最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:127
総数:232848
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

今年度最後のクイズ

 これは,何でしょう?市松模様のような・・・藍色の・・・箱?
 答えは,先日の卒業式に参加された保護者のみなさまと,卒業生には分かると思います。学校長式辞で紹介した,記念すべき「あれ」です。
 その他のみなさまも,オリンピック・パラリンピックで見たことがあるかもしれません。それがヒントです!
 答えは,25日の修了式で発表します。最後のクイズの答え,お楽しみに!
画像1

思い出の掲示(3年生)

 こちらのクラスでは,思い出の写真や,挨拶・無言掃除などで受賞したたくさんの賞状が掲示されていました。黒板に書かれた「まがたん」の写真もあります。
 たくさんの思い出の中で過ごすこのクラスも,残りあと2日です。お別れは,さみしいですね・・・。
画像1
画像2
画像3

思い出の掲示(4年生)

 教室の廊下に,クラスの一年間の思い出が掲示されていました。
 お楽しみ会や雪遊びなどの楽しかったこと,平和学習や校外学習などのがんばったこと・・・その軌跡となる写真や作品がたくさんあります。
画像1
画像2

お楽しみ会(5年生)

 こちらは,お楽しみ会でドッジボールをしています。とはいえ,みんなは本気!高学年らしい,鋭いボールが飛んできます。
 「先生!ボールから目を離さないようにしてね!危ない!こっちこっち!」
 どうやら,担任の先生は狙われているようです!
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

画像1
画像2
画像3
 学級活動で,「しんきゅう会をひらこう」ということで準備を進めています。
 各グループに分かれて,ゲームやクイズを考えたり,楽しいプレゼントやメダルをつくったり・・・。

授業の様子その2(2年生)

 今日は,本番に向けた練習をする前の確認をしています。自分たちで企画したものをスムーズに運営することも,3年生に向けた大切な学習ですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 どの学年でも,最後のまとめをしていますが,こちらでは社会科の学習で,都道府県の名称と位置の確認をしています。4年生のうちに習得しておきたい,大切な学習ですね。
 正しい漢字で,きちんと書けるかな?社会科てびきで確認をしたら,ワークテストに挑戦です!
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(1年生)

 算数科で,一年間のまとめとして,計算のドリル学習をしています。
 たし算にひき算に,時計・・・文章問題も,すらすら解けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(1年生)

 子どもたちは,集中して取り組んでいます。先生に見てもらい,合格の花丸をもらいます。
画像1
画像2

授業の様子その3(1年生)

 終わったら,合格シールを貼ることができます。これを励みに,最後までやり抜こう!
画像1
画像2

授業の様子(1年生)

 体育科の学習で,ドッジボールをしています。
 ボールを投げるのも,受けるのも,とても上手になりました。たくさんの経験を積んだ証ですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 体育科で「ソフトバレーボール」の学習をしています。
 なんといっても,サーブが要!打ち方が弱いと,相手コートまで届きません。子どもたちは,腕を大きく振り上げて勢いをつけ,思いっきりサーブをしていました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 今日は,午後から雨の予報です。空はどんよりとしていますが,降っていない間に,と子どもたちはたくさんグラウンドに出て遊んでいます。
画像1
画像2

朝の様子その2

 水たまりもまだありますが,追いかけっこでも,それを避けて上手に遊んでいました。
画像1
画像2

朝の様子その3

 いつものようにボール遊びをしている子どもたちが多いです。毎日のように投げる運動をしていると,投力がつきます。ドッジボールでボールを当てられると痛そうですね・・・。
画像1
画像2

朝の様子その4(1年生)

 1年生が毎日水やりをして,大切に育てている花が少しずつ開いてきました。
 チューリップは,まだもう少しのようです。4月の入学式にきれいに咲きそろうと嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 そろばんを使った計算の仕方を学習しています。
 「8+3」の計算について,「5の珠を取って・・・10の位に繰り上げて・・・」と友達同士で説明し合いながら,指で一つ一つていねいに動かしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(ひまわり)

 今日も,それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
 計算問題に取り組み・・・
 漢字をたくさん練習し・・・
 先生から花丸をもらって,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(たんぽぽ)

 3年生は,交流学級で外国語活動の学習で,「Thank you card」をつくっています。
 4年生は,算数科で立体を使って「面と辺の関係」を調べる学習をしています。
 教室には,「家族」や「友達」,「自分」などのテーマに沿って,それぞれの思いを込めた詩が掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 学級活動で一年間を振り返り,友達へメッセージを書いていました。
 楽しかったこと,うれしかったこと,一緒にがんばったこと・・・たくさんありました。思い出がつまったこのメッセージカードは,きっと一生の宝物になりますね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641