最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:61
総数:171805

2年生道徳科「ぶらんこ」

画像1
画像2
手作りぶらんこで遊んでいた動物たちのもとに、やってきた熊。乱暴にぶらんこを横取り、乗り始めます。しかし、熊は重すぎてぶらんこごと地面に落ちてしまうのです。
「自業自得。」「ばちがあたったんだ。」
「なかよく遊びたかったのかなあ。」と、
子どもたちは、動物たちの思いに自分の気持ちを重ね合わせて考えています。

最後には、「熊のために丈夫なぶらんこを作り直そう。」と声を上げるサルの姿。

学校生活の中でも、子どもたちも様々なトラブルに出くわします。今回、相手の気持ちを考える動物たちの姿を見て、子どもたちも自分を見つめ直すいい機会となったのではないでしょうか。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061