![]() |
最新更新日:2025/02/19 |
本日: 昨日:50 総数:196207 |
冬休み前学校朝会![]() 夏休み明けのスタート時には、「向かい風」にも仲間と考えを出し合い、乗り切っていこうという話をしています。 さて、12月までの子どもたちの様子はどうだったでしょうか。大きく変わってきたことは、「相手が聞いて嬉しい言葉」を発する子どもたちが増えてきました。身体的なことや「うざい」「きもい」など、マイナスの感情を表す言葉を耳にすることがぐんと少なくなりました。 今年は道徳科の学習の中で、いろいろな友達の考えを聞き、違う考えも受け入れたり、自分はどうだろうかと、振り返ったりしてきました。その成果もあって、子どもたちの言葉や態度にも少しずつ変化が表れ、安心して学校生活が送られてきたのだと思います。 伴東小学校には「伴東プライド」があります。行動の根っこは、ここにあります。 一年を振り返り、新たな年に向け、スタートを切ってほしいと思います。 5年生音楽科〜合奏発表会〜![]() 今週、行われていたのは4年生と5年生の合同音楽です。5年生の合奏発表会を4年生が参観し、4年生がお礼にリコーダー演奏をしました。お互いの良さを伝える場面では、5年生の迫力ある生演奏に感動を覚えたことを始め、音色の重なりなど音楽的なことに踏み込んだ内容など、多くの感想が出ていたことに感心しました。 自分たちのもてる力に気づいた5年生。次は自分たちの番だと目標を定めた4年生。とてもすてきな会でした。 来年は伴東小の高学年として活躍する子どもたちに期待しています。 児童会行事「伴東まつり」![]() ![]() ![]() 自分たちのゲームコーナーへ誘う子どもたちの声。活気を帯びた様子は、年に一度の子どもたち主催の「伴東まつり」です。 ・分かりやすいルールの説明 ・学年に合わせ、レベルを変えたゲーム ・一か所へお客さんが集中しないようにくじを使って分散する方法 ・場を盛り上げる声の掛け方 様々な工夫が随所に見られました。みんなに楽しんでもらいたいという思いが形となり、学校全体が笑顔で包まれた一日となりました。 上級生と下級生との温かい関わりも見られ、とてもうれしい気持ちで、あとわずかでやってくる冬休みを迎えることができそうです。 6年生家庭科「クリーン大作戦」![]() 掃除前と掃除後の違いを写した写真を提示しながら、「ビフォー&アフターです。こんなにきれいになってすっきりしました。」と、6年生の子どもたちの満足そうな表情が見られました。 年末のお家での大掃除にも実践したことが生かせると良いですね。 1年生国語科〜促音「っ」〜![]() クラスのみんなが集中している中で、達成を喜ぶ声が聞こえてきます。1年生の子どもたちは、タブレット端末を使って促音「っ」の付く言葉の問題を解いていました。選択肢式の問題で「っ」の付く言葉を選んでいきます。学習してきたことの復習として繰り返し問題に取り組んでいるようです。 ×「きつて」 ×「きーて」 〇「きって」 瞬時にチェックが入り、正答か誤答か確認できることが、子どもたちにとって意欲的な取組につながっているようです。 5年生 調理「みそ汁・ご飯」![]() 実習サポーターの方と指導者含めて4名の大人が見守る中での実習です。調理を始めて1時間も経たないうちに会食となりました。 みそ汁の中にいりこが・・・。煮干しでだしを取ったことがしっかり分かります。基本を小学校で学習できるのもよい体験となります。本日使ったお米は総合的な学習の時間に地域の方と育てたものです。いっそうおいしく感じたことでしょう。 図書委員会活動〜本の楽しさを伝えよう〜![]() 3年生音楽科「メロンの気持ち」![]() 音楽の学習が済んで、教室に戻った子どもたちは余韻も冷めやらぬまま、いつもリズムを口ずさんでいるそうです。音を楽しんでいるのですね。 校内全体研修会〜4年生 道徳科〜![]() ![]() 4年生の子どもたちは、みんなが安心して暮らせる社会にするために、誰に対しても分け隔てせず接することの大切さについて、じっくり考えていきました。 本校では道徳科の授業を通して、子どもたちに多面的・多角的なものの見方や考え方、自己を見つめる力を養っていくことに力を入れています。学校の生活場面においても、自ら考え、行動につなぐ子どもたちの姿も見られるようになっています。 4年生理科「もののあたたまりかた」![]() 実験が進むにつれて、子どもたちは前の実験結果と比較することもでき、ものにより温まり方に違いがあることに気づいていました。 サーモインクの色の変化(ピンク)が水の上部から起こり、上から温まっている。これって、生活場面であった〇〇と同じかな?と気づきが生まれ、新たな課題へとつながっていくと楽しいですね。 6学年体育科「走り高跳び」![]() 互いの跳び方が見渡せるように、体育館いっぱいに配置された高跳びの用具。練習箇所も多いため、運動量も十分満たされます。 「歩数が合わなかった!」と、つぶやきながら何度もチャレンジする子どもの姿も。次第に動きに改善が加えられている様子がしっかり見て取れました。 3学年算数科「重さ」![]() この学習はこれから、基準とするものを変えていき、重さの単位(g)につながっていくものと思われます。活動を通して学ぶ3年生の子どもたちの姿はやる気に満ちていました。 6年生 Doスポーツ指導者招聘事業〜サンフレッチェ広島〜![]() 子どもたちが、プロの高度な技術にあこがれ、夢をもつばかりではなく、基本を大切に根気よくやり続けること、仲間との関わり、そして根底にあるのは「人としていかにあるべきか」であることを感じさせられる場となりました。 関係団体のみなさま、運動を通して子どもたちの健全な育成とスポーツ活動の活性化に向けて寄与してくださっていますことを心より感謝申し上げます。 1年生図画工作科「せんのぼうけん」![]() 「飴がお日さまの光をあびて虹ができたの。」 「この線でつながって、夢が叶うの。」と、作品に込められた思いはどんどん膨らみます。 自分の思いをおもいっきり表現し、友達の思いをしっかり聞き入れることのできる伴東っ子です。 6年生算数科「順序よく整理して調べよう」![]() 中学校へと進学していく6年生の子どもたちも小学校での学習のラストスパートに向け、落ち着いて学習に臨んでいます。「並べ方」と「組み合わせ方」の学習でした。中学で習う「順列」と「組み合わせ」につながっていくのでしょう。 十六の会 作品展示![]() 活動の一つに、合同作品展が毎年、行われています。今年は10月から、沼田地区の公民館を巡回して展示がありました。現在は沼田公民館で開催されています。展示期間は12月2日(月)までとなっております。 5年生社会科「情報とわたしたちのくらし」![]() 5年生のクラスでは、「広島カープのリーグ優勝」を取り上げ、各々の情報メディアの相違点・共通点に目を向けていました。効果的な資料の準備や提示方法の工夫により、同じことを伝えても伝え方により、情報の受け手にも違いが生じてくることに気づいたことでしょう。 情報が溢れる現代社会。子どもたちには情報と正しく向き合う態度や判断を大切にしていってほしいものです。 異校種連携(沼田高等学校体育コース)![]() ![]() 沼田高等学校体育コースの生徒が小学生に運動することの楽しさを教え、運動に取り組むきっかけを作ることができるよう、マネジメント学の学習の一環として、今回の取組の企画・運営を行っています。 整った運動施設で、日々、練習を重ねてきている高校生から教わることは、なかなかできることではありません。野球、サッカー、ダンス、剣道等、9つの種目から2種目選び、体験しました。間近で迫力ある動きにふれ、子どもたちは驚きを示していました。「自分たちも高校生のみなさんのように、運動に取り組んでみたい」と思った子どもたちも多いのではないでしょうか。 沼田高等学校体育科コース2年生のみなさん、関係担当教員のみなさま、貴重な機会をいただきましてありがとうございました。 伴中学校区小・中連携授業研究会![]() 〜学び合いを軸とした授業づくり・学級づくりを通して〜」 今年度は中学校区内の小学校、中学校3校の会場校に分かれ、4つの授業提案を行いました。伴東小学校で行われたのは1年生道徳科の授業です。 関わり合いの中で、安心感や達成感の見られる授業となりました。伴中学校や伴小学校の先生方からも多くの意見をいただき、本校の取組の励みとなりました。また、小・中9年間の学びの継続の大切さを実感する場となりました。 元気いっぱい伴東っ子![]() ちょうどその時、安佐動物公園に校外学習に行っていた1年生も戻ってきました。1年生の子どもたちは、みんな笑顔です。「楽しかった。」「大きなバスに乗れたよ。」「ルールを守ったよ。」とオッケーサインをする姿。きっと、満足する活動ができたことでしょう。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |