最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:53
総数:171888

2年生 学年集会

 今日,学年集会をしました。明日から3月になるので,3年生に向かって,気を引き締めてもらおうと伴東プライドの話をすることにしました。
 特別に,校長先生にとっくんを連れて来てもらいました。子供達は,大喜びです。「はきはきあいさつ」「てくてくろうか」「もくもくそうじ」のカード,そしてゴールドカードをゲットしてほしいと話をしていただきました。また,伴東プライドの「人を大切にする」ことを実践する子供達になってほしいと言われました。
 残り1か月の過ごし方を考える,貴重な時間になりました。がんばろう!2年生!!
画像1
画像2

校外学習 こども図書館

画像1
画像2
画像3
 こども図書館について説明を聞いている2年生の様子です。こども図書館では,館内の案内をしてもらったり,絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。
 学校の図書館にはない本を選んで集中して読んでいる2年生の姿に,「どの子も静かに読んでいますね。落ち着いていますね。」と,担当の方に褒めていただきました。もっと時間があったら,まだまだ読みたそうな2年生でした。

2年生 校外学習1

 10月19日(水)に,晴天に恵まれ,こども文化科学館・こども図書館へ行ってきました。
 小学校を出発して,アストラムラインの大原駅まで歩いていきました。地域の方々に挨拶をしながら,安全に気をつけて歩いていました。
 大原駅のホームでは,他のお客さんにご迷惑をかけないよう,静かに待っていました。そして,アストラムラインが来ると,速やかに乗りました。
 アストラムラインの中では,マナーをしっかりと守る姿が見られました。静かにしたり,席を必要とされている方に席を譲ったりしていました。事前学習したことを実行できていたので,素晴らしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科 初めての水あそび

 いろいろな水あそびを知り,水あそびができるように学習に取り組んでいます。
梅雨の晴れ間になり,お天気にもめぐまれ,入学して初めてのプールを楽しんだ2年生でした。
画像1
画像2

やさいづくり名人になろう

画像1
画像2
 2年生は,ピーマンとミニトマトを鉢で育てています。
 小さかった苗が,今では,支柱がないと倒れそうなくらい大きくなっています。
 でも,葉っぱに虫がついたり,水やりを毎日しているのに,なかなか大きくならなかったりして,どうしたらいいのか,困っていることもあるのです。
 そこで,本校の野菜作り名人の先生に,話を聞くことにしました。
 教わったことをちゃんと覚えて,次の日からお世話を続ける2年生は,立派な名人になれそうです。

がんばって歩いたよ!

 2年生は,長楽寺第2公園まで,45分間かけて歩いて行きました。
「あー,ここ知ってる。」「通ったことある。」など,地域をよく見ながら,安全に気をつけて公園まで行きました。
 公園では,みんなでゲームやクイズをして,にこにこ笑顔で楽しく過ごして,学校まで帰ってきました。とっても疲れたけど,体力をつける目的は達成されました。
画像1
画像2
画像3

学年集会

画像1
画像2
 2年生の学年集会を月曜日に体育館で行いました。
 学年目標を3人の担任から聞いたり,全員でできる楽しいゲームをしたりしました。
 2年生は,今年1年間でどんな成長を見せてくれるでしょうか。とても楽しみにしています。1年生のお手本にもなれるように,一人一人が輝いてくださいね。


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061