![]() |
最新更新日:2025/02/13 |
本日: 昨日:61 総数:195916 |
5年生音楽科〜合奏発表会〜![]() 今週、行われていたのは4年生と5年生の合同音楽です。5年生の合奏発表会を4年生が参観し、4年生がお礼にリコーダー演奏をしました。お互いの良さを伝える場面では、5年生の迫力ある生演奏に感動を覚えたことを始め、音色の重なりなど音楽的なことに踏み込んだ内容など、多くの感想が出ていたことに感心しました。 自分たちのもてる力に気づいた5年生。次は自分たちの番だと目標を定めた4年生。とてもすてきな会でした。 来年は伴東小の高学年として活躍する子どもたちに期待しています。 児童会行事「伴東まつり」![]() ![]() ![]() 自分たちのゲームコーナーへ誘う子どもたちの声。活気を帯びた様子は、年に一度の子どもたち主催の「伴東まつり」です。 ・分かりやすいルールの説明 ・学年に合わせ、レベルを変えたゲーム ・一か所へお客さんが集中しないようにくじを使って分散する方法 ・場を盛り上げる声の掛け方 様々な工夫が随所に見られました。みんなに楽しんでもらいたいという思いが形となり、学校全体が笑顔で包まれた一日となりました。 上級生と下級生との温かい関わりも見られ、とてもうれしい気持ちで、あとわずかでやってくる冬休みを迎えることができそうです。 6年生家庭科「クリーン大作戦」![]() 掃除前と掃除後の違いを写した写真を提示しながら、「ビフォー&アフターです。こんなにきれいになってすっきりしました。」と、6年生の子どもたちの満足そうな表情が見られました。 年末のお家での大掃除にも実践したことが生かせると良いですね。 1年生国語科〜促音「っ」〜![]() クラスのみんなが集中している中で、達成を喜ぶ声が聞こえてきます。1年生の子どもたちは、タブレット端末を使って促音「っ」の付く言葉の問題を解いていました。選択肢式の問題で「っ」の付く言葉を選んでいきます。学習してきたことの復習として繰り返し問題に取り組んでいるようです。 ×「きつて」 ×「きーて」 〇「きって」 瞬時にチェックが入り、正答か誤答か確認できることが、子どもたちにとって意欲的な取組につながっているようです。 5年生 調理「みそ汁・ご飯」![]() 実習サポーターの方と指導者含めて4名の大人が見守る中での実習です。調理を始めて1時間も経たないうちに会食となりました。 みそ汁の中にいりこが・・・。煮干しでだしを取ったことがしっかり分かります。基本を小学校で学習できるのもよい体験となります。本日使ったお米は総合的な学習の時間に地域の方と育てたものです。いっそうおいしく感じたことでしょう。 図書委員会活動〜本の楽しさを伝えよう〜![]() 音楽科 3年生「日本と世界の音楽」
3年生は、音楽科で、「日本と世界の音楽」という学習をしています。
いろいろな世界の音楽の学習をし、今「メロンの気持ち」という曲の合奏をしています。 自分の演奏したい楽器を選び、グループでリズムをどんな風に重ねるか考え、楽しみながら演奏しています。今日も練習をして、発表会をしました。 友達の前でも、自信をもって、表情豊かに演奏することができました。 互いに聴き合い、良さを伝え合うこともできました。 ![]() ![]() ![]() 3年生音楽科「メロンの気持ち」![]() 音楽の学習が済んで、教室に戻った子どもたちは余韻も冷めやらぬまま、いつもリズムを口ずさんでいるそうです。音を楽しんでいるのですね。 校内全体研修会〜4年生 道徳科〜![]() ![]() 4年生の子どもたちは、みんなが安心して暮らせる社会にするために、誰に対しても分け隔てせず接することの大切さについて、じっくり考えていきました。 本校では道徳科の授業を通して、子どもたちに多面的・多角的なものの見方や考え方、自己を見つめる力を養っていくことに力を入れています。学校の生活場面においても、自ら考え、行動につなぐ子どもたちの姿も見られるようになっています。 町探検の発表会![]() ![]() ![]() 発表会ではみんなの前で発表をするため、各クラスで何度も練習を重ねました。子ども達が一生懸命伝えたいことを話したり、発表を聞いたりする姿は、きらきらかがやく2年生として、とてもかっこよかったです。 この経験をこれからも生かしてほしいと思います。 4年生理科「もののあたたまりかた」![]() 実験が進むにつれて、子どもたちは前の実験結果と比較することもでき、ものにより温まり方に違いがあることに気づいていました。 サーモインクの色の変化(ピンク)が水の上部から起こり、上から温まっている。これって、生活場面であった〇〇と同じかな?と気づきが生まれ、新たな課題へとつながっていくと楽しいですね。 1年生 幼保小連携推進交流授業![]() ![]() ![]() 6学年体育科「走り高跳び」![]() 互いの跳び方が見渡せるように、体育館いっぱいに配置された高跳びの用具。練習箇所も多いため、運動量も十分満たされます。 「歩数が合わなかった!」と、つぶやきながら何度もチャレンジする子どもの姿も。次第に動きに改善が加えられている様子がしっかり見て取れました。 3学年算数科「重さ」![]() この学習はこれから、基準とするものを変えていき、重さの単位(g)につながっていくものと思われます。活動を通して学ぶ3年生の子どもたちの姿はやる気に満ちていました。 元気タイム 短縄編
5・6年生が集まって,元気タイムをしました。今回は,なわとびをしました。6年生のお手本の後,全員でなわとびをしました。できる技が増えるように,体育の授業でも取り組んでいきます。
![]() ![]() トモヒガシ星人を作ろう
形を変えたり組み合わせたりできる素材,針金を使って図画工作科の授業をしました。
タイトルは,「トモヒガシ星人をつくろう」。お米の収穫祭に招待する星人をイメージして作りました。針金という素材を生かした作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 Doスポーツ指導者招聘事業〜サンフレッチェ広島〜![]() 子どもたちが、プロの高度な技術にあこがれ、夢をもつばかりではなく、基本を大切に根気よくやり続けること、仲間との関わり、そして根底にあるのは「人としていかにあるべきか」であることを感じさせられる場となりました。 関係団体のみなさま、運動を通して子どもたちの健全な育成とスポーツ活動の活性化に向けて寄与してくださっていますことを心より感謝申し上げます。 1年生図画工作科「せんのぼうけん」![]() 「飴がお日さまの光をあびて虹ができたの。」 「この線でつながって、夢が叶うの。」と、作品に込められた思いはどんどん膨らみます。 自分の思いをおもいっきり表現し、友達の思いをしっかり聞き入れることのできる伴東っ子です。 6年生算数科「順序よく整理して調べよう」![]() 中学校へと進学していく6年生の子どもたちも小学校での学習のラストスパートに向け、落ち着いて学習に臨んでいます。「並べ方」と「組み合わせ方」の学習でした。中学で習う「順列」と「組み合わせ」につながっていくのでしょう。 音楽科 4年生「おはやしのリズムを楽しもう」
4年生は音楽科で、「日本と世界の音楽」という学習をしています。
伝えられてきた歌を楽しんだり、日本中のお祭りの良さに気付いたりする学習をしました。そして、おはやしの学習に入りました。 たいこのリズムを、いろいろなリズムパターンで演奏したり、リコーダーで、おはやしの旋律をつくったりしました。 初めて太鼓を演奏したときは、運動会でつかった和太鼓に、思わず歓声を上げ、楽しんで演奏していました。 おはやしで使われる「笛」の代わりに「リコーダー」をつかって、おはやしの旋律をつくる学習では、少し心配をしている声も聞こえましたが、たいこのリズムに合わせて、自分で決めた2〜3つの音で即興的に上手に演奏することができました。 回を重ねると、どんどん楽しくなり、表情豊かな太鼓の音、リコーダーの音を奏でることができました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |