最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:83
総数:230133
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

1年生:動物園に行ったよ

9月27日(金)
 生活科の学習で安佐動物公園へ行って来ました。みんなでバスに乗っての初めての遠出です。子どもたちは,朝からワクワク,ドキドキでした。
 到着後,かっこいいライオンやヒョウ,かわいいカワウソやレッサーパンダたちとあいさつした後,ピクニック広場で秋見つけをしました。大小さまざまなどんぐり,帽子をかぶったどんぐり,双子のどんぐりや松ぼっくりを見つけて,大喜びでした。『あきのおもちゃづくり』でたくさん楽しいおもちゃが作れそうです。
 その後,ピーチクパークでヤギとヒツジの餌やり体験をしました。思っていたより力強いヤギやヒツジにびっくりした子どもたちでした。ちょっと怖がりながらも,「かわいい!」と必死に餌をあげました。お家の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べた後,もう一度ピーチクパークに戻り,動物たちと仲良くしたり,つり橋とすべり台で遊んだり,思い思いに過ごしました。
「ヒツジの毛が,フワフワだったよ。」
「ヤギに触ったら,耳がビクンってなったよ。」
「あのヤギのお腹,大きいよ。赤ちゃんおるんかね。」
と,感じたことや思ったことをたくさん話してくれました。動物たちと仲良くなれましたね。
 最後は,ゾウやキリン,国語の教科書に出てきたヤマアラシたちとさようならをして,大塚小学校へ帰りました。元気よくあいさつもできました。並ぶときもすばやく並ぶことができました。かっこいい一年生でした。

画像1
画像2
画像3

1年生:動物園に行ったよ その2

画像1
画像2
画像3
動物園に行ったよ その2

6年生:修学旅行

 9月12日から13日の2日間,6年生165人は全員で修学旅行へ出発することができました。天候にも恵まれ,色々な体験や見学ができました。1日目は備前焼きの陶芸体験,姫路城での昼食と買い物,人と防災未来センターでの見学を行いました。人と防災未来センターでは講話も聴き,災害の恐ろしさや,命の尊さ,人とのつながりの大切さを感じることができました。
 2日目はキッザニアで様々な職業体験をしました。楽しみながら,「働くこと」について,やりがいや苦労を感じとることができました。将来に目を向け,これからの目標につながっていけばと思います。
 交通渋滞で学校帰着時刻が遅れました。ご心配をおかけしました。また,たくさんお迎え頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生:着衣泳

画像1画像2
5年生が「命を守る」学習として,着衣泳の学習をしました。
実際におぼれた時は,泳げない,大声で叫ぶことは出来ない,服は脱げないということを確認し,「浮いて待て」をキーワードに,浮いて呼吸を確保する方法を学習しました。

4年生:どんぐり作業所見学

9月9,10,12,13日にクラスごとに分かれて,どんぐり作業所の見学に行きました。作業所では,一人一人が自分のペースに合わせて,働かれている様子を見学させてもらいました。見学を通して,だれにでもできないことやできることがあるけれど,自分の特ちょうをいかして,精いっぱい毎日を過ごすことが大切なんだということを学べました。
画像1画像2画像3

1年生:PTC(給食試食会)

 9月13日(金)にPTCで給食試食会を行いました。
 最初に,校長先生と栄養教諭の先生の話,お弁当の日のVTRを見ました。そして,『お箸を上手に使えるかな?お引越しゲーム』をしました。大豆とブロックを箸で上手につかみ,移動させるゲームです。班対抗や親子対決,先生と勝負などとても盛り上がりました。子どもたちは,得点の高い大豆をつかもうと一生懸命でした。大豆は,一人約10粒プレゼントしてもらいました。お家でも楽しみながらお箸トレーニングができますね。
この日の給食は,『麦ご飯,牛乳,肉味噌ごぼうどんぶり,かきたま汁』でした。給食当番はお母さんたちにお任せしたので,手際よく準備をしてくださいました。1年生はニコニコしながら見ていました。お家の人と楽しくお話をしながら,おいしくいただきました。これからも,もりもり食べて,どんどん大きくなりましょう。
 役員さんには,PTCのためにたくさん打ち合わせや準備をしていただきました。ありがとうございました。そして,給食の準備をしてくださった方,ご協力,ありがとうございました。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641