![]() |
最新更新日:2025/02/19 |
本日: 昨日:50 総数:196230 |
サツマイモの観察
夏の暑さに耐え、青々とした大きな葉をつけたサツマイモ。
「花が咲いてる!」 初めて見るサツマイモの花をじーっと見つめる2年生。 秋が旬の野菜の収穫は、もうすぐです。 ![]() ![]() ![]() 運動発表会に向けて
運動発表会に向けて,練習が始まります。
学年集会を開き,目標をもって活動できるようにしました。 毎年5・6年生で教え合いながら運動発表会の練習をします。 練習を通して,多くのことを学んでくれることと思います。 ![]() けん玉教室![]() ![]() ![]() 校外学習
アストラムラインに乗って、こども科学館とこども図書館へ校外学習に行きました。
公共交通機関を使っての校外学習は、2年生になって初めてでした。 こども科学館では、色々なものを動かしたり見たりして、科学の不思議に触れることができました。こども図書館では、学校の図書室にはない本や、暗い部屋にろうそくが一本灯されたされた空間で、施設の方のお話に耳を傾けていました。 帰る時には疲れていたと思うのですが、大原駅から頑張って96階段を上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生道徳科「おふろそうじ」![]() おこづかいも無くて、ほめてもらえなかったらどうするの!? そうだなあとじっくり考えはじめた1年生。 ・がんばってお掃除をして、「お掃除名人」になるんだよ。 ・家族の笑顔が見たいんだ。 ・みんなのためになるから嬉しい。 褒美はなくても、がんばることの良さを考えている1年生。立派です。 6年生 ソーラン節練習スタート![]() 図画工作科 トントンどんどんくぎうって
図画工作科「トントンどんどんくぎうって」の学習では,はじめて金づちを使い,釘を打ちました。まっすぐに釘を打ち込んでいくのは案外難しいのですが,子ども達はすぐに慣れ,楽しく安全に取り組むことができていました。
![]() ![]() 4年生道徳科「互いを分かり合うために大切なこと」![]() 〇感情的な言葉は口に出して言わず、心で思う。 〇これって言ったらどうなる?と、相手の立場を考えて発言する。 〇自分と違う考えを大切にする。 〇相手が分かるまで説明する。 〇思っていることをきちんとその場で伝える。 4年生の子どもたちが、これほど深く考えていることに感動しました。これから成長していく過程で、様々なトラブルに遭遇することでしょう。小学校の段階で、ここまで心が育っていれば、安心!とほっと胸をなでおろす瞬間でした。 2年生道徳科「およげないりすさん」![]() 2年生の子どもたちは、動物たちが仲良く遊べるように、なんとか良い方法を考えます。アイディアもさることながら、多様な表現で自分の思いを表出できる子どもたちに感心しました。 学習の最後の場面で、自分の幼稚園の頃のことを話し始めた一人の子がいました。すると、その他の子どもたちも自分のことと重ね合わせて考え始め、子どもたちの表情が一気に変わっていきました。 4年生「信愛介護老人施設見学」![]() ![]() 車椅子が入る車やお風呂を見たり,リハビリのために体を動かすトレーニングマシンを実際に動かしたりと,高齢者の方が生活しやすくするための工夫をたくさん見つけることができました。この見学を生かして,次回は交流会へと繋げていきたいと思います。 わかば学級「トンボをつくって飛ばそう」![]() 3年生国語科「ポスターを読もう」![]() 今日の学習は、同じ行事のことが伝えられている2枚のポスターを比較していきました。 比較する観点を基に、違いをノートに整理していました。結果、それぞれにねらいと知らせたい対象があることに子どもたちは気づいていました。 根拠をもとに説明ができる3年生。しっかり力が付いていることに感心させられた学習場面でした。 3年生算数科「わり算を考えよう」![]() 本日、行われていた3年生の算数科の学習では、先生がそのことを意識して日々、授業が行われていることが伝わってきました。思考の手段はブロックを使ったり、図で表したりいろいろありますが、子どもたちが個々に手段を選択し、自分に合った方法で課題解決に向かっていました。子どもたちの表情は実に満足そうなものでした。 これからも、子どもたちの学力向上に向けて、全教職員で共通認識のもと、取り組んでいきます。 2年生生活科 6年生家庭科「すごろくを使って」![]() 2年生はじき行われる公共交通機関を使っての校外学習に備えて、「車内でのマナー」すごろくをしていました。一方、6年生は家庭科の洗濯の学習に向けて「品質表示」等、洗濯をする際の注意事項について、すごろくを使って確認していました。 子どもたちが興味・関心をもって学ぶことができるよう、学習活動に工夫を凝らしている場面に出会いました。 5年生道徳科「水がわたる橋〜水潤橋〜」![]() 授業の中で子どもたちは、先人たちの力へ尊敬の念をもち、「自分には到底できないなあ」と振り返っていました。 広島の地も、八木用水を引いた桑原 卯之助、宇品港を築いた千田 貞暁と、先人たちの力によって今の生活が支えられています。 子どもたちが住むこの伴東の地も、多くのみなさんの力で支えられてきています。きっと、感謝の気持ちが芽生えたのではないかと思います。 不審者対応避難訓練![]() 夏休みに行った教職員事前訓練の改善点を踏まえて、「子どもたちを危険から守る」という、先生たちの意気込みが随所に感じられました。 教科担任制(3年4年外国語、6年理科)![]() 次の時間、そのまま足を進め、他の教室に行ってみると、同じ教諭が今度は6年生の理科の授業を…。ここでは、しっとりと学習に向かう6年生の姿。顕微鏡を使っての微生物の観察です。互いに譲り合いながら観察を進めていました。 準備もさることながら、実態の異なる学年の子どもたちへの対応。教師は切り替え、指導に向かっている姿に「先生たちってすごい!」と頭が下がる思いでした。 「子どもたちに楽しく、分かりやすい授業にするために、まず自分が学ばなければ。」と、熱い言葉を語っていた先生の姿を思い出しました。 本校はすべての先生が、強い情熱をもって日々、子どもたちと学び続けています。 5年生算数科「図形の角」![]() そんなとき、グループの座席だと、友達に声を掛け、問題解決へのアプローチを教わることができます。「そうかあ、分かった。」「ありがとう。」という言葉も聞こえてきました。子どもたちの表情は次第に、「よし、次の問題に取り組んでみよう。」という表情に変わっていました。粘り強く取り組めたのも、そこには仲間の力があったのかもしれません。 2年生図画工作科「ふしぎな やさい」![]() おもわず隣の友達に話し掛ける子どもたちの姿。活動の楽しさが伝わってきます。輪郭にウェーブをつけたり、野菜の中に果物を入れたり。トウモロコシとおもいきや実は...。子どもたちの無限大の発想に感心させられます。 残暑厳しい午後の学習でしたが、子どもたちは楽しんで学習に向かい、どのクラスにもこの世に2つとない不思議な野菜がたくさん並びました。 登校班会議 登校班下校指導![]() 高学年の子どもたちがリーダーとしての自覚をもち、行動している姿が見られました。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |