう。
 ん?お腹に何かを隠している・・・?
画像1
画像2

6年生へのプレゼントその2(1年生)

 「あ!来た!」と嬉しそうな1年生。
 「え?何?どうして?」と驚いている6年生。
画像1
画像2

6年生へのプレゼントその3(1年生)

 実は,合奏の練習だと言われて来た6年生に,サプライズでペンダントをプレゼントするため,こっそりスタンバイしていたのでした!
画像1
画像2
画像3

6年生へのプレゼントその4(1年生)

 4月からこれまで,給食準備や掃除を手伝ってくれ,なかよし班活動や交流会では遊びを企画してくれた6年生に,感謝の気持ちを込めてペンダントをつくり,直接渡しにきました。
画像1
画像2
画像3

6年生へのプレゼントその5(1年生)

 ペアの6年生を見つけて駆け寄り,首に掛けると,とっても喜んでくれました。6年生担任の先生も・・・!
画像1
画像2
画像3

6年生へのプレゼントその6(1年生)

 お礼として,この後の6年生を送る会で披露する合奏を,特別に1年生だけに聴かせてくれました。
 「すご〜い!」「かっこいい!」てきぱきと準備をする姿,迫力のある演奏に1年生はくぎづけでした。
画像1
画像2
画像3

給食:3月1日の給食

画像1
 3月1日の給食は,ハヤシライス・ひじきサラダ・牛乳でした。
 ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切れにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切れの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたのが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。

大イベント!学年全員遊び!その1(5年生)

 28日(火)に,5年生は学年で「全員遊び」を行いました。
 太鼓の発表を頑張ったみんなにプレゼントされた1時間です。どのように過ごそうかと,各クラスの学級代表が,日程決め・企画・進行と全て自分たちで行い,見事,大成功をおさめました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641