![]() |
最新更新日:2025/02/17 |
本日: 昨日:54 総数:196123 |
3年生 学級活動「おたのしみ会にむけて」![]() 「自分たちで楽しいおたのしみ会にしよう」という1つの目的に向かって、意見を出し合いながら、創り創り変えています。自分の主張ばかりでなく、意見の違う中で互いが譲り合う、支え合う場面が自然と生まれています。一人一人の子どもが身に付けてきた力を生かして、自分の役割をしっかり果たすこともできていました。受け身の学習ではなく、主体的に活動するいきいきとした子どもたちの姿を見ることができました。 本校の教育目標である「自ら創る ともに創る〜人やものを大切にして〜」に通ずるものです。この力は学校を巣立っていっても社会・地域で生かされるものと思います。 世代を超えて集える場に![]() ![]() 循環バスを取り入れたり、近隣の学校の生徒のみなさんに協力いただいたりして、更なる発展のみられる行事です。伴東小学校の子どもたちにとっても活躍の場となり、世代を越えた集いの場ともなっています。なによりも、地域のみなさまの結束とパワーは子どもたちも元気付けられます。 地域の文化を守り、大切にする心を子どもたちに育んでいくことの大切さを実感いたしました。 「健康まつりin伴東」にむけて![]() 地域のみなさんには、日頃より生活科や総合的な時間の学習活動で、大変お世話になっています。また、登下校には、いつも見守りをしてくださり、安全に登下校できています。日頃の感謝の気持ちを込め、小学校からは6年生が代表してリコーダー演奏と歌を披露します。どうぞお楽しみに。 校外学習へ行きました![]() ![]() ![]() マツダミュージアムでは,自動車の歴史や車づくりの方法,江波山気象館では気圧などの気象について学びました。特に江波山気象館でのサイエンスショーは,子ども達の印象に残るような実験の数々に子ども達は驚いていました。 1年生 安全歩行教室![]() ![]() ![]() 初めての毛筆![]() ![]() 避難訓練(火災)![]() 「火災の時に命を奪うものは何でしょう。」の問いかけに、「火」「煙」はすぐに出てきましたが、「パニック」という言葉はなかなか出てきませんでした。非常時には不安と恐怖で普段と同じ行動が取れなくなることもあります。だからこそこうして訓練を繰り返し、「自分の命を自分で守る行動」を身をもって学んでいくことを伝えました。 5年生英語科「What do you like?」![]() 大きな声、笑顔、目を合わせて この日は、好きなものは何か、英語で会話をする学習だったようですが、充実した英語科の学習であったことが伝わってくるようです。 6年生音楽科「心をひとつにして」![]() ![]() ![]() この歌は,5月19日に行われる健康祭りにて,6年生有志の児童が披露する予定です。 4年生音楽「にっぽんのうた みんなのうた」![]() ![]() 初めて琴に触れる子ども達でしたが,少しずつ練習を重ねていくうちに上手に演奏できるようになりました。実際に楽器に触れたり,最後は先生の琴の演奏も聞いたりと,とても貴重な経験となりました。 1年生をむかえる会![]() 元気いっぱいな1年生の歌や1年生へのプレゼント渡しがあり、1年生にとって小学生になった喜びを感じるひとときとなりました。 6年生書写「点画のつながりに気を付けて」![]() 静けさを破らないように、教員もそっと子どもたちの傍に寄り添いアドバイスをしています。落ち着いた学習環境の中で学習のスタートを切っている6年生です。 3年生算数科「時間と時刻のもとめ方」![]() 3年生の子どもたちにとって、まだ、具体物(時計)が手元になければ、自信をもって答えられない学習単元の一つです。 ICTを有効的に取り入れたり、具体物で確認させたりするなど、教員も様々な指導工夫をしていました。 3年生の子どもたちも先生と共にがんばっています。 4年生道徳科〜礼儀正しくすることは〜![]() 勝てば「やったあ!」、負ければ「なんだよ。」という気持ちになりがちな自分たち。 勝負の後に、「ありがとう」と礼を尽くされたらどんな気持ちがするだろうか。子どもたちは、お話に出てくる人物に自分を重ね合わせながら考えていました。 5年生 理科「天気の変化」![]() 「西の九州、東の関東」といった児童の発言から、黒板にかかれた日本地図で発言内容を押さえ、さらに「JR西日本、JR東日本」を関連付けて位置的な理解が深まる子どもたち。 子どもたちの発言がより具体的なものなので、自然と発言者に友達の視線が集まっていました。 高まり合う学習集団になっていくことを期待しています。 514人514色![]() 互いを理解し、どう関わっていくか、子どもたちは様々な場面で学んでいきます。多面的・多角的に物事をとらえ、自分をふりかえり、自分も友達も大切にする子どもたちであってほしいと願っています。 2年国語科「ふきのとう」![]() 子どもたちは、「あちらまで届くのだから、声がこんな風に。。。」と、身振り手振りを交えて説明をしています。お話の世界に入り込み、一生懸命に説明をしようとする姿に、クラスの子どもたちも真剣に聞き入っています。 学び合うクラスの雰囲気にほっとするものを感じました。 登下校指導![]() 4月参観日![]() ![]() ![]() お家の方を前に、ちょっぴり緊張した面持ちの子どもたちでしたが、落ち着いて学習に臨んでいました。 1年生給食指導![]() 小学校に入って初めての給食とあって、ちょっぴり不安な面持ちで登校した子どもたちもいるのではないでしょうか。初日のメニューは子どもたちが大好きなカレーライスでした。口々に「おいしい!」「給食の先生においしいと言っておいてね。」と、笑顔いっぱいで食事をしていました。まずは、一安心です。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |